SSブログ

『雨、あめ』 ピーター・スピアー [絵本]

雨が降ってきました。
あなたなら、どうしますか?

私は・・・。
・家にこもって、音楽を聴きながら、お茶しながら、本を読む。
・家にこもって、ネットサーフィン。
・家にこもって、録画しておいた映画を観る。
・家にこもって、ここぞとばかりお昼寝!
結局、家にこもりますね。

でも、この絵本の子ども達(お姉さんと弟)は違います。
雨が降ってきたら、大急ぎで家に入り、自分のレインコートを着てレインハットをかぶり長靴を履きます。
そして傘をさして外に出かけるのです。



二人がまず覗いたのは蜜蜂の巣箱!
蜜蜂たちはどうやら雨に打たれる前に巣箱に逃げ込めたようです。
雨どいから滝のように落ちてくる水の下で、傘をさかさまにして水を受けて遊んだり!
クモの巣には雨粒が引っかかって、レース編みみたい!
公園の池では、水鳥たちが元気そうに泳いでいます。白鳥にアヒルに鴨・・・。
思いっきり探検したら、家に帰って、お風呂に入って暖まります。
そして、クッキーとミルク(かな?)のティータイム。

最後のページが終わっても絵は続いています。
後ろの見返し部分には、すっきり晴れ渡った次の日の庭の風景が描かれているのです。

この絵本には字がありません。
絵だけの絵本です。
そして、この絵本を最後まで見るのには、すごく時間がかかります。
字がないから、ゆっくり、ひとつひとつの絵を見て、あれこれ空想するからです。

 子ども達は何て言っているのかなぁ?
 犬や猫は、どう思っているのだろう?
 雨の音はどんな音? ピッチャン? バシャッ? ザァーッ? ・・・

子どもに絵本を読んだ時に初めて気がついたのですが、絵本を読むのに、ついつい、文章ばかりを追ってしまって、あまりちゃんと絵を見ないで次のページをめくってしまっていました。
でも、子どもは、ストーリーよりも絵の中に描いてあるいろんなことの方に興味があるのです。
字のある絵本でも、たまには、お話(字)の方はあえて読まないで、絵から読み取れることを親子であれこれ話しながら、オリジナルのお話を作って楽しむのもいいかな・・・と思います。

この絵本『雨、あめ』で、どんなお話を作りますか?

雨、あめ

  •  ピーター・スピアー
  •  評論社
  •  1984/06
  •  26×25cm 32p


タグ:絵本
nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 19

あー わかります、子どもに読んでやると自分は文字だけ見ちゃって、絵の隅々は見えなくなっちゃうの。
ほんとうは小さい所に面白い絵が隠れていたりするんですよね(笑)

こないだのぴっけさんの大島さんの記事を読んで、大島弓子選集の第二期の本を2冊だけ(11巻と15巻)注文したんですよ。
持ってるコミックスとだぶるから、いつでも買えるし...て思ってたら、もう在庫がないんですね(涙)
今日届いたので、久しぶりに綿の国星を読んでます♪
by (2007-07-04 16:58) 

かおり

大人になった今でも雨は大好きですが
子供の頃は平気で濡れて歩いていましたね♪
水溜りにジャブジャブ入っていくので歩いていると
グチュグチュ音がするんですよね~^^
さすがに今はそこまでできない・・・
夕立の中外に出てごうごうと流れる水の行方を眺めたり
いろんなこと想像していたんでしょうね~
思い出すすべは無いけども♪

この絵本読んで?見てみたいです☆
by かおり (2007-07-04 19:14) 

アッキー

ご訪問ありがとうございます
リンクの件は全然OKです
記事も読ませていただきました
良いですね!
マツモムシも
http://blog.so-net.ne.jp/aki-aki/2007-04-24
ここにUPしています
良かったら見てください
by アッキー (2007-07-04 22:00) 

春日 淳樹

雨の日は100%家の中でしたい放題!
・・・子供がいるとそういう訳にいかないですが、
インドアな私にはもってこいの日ですv

絵本でも漫画でも、
文章が無くてお話を進ませていける絵描きさんは尊敬しますv
いつの間にか息子は絵本から読み物を読むようになってしまい、
読み聞かせる私もちょっとした声優気分で読んでばかりで、
絵をじっくり見る事がなくなってしまいましたね。
絵の中から違うお話も探せるように、じっくり見るように心がけないとっ。
by 春日 淳樹 (2007-07-04 22:22) 

びっけ

すずめさん、nice!&コメントありがとうございます。
>ほんとうは小さい所に面白い絵が隠れていたりするんですよね(笑)
そうなんですよね。(^^v
>今日届いたので、久しぶりに綿の国星を読んでます♪
良かったですね!
初めて読んだ時から、もう随分、時間が経っているのに、今読んでもハッ!とします。
また、歳を重ねたからわかること、感じることもあります。
by びっけ (2007-07-04 22:32) 

びっけ

青い花さん、nice!&コメントありがとうございます。
>水溜りにジャブジャブ入っていくので
そうそう! 水溜りを見つけると、もう喜んで突進してました、私。
今は、ちょっとひどい雨だと、すぐ車! もしくは外出中止!です。
(笑)
by びっけ (2007-07-04 22:34) 

びっけ

xml_xslさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2007-07-04 22:55) 

びっけ

アッキーさん、nice!&コメントありがとうございます。
リンクの件、ご了解いただき、ありがとうございます。
さらには、マツモムシの記事まで紹介していただき感激です。
2つの記事とも、絵本『あまがえるりょこうしゃ』の記事にリンク先を追記させていただきました。
また、どうぞ遊びにいらしてくださいませ。
by びっけ (2007-07-04 22:57) 

びっけ

春日淳樹さん、nice!&コメントありがとうございます。
>雨の日は100%家の中でしたい放題!
フフフ。同じです。雨の日は静かなことが多いので、そこも気に入っています。
>読み聞かせる私もちょっとした声優気分で読んで
声優気分! うん、確かにそうです!
七色の声を使い分けて声を出して読むと、ストレス解消になるというか、爽快ですよね!
by びっけ (2007-07-04 23:00) 

蟹道楽

先日はご訪問いただきありがとうございました。
雨の日の過ごし方。
特に休日の雨の日は、「何の遠慮もなく家の中でくつろげる!ビール飲みながら、音楽聴き放題!」って開放的?な気分になります。
逆に晴天の休日は「外に出なければ!という観念にとらわれます」
でも、子供の時は、雨にぬれても”冷たい”とか”気持ち悪い”とかは全く感じなくて元気に遊んでいましたね。
by 蟹道楽 (2007-07-05 00:26) 

たいへー

「雨」と言えば、三善英史・・・
by たいへー (2007-07-05 09:36) 

チヨロギ

想像力をフルに働かせての絵解き・・・これは楽しそうです!
大人はつい、きちんと整った物語を構築してしまいそうですが、
こういう時は子どもの描く“筋の通らない”物語のほうが、
ずっと破天荒でおもしろかったりするんですよね^^
そういえば子どものころは雨の日が楽しかったです。
葉っぱの上にかわいいアマガエルやカタツムリを見つけたりして。
最近は視力が落ちたのか感度が鈍くなったのか、
全然見かけなくなってしまいましたが;;
by チヨロギ (2007-07-05 12:25) 

びっけ

蟹道楽さん、nice!&コメントありがとうございます。
>ビール飲みながら、音楽聴き放題!
どうも、青い花さんのブログへのコメントを拝見すると、この「ビール」という単語が、蟹道楽さんにとっては極めて重要な単語とお見受けしました。(^^;
雨を見ながら飲むビールかぁ・・・。
エビスの黒ビールとか飲んでみたいかも!
by びっけ (2007-07-05 20:19) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
>「雨」と言えば、三善英史・・・
そう来ましたか!
では、欧陽菲菲の「雨の御堂筋」ではどうでしょう?!
by びっけ (2007-07-05 20:21) 

びっけ

チヨロギさん、nice!&コメントありがとうございます。
>子どもの描く“筋の通らない”物語のほうが、
>ずっと破天荒でおもしろかったりするんですよね^^
そうなんですよ!
子どもの作文を読むと、本当に破天荒で夢があって面白い!
成長するにつれて、常識という型にはまってしまうのでしょうね。
>葉っぱの上にかわいいアマガエルやカタツムリを見つけたりして。
本当にどうして大人になると見つけにくくなるのでしょうね。
目線が高くなっちゃうこともあるのかなぁ。
by びっけ (2007-07-05 20:24) 

イチロ

雨の日は僕も家で音楽聴いてますね。それか,読書です。
でも、子供の頃はそうじゃなかったですね。やはりこの絵本のように外を冒険していました。そういうのって、すごく懐かしくて,どこかへ忘れ去っていたような気持ちになりました。
あと、大雨で雷なんかが鳴ってる時は家でビクビクしてましたね。少年時代を思い出させていただきありがとうございます。
by イチロ (2007-07-06 16:28) 

びっけ

イチロさん、nice!&コメントありがとうございます。
>大雨で雷なんかが鳴ってる時は家でビクビクしてましたね。
あぁ! これは今も恐いです。
パソコンの電源を落としてコンセントを引っこ抜いて、布団かぶってます。(笑)
by びっけ (2007-07-06 19:41) 

杏仁豆腐

私の子供の頃も雨の中でよく遊んでいましたね。
親には怒られましたが。
ピーター・スピアの「雨」子供に読んで(?)ましたが、自分方が良くみてましたね。

ビッケは高校の時アニメがあっていてとても好きでした。
by 杏仁豆腐 (2007-07-07 14:34) 

びっけ

杏仁豆腐さん、コメントありがとうございます。
>ピーター・スピアの「雨」子供に読んで(?)ましたが
あっ! 杏仁豆腐さんも読み聞かせなさったのですね。
読むというか、見るというか、話し合うというか、普通の絵本と違う楽しみ方ができますよね。
ビッケもお好きとは嬉しいです!
ビッケの記事も7月5日に書きましたので、よろしかったらご覧くださいませ。
☆ 私もデザートの「杏仁豆腐」、大好きです!
by びっけ (2007-07-07 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。