SSブログ

『あなたに降る夢』あぁ、宝くじ! [映画]

今日から、サマージャンボ宝くじの売り出しが始まったようです。
実は、今まで一度も‘宝くじ’を買ったことがありません。
窓口で、どういうふうにオーダーして買うのかも、わかりません。
たとえば、私のラッキーナンバーが3と8だとして、
「3が2個、8が1個入っている番号のくじを50枚ください」
というオーダーはできるのでしょうか?
もし、できたとしても、後ろに並んでいる人には迷惑だろうなぁ・・・。

さて、宝くじと言えば、映画 『あなたに降る夢』です。
1994年、アンドリュー・バーグマン監督作品。
主演はニコラス・ケイジとブリジット・フォンダです。

警官チャーリー(ニコラス・ケイジ)が、ひょんなことからウェイトレスのイボンヌ(ブリジット・フォンダ)に
「この くじが当たったら、賞金を半分あげるよ」
と約束したことから始まるハート・ウォーミングなストーリーです。

なんと、このチャーリーのくじが当選したのです! しかも、400万ドル!!
人のいい正直者のチャーリーは、もちろんイボンヌに半分の200万ドルを渡そうとします。
でも、イボンヌは(いやいや、それは受け取れません)と辞退します。
一方、チャーリーの強欲妻は、大金に目がくらみ!裁判を起こして賞金を独り占めしようとするのです。

この裁判で負けてしまったチャーリー・・・。
でも、マスコミがこの件を取り上げたことで、思わぬ方向へ話は展開していきます。

うーん、もし、私が宝くじを買って、友達と半分こする約束をしていたとして、いざ、当たったら・・・。
3億円のサマージャンボ・・・・・・・・・
・・・
・・・
しばらく、考えさせてください。
!って、考えるのかい!
あなたに降る夢.jpg

あなたに降る夢

  •  ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  •  2007/08/22
  •  DVD


タグ:映画 1990年代
nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 16

かおり

これはそういう作品だったんですか~♪
タイトルが気になっていたのですが
いまだに観ていないんです
なぜかというと”ニコラス・ケイジ”が不得意科目・・・
でも面白そうですね~
宝くじ、20年位前に何度か買ったことがありますが
私の好みではないことが分かったので(笑)
それ以来頼まれでもしない限り買ったことはありません
(銀行でもノルマがあるらしく、頭を下げられると・・・)
買わなきゃ当たらないんですけどね~♪
by かおり (2007-07-19 21:55) 

kendo

う~ん、そういう買い方はできないんじゃないですか?
一応毎回10枚だけ宝くじは買ってます。
基本的には連番かバラでしか買えませんよ。
枚数は1枚からでもいけますけどね。

好きな数字で選ぶならナンバーズのほうがオススメですね。
1枚200円で買えるし自分の好きな番号選べるし。

とりあえず今回もサマージャンボは買います!
by kendo (2007-07-19 23:04) 

チヨロギ

宝くじは、買うタイプと買わないタイプ、真っ二つに分かれますよね。
私は「買わないタイプ」の人間です^^;
あれは確率論の世界ですから、マメに買わないと当たりません。
そのお金を貯金したほうが・・・。
なーんて言ってると、「夢がない」と言われてしまうんですよね^^;
by チヨロギ (2007-07-19 23:30) 

びっけ

青い花さん、nice!&コメントありがとうございます。
ニコラス・ケイジ・・・確かにちょっと濃すぎますよね。(^^;
>銀行でもノルマがあるらしく、頭を下げられると・・・
へーっ! 銀行に宝くじのノルマがあるとは知りませんでした!
それじゃぁ、銀行員も半ば強制的に宝くじ、買わされているのかしら?
>買わなきゃ当たらないんですけどね~♪
わかってはいるんですけど、つい、買っても当たらない~と思っちゃうんですよね。(^^;
by びっけ (2007-07-19 23:58) 

びっけ

kendoさん、nice!&コメントありがとうございます。
>基本的には連番かバラでしか買えませんよ。
あぁ、やっぱり、そうなんですか!
しかも、週刊誌の見出しなどをチラチラ見ると、当たりくじがよく出る売り場というのがあって、吉日に、吉方になるようにアプローチして、そこで買うと当たるとか何とか・・・。
当たるためにはある程度の努力も必要なのかしらね。
kendoさんは、宝くじが当たったら、自分の窯とか作るのかな?
by びっけ (2007-07-20 00:09) 

びっけ

チヨロギさん、nice!&コメントありがとうございます。
ビギナーズ・ラックというのは宝くじには、無いんでしょうかね?
もし、あったら、○十年間、買わずに貯めていた運気によって、当たる!
・・・な~んて、そんなに世の中甘くないか・・・。失笑。
by びっけ (2007-07-20 00:11) 

アッキー

自分も買わないですね
国と勧銀にもうけさせるのはまっぴらゴメンです
まだ競馬とかのほうが良いです
でも1000円でも当たったら・・・前言を撤回しちゃうかも
あ、買わないから一生当たらないか!
by アッキー (2007-07-20 01:18) 

マアカ

買います。
買ってます。
連番で10枚だけですけど。
当たれば良し。
外れても社会に還元しますもの。
当たったら何に使おうかなーって、まだ買ってなーい。
by マアカ (2007-07-20 05:11) 

たいへー

三億円当たったら・・・海外逃亡します。(大笑
by たいへー (2007-07-20 08:06) 

barbermama

宝くじ・・良い夢、たとえば夜空から金の星がパラパラと降ってきたというような縁起の良い夢を見たときに買います。最多で30枚。
でも、この夢のときは、夢を見ながら 降ってきた星が金メッキみたいだなあと思っていたので、やはり当たったのは1万円だけでした。本物の金の星だったら1等があたってたかも。。

ニコラス・ケージはそんなに好きというほどではないけど5,6本見ています。その中で一番好きなのは「マッチスティック・メン」
潔癖性の探偵のお話で、その潔癖性ぶりが面白かった。
次に好きなのは、ショーン・コネリーと共演した「ザ・ロック」。
彼は刑事物よりも、学者など知的な役が合うような気がします。
by barbermama (2007-07-20 08:48) 

びっけ

アッキーさん、nice!&コメントありがとうございます。
>でも1000円でも当たったら・・・前言を撤回しちゃうかも
私も、一度でも当たったら、宝くじファンになっちゃうかもしれません。
(笑)
by びっけ (2007-07-20 19:59) 

びっけ

マアカさん、コメントありがとうございます。
おぉっ! マアカさんは購入なさっているのですね。
発表までのドキドキ・ワクワク感は、楽しそうですね。
私は、当たったら・・・アレしてコレしてアーするかな。(笑)
by びっけ (2007-07-20 20:01) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
海外逃亡かぁ!
南の島で家族のんびり・・・
あっ! それとも、たいへーさん一人だけの海外逃亡?!
by びっけ (2007-07-20 20:02) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
>当たったのは1万円だけでした。
1万円も当たったなんて、すごいです!
金の星の夢かぁ・・・一度も見たことないなぁ・・・。(^^;
ニコラス・ケイジ・・・役の幅が広いですよね。
「マッチスティック・メン」は観ていません。観てみたいなぁ。
彼の作品では「月の輝く夜に」や「不機嫌な赤い薔薇」などの、ちょっと情けないような、八の字眉が似合う役が好きだったりします。
役者として以上に、‘ジョニー・ディップが世に出るきっかけを作った人’というので、私は彼のことを評価しています。(笑)
by びっけ (2007-07-20 20:09) 

kendo

>宝くじが当たったら、自分の窯とか作るのかな

3億円当たったらまぁ、今の職場はやめるでしょうね(笑)
とりあえず窯場は作るでしょうね~。
喫茶店やりつつ普段は自分の好きなものを作る…
夢のような日々だな~(しみじみ)
by kendo (2007-07-20 23:18) 

びっけ

kendoさん、コメントありがとうございます。
いいですねぇ! 喫茶店のマスターで陶芸家!
既に現実に基礎を作りつつあるkendoさん。
宝くじが当たらなくても、きっと実現すると思いますよ!
by びっけ (2007-07-21 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。