SSブログ

『コミュニオン/遭遇』のウォーケン [クリストファー・ウォーケン]

『コミュニオン/遭遇』・・・1989年、フィリップ・モーラ監督作品。

これは日本では劇場未公開の映画です。
私はテレビで観ました。

異星人との接近遭遇がテーマの映画です。

その接近遭遇ですが、次の4つに大別されるそうです。(wikipedia)

第一種接近遭遇 : 空飛ぶ円盤を至近距離から目撃すること。
第二種接近遭遇 : 空飛ぶ円盤が周囲に何かしらの影響を与えること。
第三種接近遭遇 : 空飛ぶ円盤の搭乗員と接触すること。
第四種接近遭遇 : 空飛ぶ円盤の搭乗員に誘拐されたり
            インプラントを埋め込まれたりする。
            また、空飛ぶ円盤の搭乗員を捕獲、拘束すること。
※ インプラント
  歯科治療のあれではありません。
  宇宙人によって地球人の体内に埋め込まれる謎の物体。
  通信装置だとか、いろいろな説があるようです。

で、この映画は、‘第四種接近遭遇’です。
主人公は、誘拐され、円盤内部で、いろいろなボディチェックを受けたり、耳の穴から何やら埋め込まれたりするのです。

で、クリストファー・ウォーケン。
彼が演じるのは主人公・・・作家のウィットリーです。
ある夜、家の回りに明るい光が現れて・・・。
ウィットリーは何かを見て、思わず銃を撃ってしまいます。
後日、心配した妻のすすめで、催眠療法を受けると・・・。
どうやら、彼は宇宙人を見ていたらしいことが判明します。
この事実に好奇心を刺激されたウィットリーがいろいろ調べてみると・・・。


正直な話、この映画が劇場未公開というのは、うなずけます。

あの宇宙人は、ないでしょ!!
下のDVDに、でかでかと載っている宇宙人(いわゆるグレイ)が出てくるのですが、なんか小さくて、おもちゃ(あやつり人形)みたいな感じで、苦笑しちゃいました。

このほかに、‘黒い防災頭巾を被った がきデカ(こまわり君)’のような宇宙人も出てくるのですが、そのあまりのチープさに
(冗談でしょ!? これ・・・お笑い?)
と、思ったことを、私は否定しません。

でも、そんな安っぽい宇宙人(しかも、サービスなのか、わんさといる!)に囲まれながら、ウォーケンは果敢にもセミヌードを披露して、あられもない格好で体を調べられるシーンを熱演しています。

(君の役者根性には、頭が下がるわ!)
と、別の意味で感動した映画でした。



コミュニオン遭遇.jpg

コミュニオン 遭遇

  •  キング
  •  2003/05/01
  •  DVD


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 10

たいへー

結果的にSFコメディーになったわけですね。
そりゃ、ある意味すごい事ですよ。(笑
by たいへー (2007-09-19 09:22) 

薔薇少女

ず~っと前にテレビで観た気がします。体を調べられるシーンという所で
思い出しました。でも詳細は全く思い出せませんが・・・・・?

結婚式やっとこさUPしました。お暇な折に見に来て頂ければ幸いです。
by 薔薇少女 (2007-09-19 14:12) 

ウォーケンって個性的なルックスなんで、かなりヤバイ役、ヤバイ作品を密かにやってそうでしたが、やはりというか、意外な意味でヤバイ作品ですね。体を調べられる・・・って?
by (2007-09-19 18:51) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
>結果的にSFコメディーになったわけですね。
なっちゃった・・・というか、なりきれてない・・・というか。(^^;
一応、コメディではないらしいんですが、コメディとして観た方が楽しめるのは確かです。(笑)
by びっけ (2007-09-19 21:10) 

びっけ

薔薇少女さん、nice!&コメントありがとうございます。
おぉっ! ご存知の方がいらしたとは!!
嬉しいです!
by びっけ (2007-09-19 21:11) 

びっけ

つんさん、nice!&コメントありがとうございます。
(^^;
いわゆる内視鏡みたいなものをですねぇ・・・。
後はご想像にお任せします。
確かに、絵柄としては、かなり‘ヤバイ’です。(笑)

それでも、この映画の原作は全米で300万部を売ったベストセラーらしく、その原作者が脚本にも関わったそうで、そういう意味では、アメリカでは知名度が高い映画らしいです。
by びっけ (2007-09-19 21:16) 

何となく、「ガハハハ」と笑えそうな・・・
あのニヒルな(ごめんなさい・・びっけさん)ウォーケンが・・・
地はどうなんでしょうね!!  案外チョーひょうきんだったりして!!
by (2007-09-20 10:34) 

びっけ

あんみつさん、nice!&コメントありがとうございます。
>何となく、「ガハハハ」と笑えそうな・・・
いっそ、コメディに徹してくれたなら良かったのに、一応、マジらしいストーリーなので、そこが辛いところです。(^^;
>地はどうなんでしょうね!!  案外チョーひょうきんだったりして!!
とりあえず、神経質な人ではないような気がします。(笑)
by びっけ (2007-09-20 20:18) 

YaCoHa

こんにちは。
私の知らないクリストファー・ウォーケンがここに・・・(笑;)
下積み時代・・・じゃないんでしょうけど、過去の経歴見ると
面白い人っていますよね。コメディのつもりじゃないのにコメディ?
になっちゃうのも、何となく可愛そう。
by YaCoHa (2007-09-23 21:31) 

びっけ

Yakoha さん、nice!&コメントありがとうございます。
>私の知らないクリストファー・ウォーケンがここに・・・(笑;)
知らないほうが幸せだと思います!(笑)
すべては、宇宙人の造形にあると思うんですよね。
いっそのこと、姿を見せない演出にすれば、緊張感があって良かったのになぁ~と思っています。
by びっけ (2007-09-23 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。