SSブログ

『Moonlight Feels Right 』スターバック [音楽]

月シリーズ、第三弾!
スターバックというグループの曲『Moonlight Feels Right 』です。

調べてみたら、この曲がヒットしたのは1976年だそうです。
多分、その頃、ラジオか街中で流れていたのを聴いたのでしょう。

曲名も、なんというバンドが演奏しているのかも、わかりませんでしたが
間奏のマリンバの音が軽やかで、粋で、ちょっと大人っぽい夜の曲・・・
という印象が、強く心に残ったのでした。

そうして、曲名もアーティスト名も知らぬまま、好きな曲として脳内メモリーに記憶されていたこの曲。
その後、十年余りが過ぎ・・・・・・。
ひょんなことから、曲名が判明しました。


それは、担当していたプロジェクトが一段落して、課長の家にメンバーが集まって鍋パーティをしていた時のことです。
課長の息子さんが、何気にラジカセで流していたミュージック・テープ。
その中に、この曲が入っていたのです!

思わず、息子さんに迫って(!)
カセット・テープのインデックスに書かれていた、彼の手書きの曲名を見せてもらうと・・・
『ムーンライト・フィールズ・ライト』!と書かれていたのです。

長年の謎の一つが解けた一瞬でした。 (大げさな!?)


ちなみに、そのテープでこの曲を歌っていたのは、高橋幸宏!
本家のスターバックと結構、似ていました!

その後、両者を聴き比べてみたら・・・。

スターバックは、ネットリねばっこい感じで、途中の「ハハッ」という笑いも、鼻で笑っているふうで、ちょっと‘遊び慣れている お兄さん’の感じ。

一方のユキヒロさんの方は、やや乾いていて上品な感じかな?(笑)

↓ こちらが本家スターバック。少し試聴できます。
   蛇足ですが、邦題は『恋のムーンライト』だそうです。(^^;



Moonlight Feels Right

Moonlight Feels Right

  •  Starbuck
  •  Music Club
  •  2000/06/22
  •  CD



で、こちらが高橋幸宏の『Moonlight Feels Right 』が入っているアルバムです。
HMVのこちら↓で試聴できます。

  http://www.hmv.co.jp/product/detail/878727



高橋幸宏colors.jpg

colors ― the best of yt cover tracks vol.1

  •  高橋幸宏, ニール・ヤング, ジョン・レノン, ポール・マッカートニー, ソルエム・ワイルド, ブルース・ブラックマン, 岩谷時子, トッド・ラングレン
  •  アゲント・コンシピオ
  •  1999/06/17
  •  CD


タグ:音楽 1970年代
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

びっけ

deacon_blue さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2007-09-27 07:00) 

たいへー

ひょえ~・・・何と懐かしい曲を・・・(汗
あの甘ったるい音が脳裏に蘇ってきましたよ。
取り方によっては「いやらしく」感じるこの曲が、
何故か好きでしたね~~。
by たいへー (2007-09-27 08:13) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
>取り方によっては「いやらしく」感じるこの曲が、
>何故か好きでしたね~~。
私もです。(^^;
このネットリ感が癖になるというか・・・。(笑)
by びっけ (2007-09-27 20:29) 

この曲知りませんでした。
それより、邦題・日本盤の帯解説マニアの私としては「恋のムーンライト」のタイトルは、よくも悪くもウーンと唸らざるを得ません。曲は確かにドリーミーでした。レコード会社の担当者に今からでも「恋の」とつけた理由の説明を求めたい気分です。
by (2007-09-28 01:44) 

びっけ

つんさん、nice!&コメントありがとうございます。
>邦題・日本盤の帯解説マニアの私としては
おぉっ! 帯解説マニアとは!
>「恋のムーンライト」のタイトルは、よくも悪くもウーンと唸らざるを得ません。
ねぇ!!
なんでもかんでも「愛の」とか「恋の」という言葉をつければいいというもんじゃないですよね。
原題のカタカタ表記で十分では?と思っちゃいます。
by びっけ (2007-09-28 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。