SSブログ

「ふりむくな鶴吉」の沖雅也 [TV(ドラマ・アニメなど)]

一昨日の衝撃の「一日間違えましたぁ!」事件から始まった、家族を巻き込んでの、バンプのライブツアー・チケット戦・・・。

敗戦の将、多くを語らず・・・です。

励ましのコメントをお寄せくださった皆さま、ありがとうございました。

家族にも感謝しております。
結果はともかく、家族で一致団結して事にあたり、家族の絆も(しこり? いえいえ)、一層強まったと感じております。
これからも、こんな妻 兼 母を見捨てないでね!(^^;


終わったことをいつまでも引きずっていてはいけない!
過去を振り向かずに、未来を見て進め!
ということで、脳裏に浮かんだのが「ふりむくな鶴吉」です。

1974年~75年の1年間、NHKで放送されていた時代劇です。
主人公は岡っ引きの鶴吉・・・沖雅也が演じていました。
鶴吉には、暗い過去があります。
ですから、時々見せる横顔も哀愁を帯びています。

でも、岡っ引きたるもの、自分の過去を引きずってぐずぐずしていてはいけません。

一話完結ですから、比較的簡単に事件は解決!
前を見て鶴吉は進んでいくのでした・・・。

正直な話、はっきり覚えているのはタイトルと、まげ姿もりりしい沖雅也だけなのですが、多分、こんな感じのドラマだったと思います。
暗い過去って、何だったっけ? (^^;

詳しい記憶をお持ちの方、いらっしゃいましたら、情報、よろしくお願いいたします。

で、主演の沖雅也・・・。
調べてみたら・・・なんと!
あの「金メダルへのターン!」やら「1・2・3と4・5・ロク」にも出演していたそうです!

吉沢京子と共演していた「サボテンとマシュマロ」は覚えていますが、上記2作品は記憶になかったです・・・。


でも、沖雅也と言ったら、
「必殺仕置人」の‘棺桶の錠’と「太陽にほえろ!」の‘スコッチ刑事’でしょうね。



必殺仕置人 VOL.1

必殺仕置人 VOL.1

  •  キング
  •  2002/01/10
  •  DVD
太陽にほえろ!スコッチ.jpg



遺書を残して31歳で他界しましたが、もう少し生きていてほしかった俳優です。


なんと、「ふりむくな鶴吉」のメイン・テーマが、このCD『ちょんまーじゅ』に収録されています!
HMVのこちら↓で少し試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1224613

あれっ? こんなお洒落な曲だったっけ?
人間の記憶とは不確かなものよのぅ・・・。



ちょんまーじゅ.jpg

ちょんまーじゅ

  •  テレビ主題歌, ペリー荻野
  •  Sony Music Direct
  •  2006/11/29
  •  CD


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 14

薔薇少女

沖雅也 さん、『涅槃で待つ』?という書置きを残したんでしたっけ?
衝撃的な出来事でした・・・ご冥福をお祈りします。

ゴメンナサイ、前の頁のコメントに、チケット取りの結果、書いて
しまいました。いつも余り的を得たコメント出来なくて
申し訳ありません。
by 薔薇少女 (2007-11-19 16:24) 

かおり

沖雅也といえば「俺たちは天使だ」を思い出します
まだ若かったんですねー?
「ふりむくな鶴吉」ってタイトルには覚えがあるんですが・・・

終わったことは・・・・もういいですね♪
by かおり (2007-11-19 17:06) 

おきざりスゥ。

沖雅也と云えば最晩年の出演<かけおち'83>と<蒲田行進曲>が印象的でした。
<俺たちは天使だ>に続いて明るいコメディタッチの演技で新境地を開拓した所だったのに残念でしたね。
<ふりむくな鶴吉>は存じませんでしたがチョット検索したらWikiにも項目あるし詳細なサイトも発見。愛された番組だったのですね。
でも実は沖雅也で1番に記憶している役は<地球へ...>のキース・アニアンです^^;
by おきざりスゥ。 (2007-11-19 21:32) 

びっけ

薔薇少女さん、nice!&コメントありがとうございます。
そうそう、その遺書です。彼の死は衝撃的でしたよね。(+_+)

コメントの件、どの記事につけてくださっても大丈夫ですよ!
コメントがあると嬉しいです!
いつもありがとうございます!
by びっけ (2007-11-19 22:55) 

銀河の彼方

「ふりむくな鶴吉」・・・、タイトル覚えています。
あ~、今なんとなく沖雅也の岡っ引き姿が浮かんできているのですが、
しっかりとは思い出せません。 
でも、「文吾捕り物絵図」だったら見てました。
妹役が奈美悦子で、(私の記憶が確かなら)かわいくて、あこがれてま
した。   違う話でごめんなさい。
by 銀河の彼方 (2007-11-19 22:55) 

びっけ

青い花さん、nice!&コメントありがとうございます。
「俺たちは天使だ」!
キャァー!! 大好きでした! ダーツの柴田恭平が!!(笑)

恭平ちゃん、昔から笑うと皺がいっぱいのお顔でしたが、最近は、さらにすごいことになっているように感じるのは気のせいでしょうか?(^^;
あっ、過去と比較してはダメか・・・! ふりむくな びっけ!(笑)
by びっけ (2007-11-19 23:00) 

びっけ

おきざりスゥ。さん、nice!&コメントありがとうございます。
「かけおち’83」・・・うーん、これは知りません。コメディですか?すごいタイトルですね。(^^;
「蒲田行進曲」・・・確か、遺書に つかこうへい氏に詫びる文章があったんですよね・・・。(;_;)

>でも実は沖雅也で1番に記憶している役は
><地球へ...>のキース・アニアンです^^;
さすが、スゥ。さま! 通でございます。
秋吉久美子に志垣太郎、戸田・アンパンマン・恵子の元夫の井上純一・・・、
そして沖雅也・・・・・・映画版『地球へ・・・』は、思えば豪華な声優陣でしたね。
by びっけ (2007-11-19 23:28) 

びっけ

銀河の彼方さん、コメントありがとうございます。
>「ふりむくな鶴吉」・・・、タイトル覚えています。
このタイトルは印象的ですよね。
私も詳細なストーリーは、忘却の彼方です。(^^;

>、「文吾捕り物絵図」
うーん、私はこれは見逃してます。
調べてみたら、杉良太郎に露口茂に奈美悦子に岸田今日子・・・なかなか面白いキャストですね。
by びっけ (2007-11-19 23:43) 

たいへー

31歳だったのですか。 もっと年齢が上だと思ってました。
やっぱ「俺達は天使だ」かな?
で、結局彼が天国に行けたかどうかは、
定かではない・・・(汗
by たいへー (2007-11-20 08:59) 

びっけさんこんにちは、根無し草です。
 私も「沖雅也」といえば「俺たちは天使だ」です。
主題歌が頭に刷り込まれているので鉄腕ダッシュでも、
「だん吉」が走ると頭の中に「沖雅也」が・・・。

 彼を始め、多岐川由美、渡邊篤史、柴田恭兵、神田正樹
などたくさん出演していました。

 AD役の神田正樹が
「5分に一回 エロ グロ ヌード!!!」と呪文のように叫んでいたのを覚えています。

 みなさん、若かったのですね。
by (2007-11-20 10:54) 

衝撃的な遺書・・・原因は謎のままでしたよね・・・
by (2007-11-20 12:32) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなんです、まだ31歳だったんです。
最初から、どことなく大人びた人だったから、もう少し年齢が上だったような気が、私もしています。
>やっぱ「俺達は天使だ」かな?
そうかぁ・・・何となく「太陽にほえろ!」のスコッチ刑事の印象の方が、皆さん強いのではないかと思っていたのですが、「俺天」(←勝手に略してる(^^;)のイメージも強いのですね。
by びっけ (2007-11-20 23:19) 

びっけ

根無し草さん、nice!&コメントありがとうございます。
>鉄腕ダッシュでも、「だん吉」が走ると
あっ! そうです! そうです!
あの曲、SHOGUNの♪運が良ければ~(『俺達のメロディ』)ですよね!!
うん、うん。あの曲も好きでしたわ。

神田正輝? あれっ、覚えてない?(^^;
恭平ちゃんばっかり見てました、わたし。(^^;
by びっけ (2007-11-20 23:27) 

びっけ

あんみつさん、nice!&コメントありがとうございます。
あのような形で亡くなられると・・・回りはあれこれ書き立てますが、実際のところは本人しかわからないような(本人もわかってないかも)気がします。
哀しいことです。(v_v)
by びっけ (2007-11-20 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。