SSブログ

『メイシーちゃんとにじいろのゆめ』ルーシー・カズンズ [絵本]

年賀状の図案どうしよう?そうだ!困ったときの干支頼み・・・ネズミが出てくる絵本を参考にしよう!企画第2弾!(ながっ!)

ルーシー・カズンズ作の白ネズミのメイシーちゃんの絵本を見てみましょう。



メイシーちゃんとにじいろのゆめ.jpg

メイシーちゃんとにじいろのゆめ

  •  作 :ルーシー・カズンズ 訳 :なぎ ともこ
  •  偕成社
  •  2003/10/15
  •  32×26cm 26p



ちいさなパンダのぬいぐるみをだっこして、ベッドにもぐりこんだメイシーちゃん。
きみが見るのは、どんな夢?

夢の中で、メイシーちゃんは、お友達とお出かけします。
ワニさんにアヒルさん、リスさんにゾウさん!


最初に見たのは赤いテントウムシの夢でした。
ワニさんが赤い傘をさして空を飛び、ゾウさんはスケボーに乗っています。
メイシーちゃんは?

メイシーちゃんは赤いテントウムシさんと一緒に花の茎を登っていますよ!


次に見たのはオレンジ色の魚の夢。
リスさんはヨットに乗ってます。
メイシーちゃんは?

メイシーちゃんは下半身がオレンジ色の魚になって、大きなオレンジ色の魚の背びれを持って一緒に泳いでいますよ!


こんな感じで、原色のカラフルな色の夢を楽しむメイシーちゃんと、お友達。

最後にメイシーちゃんが見た夢は虹色の国に行った夢!


ルーシー・カズンズの絵本は、とにかく色使いが鮮やかです。



どうでもいいことではありますが、私はメイシーちゃんの絵本を何冊か読むまで、メイシーちゃんは、てっきり男の子ネズミだと思っていました。

だって、ほとんどいつもズボンを履いているんですもの。
でも、メイシーちゃんって女の子ネズミなんですよ!!


タグ:絵本 ねずみ
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 14

barbermama

最近は皇室の方々だって“ズボン”ですもの・・(笑)
私は最近の“パンツ”という言い方になじめないのです。
どうしても下着を想像してしまって。
私が若い頃は女性がはくものはスラックスと言ってましたね。
今辞書で調べたら“ズボン”はフランス語と出ていました。
by barbermama (2007-12-03 21:14) 

メイシーちゃん、娘が小さい時よく遊びました!
うちにあったのは動く「仕掛け絵本」ですね。
ぼろぼろになるまで遊んでました、お気に入りだったみたいです(^^)
by (2007-12-03 22:20) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
>私は最近の“パンツ”という言い方になじめないのです。
あぁ、同感です!
とりあえず‘パンツ’を使って話をするけれど、どうしても言いにくい言葉ですね。

ズボン・・・英語ではないと思ってましたが、フランス語でしたか!
そう聞くと、なんかお洒落なイメージがしてきました。(笑)
by びっけ (2007-12-03 23:47) 

びっけ

欲張りウサギさん、nice!&コメントありがとうございます。
>メイシーちゃん、娘が小さい時よく遊びました!
わぁ! 小さい女の子がメイシーちゃんの絵本を見て喜んでいる姿が目に浮かびました。(^^)
「仕掛け絵本」って、子どもは大好きですよね。
で、だんだん崩壊していく・・・。親は・・・泣き。(^^;
by びっけ (2007-12-03 23:52) 

メイシーちゃん可愛いですよね!!
ルーシー・カズンズさんの絵は本当に色彩が鮮やかで私も好きです。
昔教育テレビでアニメを放送していて仲村トオルさんがナレーションしていて…声もほんわかしていて好きでした。
今は同じルーシー・カズンズさんのスイスイ!フィジー!放送中です。
ちなみに私もメイシーちゃんの事ずっと男の子だと思ってました。(汗)
そしてペネロペの事も…。
水色のコアラが主人公な絵本なんですけど。
最近ペネロペも女のコと知り吃驚しまいした。(笑)
by (2007-12-04 05:51) 

たいへー

あ~~~・・・子供が保育園の頃、
寝る前の絵本の読み聞かせを思い出す・・・(汗
by たいへー (2007-12-04 10:08) 

びっけ

桜千鳥さん、nice!&コメントありがとうございます。
>教育テレビでアニメを放送していて仲村トオルさんがナレーションしていて
ありましたね!! そうだ、そうだ! 仲村トオルがナレーションでした!
仲村トオル・・・あの「メイシーちゃん」と「シャンプーのCM」で、私のイメージは「やさしい お父さん」になりました。(笑)

ペネロペ・・・リサとガスパールの作者が描いているキャラクターですよね!
ペネロペ・・・確かに、トム・クルーズの元カノの名前と同じだから、女の子・・・。
でも、私もイメージとしては、のんびりやの男の子だと思ってました。(^^;
by びっけ (2007-12-04 21:06) 

びっけ

アートフル ドジャーさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2007-12-04 21:07) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
>寝る前の絵本の読み聞かせを思い出す・・・(汗
たいへーさんの、読み聞かせ・・・お子さん達にとって、きっと良い思い出になっていますよ!(^^v
by びっけ (2007-12-04 21:08) 

チヨロギ

コメント欄でのズボン談義に激しくうなずいております(笑)
いちおう会話の中では「パンツ」と言うのですが、
心の声で「下着のことじゃないよ!」といちいち注釈入れていたりして。
ズボンの復権を願うばかりです(なんのこっちゃ)
by チヨロギ (2007-12-05 12:13) 

びっけ

チヨロギさん、nice!&コメントありがとうございます。
ズボン談義・・・同感の方がいてくださって心強いです!
チヨロギさんが心の声で注釈を入れているという言葉、私もチラッと頭をよぎってます。

>ズボンの復権を願うばかりです(なんのこっちゃ)
(^^; ズボン・・・濁音が多いからなぁ・・・。(それがどうした!ですね。笑)
by びっけ (2007-12-05 19:10) 

流星☆彡

干支が子で、ネズミのマスコットを探しながら、ど~しても MICKEY&
MINNIEの呪縛に縛られてる者デス。f^^; が!仲村トオルさんのナレー
ション☆素敵ですよネ。(#^.^#) 女の子だった事、私も誤解してました。(^^ゞ
ところで!幼児さんと接してて、この「パンツ」敬称←紛らわしいんですよ~。
識別するために「ズボン」って言うと、幼児にも “イケてない”反応(!?)を
されて!パンツの上に穿くのが「ズボン」で 何が悪い!(-o-)/ 逆に
はかせちゃうぞ~!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)
by 流星☆彡 (2007-12-07 00:09) 

びっけ

流星☆彡さん、nice!&コメントありがとうございます。
>識別するために「ズボン」って言うと、
>幼児にも “イケてない”反応(!?)をされて!
まぁ! お子チャマといっても、今時の子なのですね。(笑)

>逆に はかせちゃうぞ~!
(^◇^;
by びっけ (2007-12-07 22:12) 

びっけ

薔薇少女さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2007-12-14 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。