SSブログ

『ノーヒットノーラン』BUMP OF CHICKEN [バンプオブチキン]

星野JAPAN、まずは北京オリンピック出場決定、おめでとうございます!!

途中で逆転された時は、(もうダメかも・・・)と弱気になって見ていましたが、しっかり やってくれましたよね!!


で、BUMP OF CHICKEN の『ノーヒットノーラン』です。

これは、タイトルから(投手の歌?)と思われるかもしれませんが違います。
打者、しかもスラッガー(強打者)が主人公の歌です。

いつもはガンガン、ヒットを打つのに、今日の試合では まったくいいとこ無し。
チームメイトや観客の期待の目が集中する中、バッターボックスに向かう孤独なスラッガーの内心を歌った歌です。

ノーヒット、ノーランのままでは僕は認められない!と歌っています。
うーん、そんなに自分を追い詰めなくてもいいんじゃないの?
と思ったりもします。

この主人公の本音は、こうでもあります。
自由きままなネコライフ・・・じゃないけれど、そういうプレッシャーの無い世界に逃げてしまいたい。
あぁ、でも人々の期待には、しっかり応えられる自分でありたい!

そして、最後は奮起する内容で終わっています。

あぁ、そうだよね。
人生、何度かここ一番という勝負どころがあるんだよね。
そこで弱腰になって逃げてはだめだ。
誰を頼るでもなく 自分ひとりの力だけを信じて 正面からぶつかっていくしかないんだ・・・。

バンプのこの歌は、そう言って、私を勇気づけてくれるのです。


この歌は、野球のことを歌っているのだけれど
なんとなく、ヒット曲を期待されるミュージシャンの心情を吐露しているようにも感じられるのは、私の考えすぎでしょうか・・・。



FLAME VEIN.jpg

FLAME VEIN [+1]

  •  BUMP OF CHICKEN, 藤原基央
  •  トイズファクトリー
  •  2004/04/28
  •  CD


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

春分

韓国戦に熱狂し、翌日余裕でテレビをつけたら2対1で負けてて驚きました。
うちの奥さんと「ガリレオ」を観るのをやめて見てました。
同点にしたスクイズはすごかったな。
えーと、それで、何の話でしたっけ・・・。
by 春分 (2007-12-04 21:52) 

風乃こころ

この歌もすっごく好きな歌ですvv。
・・・って、バンプの歌は全部好きなのですが(笑)。

最後の歌詞は勇気をくれますよね。
「私も頑張らな!」・・・というような。
歌の中でこのスラッガーは色々悩んでるんですけど、でも最後の彼の姿はとても頼もしく見えるのです(^^)。
by 風乃こころ (2007-12-04 22:56) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
あの7回のスクイズは、びっくりしました。
鮮やかに決まりましたよね!!

>えーと、それで、何の話でしたっけ・・・。
いいんです、いいんです。
サブリミナル効果でじわじわと春分さんの潜在意識にバンプのことが刷り込まれているのですから・・・たぶん。(笑)
by びっけ (2007-12-05 07:04) 

びっけ

風乃こころさん、nice!&コメントありがとうございます。
>「私も頑張らな!」・・・というような。
そうなんです!
ちょっと、へたりそうな時に、バンプの曲は、励まして、また歩き出させてくれるのです!

>でも最後の彼の姿はとても頼もしく見えるのです(^^)。
悩みながらも、やることはやる!
そういうところに、私も、強く惹かれます。
by びっけ (2007-12-05 07:06) 

たいへー

青春時代、ノーヒットノーランでした・・・(汗
by たいへー (2007-12-05 12:10) 

チヨロギ

バッターの視線からノーヒットノーランを歌うなんて、おもしろいですね^^
この歌は聴いたことがないのですが、野球つながりといえば
バンプの「キャッチボール」が好きです。
「とれるわけないだろう」という相手のボールを必死で追ううちに
二人の心の距離が近づいていく・・・そんな歌詞でしたね。
聴いていて情景が浮かぶようでした。
彼は野球少年だったのでしょうか?
by チヨロギ (2007-12-05 12:11) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
>ノーヒットノーランでした・・・(汗
えっ? ノーヒット ノーランズ? なんちゃって。(^^;
by びっけ (2007-12-05 18:58) 

びっけ

チヨロギさん、nice!&コメントありがとうございます。
>バンプの「キャッチボール」が好きです。
おぉっ! チヨロギさん、通ですね!
歌詞あってます!

キャッチボールがうまくなって、二人の物理的な距離が遠ざかるにつれて、逆に精神的なつながりは深くなる・・・。
私も好きな歌です。

藤原氏・・・野球部ではなくて、中学時代は万年補欠のバスケ部だったようです。
(^^;
by びっけ (2007-12-05 19:06) 

びっけ

アートフル ドジャーさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2007-12-06 19:14) 

びっけ

薔薇少女さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2007-12-14 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。