SSブログ

「ウルトラQ」のペギラ [TV(ドラマ・アニメなど)]

今朝は、しっかり‘冬’を感じました。
外に出たら・・・あっ! 吐く息が白い!

今までも、時々、息が白くなる日があったけれど、今朝は今までで一番、長い時間、白い息を楽しめました。

白い息を楽しむ?!

私は冬になって吐く息が白くなると「ペギラごっこ」をして遊ぶのです。
ペギラの冷凍光線ごっこ!

あっ! ペギラをご存じない?

ペギラというのは、「ウルトラQ」という円谷プロの特撮ドラマに出てきた怪獣です。

以下、wikipedia から引用させていただきましょう。

 ペギラ
  南極に生息する怪獣で、ペンギンが変異した怪獣であるといわれ、
  同様の一対の翼(フリッパー)と直立した形態を有する。
  アザラシに似た顔で半分閉じた眠そうな目と2本の牙、
  頭から生えた小さな角が特徴。
  黒煙を吹きながら飛行し
  武器としてマイナス130度の冷凍光線を吐くが、その際
  反重力現象が起こりあらゆる物体を舞い上がらせる。

私は今まで、ペンギンとゴジラが異種配合してできた怪獣がペギラだと思っていました。
 ペンギン + ゴジラ = ペギラ

違ったのね・・・(^^;

それにしても、あの冷凍光線はマイナス130度だったのかぁ・・・。

それでは、私が冬の朝に楽しんでいるペギラごっこの冷凍光線なんて、足元にも及びませんね。
っていうか、そもそも、冷凍光線なんかじゃないし・・・。


↓ これがペギラです!



DVD ウルトラQ VOL.2

DVD ウルトラQ VOL.2

  •  ハピネット・ピクチャーズ
  •  2001/06/25
  •  DVD


nice!(11)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 11

コメント 25

かおり

なんと!
懐かしい映像!懐かしい俳優陣!
カネゴンとピグモンが好きでした^^
ペギラも覚えてますよー♪
by かおり (2007-12-05 21:07) 

本当に今朝は寒かったです。
しっかり息も白でした!!

ウ…ウルトラQは…見た事ないんですけど。(汗)
でもでもウルトラマンシリーズなら…
ウルトラ6兄弟と父&母とキングぐらいなら分ります。(笑)
あ!!でもカネゴンは分りました!!
なんだか哀愁漂ってましたね。(笑)
by (2007-12-05 22:51) 

アートフル ドジャー

 ウルトラQ・・・。勿論後追いで観たのですっがシリーズの中で本当は1番面白い!かもしれませんね。
by アートフル ドジャー (2007-12-05 23:29) 

私の好きなブーツィー・コリンズというベーシストは、いろんな変名キャラで活動していて、現にブーツィー + ゴジラ で、ブーツィラと名乗っています。

ペンギン + ゴジラ = ペギラ の名前はたぶん正解ではないかと私は思っています。上の映像をみると、怪獣がおちゃめなのに対し、人間の方がある意味こわいです。

冬の白い息を怪獣の吐く光線や炎に見立てる「ごっこ」は、男なら子供時代に100%やっていますし、大人になってもタバコを吸ったことのある人なら、人知れず一度はやっているはずです。怪獣になりきって息と一緒に奇声を発するのもおススメです。
by (2007-12-05 23:34) 

コトロ

こんにちは。

やりましたやりました白い息を吐いての怪獣ごっこ。残念ながら「ウルトラQ」はリアルタイムで見てないですね。もしかしたら私の地元では放送されなかったのかも…当時は民放が1局しかありませんでしたから。でも「ウルトラQ」の怪獣図鑑を買って夢中で読み込んだので怪獣の名前はみんな覚えてます。

結局実際に「ウルトラQ」を見たのは社会人になってからレンタルビデオで見たのですが、子供が見たらトラウマを持つんじゃないかと思えるほど怖いですね。ちなみに私のお気に入りは"ガラモン"の回でした。
by コトロ (2007-12-06 00:03) 

YaCoHa

こんにちは。
「ペギラごっこ」・・・白い息で遊ぶ子供はたくさんいても、「ペギラ」とは・・・かなりマニアックなチョイスですね!(笑;)私はウルトラQは辛うじて1回観たか観ないか、という世代なのですが、あのリアル感(まるでドキュメント)は、今放映しても受けそうなレベルですね・・・と言っても当時の記憶でしかないのですが;
by YaCoHa (2007-12-06 00:10) 

蟹道楽

ウルトラQのオープニングの渦巻きが大好きでした。
僕が子供の時に見ていたウルトラQは多分再放送だったのでしょうね。
これこそ日本を代表するSFですね。
あ~WOWOWとかで全篇放送してほしい!
by 蟹道楽 (2007-12-06 00:28) 

おきざりスゥ。

ペギラの冷凍光線ごっこ&セーターを頭まで被って顔だけ出すジャミラごっこは子供なら皆する冬の遊びですね。
ウルトラQのオープニングの渦巻き模様は図画工作の時間に水入れの水を掻き回しておいたところへ絵の具を滴らして拵えましたっけ。
結局は仔カメにしたのですがブログペットを選ぶとき仔ペンギンにしようかな?と迷いました。
もし仔ペンギンにしていたら名前は“ペギミンX”って決めてたんですよ。
by おきざりスゥ。 (2007-12-06 00:46) 

たいへー

-130度の光線を吐くペギラのお腹の中は、
めちゃんこ冷たいのだろうか?
それとも、空気に触れると途端に-130度になる
特殊な液体を噴出しているのだろうか?
私の妄想は、尽きる事がない・・・

ケムール人のお尻、セクシーよ。
by たいへー (2007-12-06 08:40) 

barbermama

ウルトラQのオープニングの映像、かすかに覚えがある程度です。
ウルトラマンシリーズは結構観たのですが、これにはウルトラマンは出てこないのですか?
娘に始めてせがまれて買った本「ウルトラ大図鑑 怪獣」(ウルトラマン兄弟と怪獣達)にピグモンやカネゴンも載っているんですが・・
by barbermama (2007-12-06 17:46) 

びっけ

青い花さん、nice!&コメントありがとうございます。
>カネゴンとピグモンが好きでした^^
カネゴン・・・ユニークなキャラクターでしたよね。
でも、ストーリーは、ちょっぴり せつなかったけれど・・・。(v_v。

ピグモン・・・うーん、惜しい!
「ウルトラQ」に出ていたのは隕石怪獣ガラモン(体長40メートル)なのです。
ピグモンは「ウルトラマン」他に出てきた友好的な宇宙人で体長1メートル。
初めてピグモンを見たときは、
「あっ! ガラモンだ!」
と思って、それがピグモンという別の宇宙人と知って、大人の世界(使いまわして予算軽減?)を垣間見た気がしたものです。(^^;

ペギラを覚えてくださっている方がいて嬉しいです!!
by びっけ (2007-12-06 20:28) 

びっけ

桜千鳥さん、コメントありがとうございます。
>ウルトラ6兄弟と父&母とキングぐらいなら分ります。(笑)
これだけ押さえてらっしゃれば、十分でございます!(笑)
でも、カネゴンをご存知とは素晴らしいです!!
カネゴン・・・知名度高いんですね。
そう言えば、銀行?か何かのCMに出てましたっけ?
>なんだか哀愁漂ってましたね。(笑)
そうなんです・・・カネゴンのストーリーは、ギャグのようでいて、結構、せつないんです・・・。
by びっけ (2007-12-06 20:29) 

びっけ

アートフル ドジャーさん、nice!&コメントありがとうございます。
「ウルトラQ」・・・何せ、ウルトラシリーズの第一作ですものね。
当時としては、おそらく最先端の特撮技術だったのでしょう!
今のCGとは違う手作り感が懐かしいです。
by びっけ (2007-12-06 20:30) 

びっけ

つんさん、nice!&コメントありがとうございます。
ブーツィラ・・・すごいネーミングですね!

おそらく、私は子どもの頃に、ペギラの名前は「ペンギン+ゴジラ=ペギラ」というのを何かで読んだことがあると思うのです。
で、その記憶がふくらんで、ペンギンとゴジラの子・・・みたいに思い込んでしまったのだと思います。(^^;

>怪獣になりきって息と一緒に奇声を発するのもおススメです。
いや、さすがに、それは・・・。(^^;
by びっけ (2007-12-06 20:30) 

びっけ

コトロさん、nice!&コメントありがとうございます。
おぉっ! やはり、男性の皆さんは、子どもの頃に、この手の遊びは経験なさっているのですね!

>「ウルトラQ」の怪獣図鑑を買って夢中で読み込んだので
>怪獣の名前はみんな覚えてます。
怪獣図鑑!! 男の子にとってはバイブルでしたよね。
私の弟も体重○トンとか身長○十メートルとか、その怪獣が生まれた星とか暗記してましたわ。

>私のお気に入りは"ガラモン"の回でした。
うーん、ガラモン・・・ストーリーが思い出せません。(;_;)
私が特に覚えているのは、ピーターという爬虫類(カメレオン?)が巨大化して怪獣になった話とか、やっぱりカネゴンかなぁ・・・。
結構、せつない話が多かったですよね。
by びっけ (2007-12-06 20:31) 

びっけ

Yakoha さん、nice!&コメントありがとうございます。
>あのリアル感(まるでドキュメント)は、今放映しても受けそうなレベルですね・・・
特撮は、さすがに今のレベルとは違いますが、ドラマの部分(脚本)が優れていて、人間の喜怒哀楽や、社会問題がしっかり描かれていたなぁ・・・と思います。
by びっけ (2007-12-06 20:32) 

びっけ

蟹道楽さん、nice!&ありがとうございます。
>ウルトラQのオープニングの渦巻きが大好きでした。
ねっ! (^^v
「ウルトラセブン」も、ちょっとこんな感じでしたよね?

我が家はケーブルテレビなのですが、数ヶ月前、「ウルトラQ」の再放送をやっていました。でも、気が付いたのは最終回の日で、「あけてくれ!」(異次元列車に乗って、時空間のゆがみに連れて行かれる話)1本を見ただけです。(^^;
私もWOWOWでもなんでもいいです! 再放送、希望します。
by びっけ (2007-12-06 20:33) 

びっけ

おきざりスゥ。さん、nice!&コメントありがとうございます。
>セーターを頭まで被って顔だけ出すジャミラごっこ
さすがに、私はこれは やりませんでした。
だって、セーターが伸びちゃうし、あんまり可愛くないし・・・。(^^;
弟がやって、母に怒られてました。
ジャミラは「ウルトラマン」でしたよね? あれも哀しい話でした。(;_;)

>“ペギミンX”
ペギラが嫌う苔の成分でしたよね?
ブログペット・・・私は あまり考えずにウサギにしてしまいましたが、カメが歩く姿も可愛いですよね。
by びっけ (2007-12-06 20:33) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
>私の妄想は、尽きる事がない・・・
いやいや、なかなか冷凍光線やペギラに対する考察が深いと思います!

>ケムール人のお尻、セクシーよ。
たいへーさん、なかなかの通ですわ!
パトカーの前を軽やかに走っていくんですよね。(^^;
by びっけ (2007-12-06 20:34) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
「ウルトラQ」はウルトラシリーズ第一作ですが、ウルトラマンのような地球を救う宇宙人は出てこないんですよ。
主人公は、航空機会社のパイロットの淳ちゃんという男性と助手の一平、そして新聞記者の女性カメラマン、江戸川さんの三人です。
彼らが不思議な事件や怪獣に遭遇して・・・というストーリーでした。
ウルトラマンのような存在がいないので、解決策は・・・怪獣に関わりのある人(飼い主とか少年とか家族とか)が海に戻してあげたり、山に戻してあげたり、怪獣がミサイルにやられてしまうとか・・・そういう終わり方で、子ども心にも、せつないストーリーが多かったように覚えています。

>ピグモンやカネゴンも載っているんですが・・
「ウルトラQ」も「ウルトラシリーズ」なので、怪獣ファミリーに加わっているのでしょう・・・たぶん。(^^;
by びっけ (2007-12-06 21:11) 

銀河の彼方

「ウルトラQ』大好きでした!
ペギラの顔いいですよねー。半分閉じた眠そうな目、流石!
ナイスな表現!
なんか、にくめない怪獣がいっぱい出てきてませんでしたかー?
「わたしはカモメ」のM1号、カネゴンは確か人間の少年が変身したん
ですよね。
天本英世さんが出演されていたことも印象に残っています。
ペギラごっこは思いつきませんでしたが、ガラモンの物まねは結構やってました。あれ?やっていたのはピグモンの方だったかな!?
ほとんど同一人物の2匹でしたよね、ほんとに・・・。
by 銀河の彼方 (2007-12-06 22:45) 

春分

ペギラもいいですね。東京に出たときのラストはわりと好きです。でも、
ウルトラQは怪獣の出ない方が私は好きです。「悪魔っ子」や「あけてくれ」ですね。
それにしても「ペギラごっこ」ですか。私は「浅間山荘ごっこ」はしました。
by 春分 (2007-12-08 20:14) 

びっけ

銀河の彼方さん、コメントありがとうございます。
>なんか、にくめない怪獣がいっぱい出てきてませんでしたかー?
本当に憎めないんですよね。
怪獣になってしまったのには、それなりの悲しい事情があったりして、必ずしも、「地球征服のために来た悪い怪獣!」というものばかりではなかったところが、深い内容だったと思います。
「わたしはカモメ」のM1号・・・うーん、思い出せない。(^^;
カネゴンは、お金に執着していた少年でしたよね。
エンディングで少年の両親がカネゴンになっちゃうところは、子ども心にもショックでした。(「千と千尋の~」の千尋の両親が豚になったくらいのショック!)
天本英世さんが「あけてくれ!」に出ていたことは、最近見た「ウルトラQ」の再放送で知りました。
髪の毛、たくさんありました!(笑)
by びっけ (2007-12-08 20:23) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
>「悪魔っ子」や「あけてくれ」ですね。
手品師の娘のドッペルゲンガー現象・・・という話でしたよね?
あの線路を歩くシーンとか、こわかったぁ!
「あけてくれ!」は、最近、初めてみたのですが、シュールで、とても子ども番組とは思えませんでした。

>私は「浅間山荘ごっこ」はしました。
・・・!!
一体、どんな遊びなのでしょう?
知りたいような知りたくないような・・・。(^^;
by びっけ (2007-12-08 20:30) 

びっけ

薔薇少女さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2007-12-14 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。