SSブログ

『Happy Xmas』ジョン・レノン&ヨーコ・オノ [音楽]

今日のブログは、ジョン・レノンについて書く人が多いだろうなぁ・・・と思っています。

1980年12月8日・・・ニューヨークでジョン・レノンが凶弾に倒れる!

この事件を知ったのは、テレビ画面に流れたテロップででした。
呆然自失・・・。


ビートルズのメンバーの中では、一番好きなのは実はジョンなのですが、CDの数では、ポールのほうが多いです。
(^^;
その程度のファンの私なので、ジョンについてあれこれ語るなんて、おこがましくて書けません。

なので、クリスマスまで、この曲をアップして、それで、ジョンの冥福を祈りたいと思います。
(※ 曲のアップはクリスマスが過ぎたので削除しました)

この曲は'71年にシングルリリースされ、'75年のこのアルバムに入れられました。

3日前に紙ジャケット仕様版がリリースされています。



ジョン・レノンの軌跡.jpg

ジョン・レノンの軌跡(紙ジャケット仕様)

  •  ジョン・レノン
  •  EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  •  2007/12/05
  •  CD


タグ:音楽 1970年代
nice!(15)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 33

春分

え゙、「very Merry Xmas」だったのかーっ。
「Merry、 Merry Xmas」だと思ってました(カミングアウトだなぁ)。
by 春分 (2007-12-08 20:07) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
いやぁ、確かにそう聴こえても無理ありませんわ。
私も、歌詞カードを見て(へっ?)ということが、よくあります。(^^;
by びっけ (2007-12-08 20:26) 

コトロ

こんにちは。
この時のことはよく覚えてますよ。朝、学校へ行こうとして支度している時にいきなりこのニュースが飛び込んできたのでビックリしました。すっかりニュースに見入っていたおかげで遅刻しそうになり走って学校に行きました。
でもバンドをやっている友だちがすっかり授業が始まってから登校してきて先生に「なんで遅刻したんだ」と聞かれて「…ジョンレノンが死んだので」と言ったのは格好良かったです。
by コトロ (2007-12-08 21:09) 

barbermama

・・・私も春分さんと同じくデシタ。。。
ビートルズにはそんなに関心がなかった私でもこのニュースにはショックを受けてよく覚えています。
彼らに好意を持てなかった理由は、髪型・・・白人男性の中途半端なロングヘアーは苦手なんです。長~いのならそんなに嫌いじゃないのに。
こんなこと言うとファンの人に怒られるかな?
by barbermama (2007-12-08 21:57) 

a-muda

そ、そうでした!ビートルズ大ファンの僕とした事が忘れていました!
そういえば、今年ジョンの「アンソロジー」っていうアルバム出ましたね。以前「ビートルズ」のアンソロジーに収録されていた「Real Love」のジョンだけバージョン等、未発表の曲が入っていて感激しました。
ところで、南こうせつさんの「9グラムの鉛」という曲…ジョンが凶弾に倒れた事を歌った歌ですし、オフコースの「I LOVE YOU」の間奏には当時のニュースが流れています。興味がおありでしたら是非聴いてみて下さい。

…って知ってたらスミマセン。
by a-muda (2007-12-08 22:07) 

ジョン・レノン ほんとに大切な人を亡くしました・・・
Happy Xmasいい歌ですね、彼の曲は勇気を与えてくれます!
私が一番好きなのは、やっぱり「イマジン」ですね。
ジョンの歌にはメッセージと夢がたくさん詰まっていました
クリスマスまでHappy Xmasを聴きながら想像してみましょう・・・
平和な世界を・・・。
by (2007-12-08 22:23) 

DEBDYLAN

こんばんは。
今日なんですよね。

JOHNは享年40歳。
僕はその歳を越しちゃいました。

JOHNの夢見た理想。
僕等が求めてる、憧れてるモノと同じはず。
この曲聴いて頑張りましょう♪

僕も今日、この曲の記事書きました。

トラックバックさせて頂きます。
宜しくお願いします。
by DEBDYLAN (2007-12-08 23:52) 

私がジョン・レノンというかビートルズというか…
その歌声や曲をはじめて聴いたのは、ひらけ!ポンキッキだったので。
その後随分経ってからビートルズやジョン・レノンの存在は知ったのですが。
でも名前も経緯も知りませんでしたが当時ポンキッキで流れている曲は大好きだったし今でも大好きでCD聴いてます。
きっとずっといつまでも残っていてくれると思います。
by (2007-12-09 06:37) 

びっけ

コトロさん、nice!&コメントありがとうございます。
遅刻の理由が
>「…ジョンレノンが死んだので」と言ったのは格好良かったです。
すごくカッコイイ・・・そして悲しい・・・です。(v_v。
先生も、その理由に納得してくださった・・・と思うのですが。
by びっけ (2007-12-09 09:16) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
>でもこのニュースにはショックを受けてよく覚えています。
政治家は命を狙われることがあったけれど、まさか、ミュージシャンが!
と私もショックでした。
そして、もう「ザ・ビートルズ」は永遠に再結成できないんだ・・・というショックも。
by びっけ (2007-12-09 09:19) 

びっけ

a-muda さん、nice!&コメントありがとうございます。
「アンソロジー」! CD4枚組みでしたよね!
こういうのを買ってないところに、ジョン・ファンとしてのレベル指数が低いところが出ますね。(^^;

こうせつの歌は知ってました。
でも、オフコースの「I LOVE YOU」の間奏?!
>オフコースの「I LOVE YOU」の間奏には当時のニュースが流れています。
オフコースのこの曲は何度も聴いているのに・・・。
今、CDを引っ張り出してきて聴いています!(^^;
あっ、なんか喋ってる・・・内容まではわからないけど・・・(^^;
それにしても、曲調と歌詞と、まったく関連なくないですか?
あっ、でも、エンディングに子ども達と一緒に「I LOVE YOU」と歌うところ、ジョンっぽいか・・・。
小田和正・・・私の理解を超えています。
by びっけ (2007-12-09 09:31) 

びっけ

欲張りウサギさん、nice!&コメントありがとうございます。
>ジョンの歌にはメッセージと夢がたくさん詰まっていました
社会的メッセージ・・・そこがポールの曲と大きく違うところかなぁ・・・と思ったりします。
ただ、曲を楽しんだり、心地よく思うだけでなく、聴きながら、その歌詞に考えさせられるんですよね。
by びっけ (2007-12-09 09:35) 

びっけ

DEBDYLAN さん、nice!&コメント&TBありがとうございます。
DEBDYLAN さんの記事、拝見しました。
やっぱ、熱いわ!
DEBさんのメッセージが強く伝わってくる記事です。

>JOHNの夢見た理想。
>僕等が求めてる、憧れてるモノと同じはず。
>この曲聴いて頑張りましょう♪
私のできること・・・未来の大人である子ども達に「平和」の尊さを伝えていく・・・を細々とでも少しずつでも続けていきたいと思います。
by びっけ (2007-12-09 09:40) 

びっけ

桜千鳥さん、nice!&コメントありがとうございます。
>はじめて聴いたのは、ひらけ!ポンキッキだったので。
すごいぞ! 「ひらけ!ポンキッキ」!
誰が歌っているとか、そういうのは二の次でいいから、こうして歌が、歌に託された思いが伝えられていくといいなぁ・・・。
桜千鳥さんのコメントを読んで、つくづく、そう思いました!
by びっけ (2007-12-09 09:42) 

たいへー

ええ、その日「ぴったしカンカン」を見ていたら
司会の久米 宏が、ジョンの訃報を告げました・・・
特別ビートルズファンではなかったのですが、
もの凄く寂しい気持ちになりましたね。
by たいへー (2007-12-09 11:04) 

都市色

こんにちは。
クリスマスソングはウキウキする曲が多いですが、ジョンの曲は宗教とか関係なく敬虔な気持ちになります。
一人でも多くこの曲のメッセージについて考えたら戦争を無くす手がかりが見つかるかも知れませんね。
by 都市色 (2007-12-09 14:51) 

銀河の彼方

物覚えの悪い私なのですが、不思議と12月8日は2.3日前
くらいから意識し始めます。
あの日のニュース映像や、当時まだ幼かった息子さんの
「パパのことを好きな人が何故パパを撃ったの?」という
言葉などもよみがえったりします。
何故だかわかりませんが、大好きだったマーク・ボランの死より
ショックを受けたような気がします。
ビートルズの歌やメンバーの名前などが小学生の頃から生活の
中でたびたびすり込まれていたからでしょうか?
ジョン・レノンのレコードは2枚持っているだけなのですが、「マインド
ゲームス」を大音量で聴くのがとても好きでした・・・・・。
by 銀河の彼方 (2007-12-09 15:02) 

tak

ジョンが撃たれて死んだというニュースを聞いたのは、
車の運転をしながらカーラジオを聞いていた時のことでした。

仕事でどこかに向かってる途中でした (どこだか忘れましたが)。
明治通りの、渋谷の辺りだったと思います。

手が震えて運転できなくなりました。
こりゃ危ないと思って、道端に停めて、サイドブレーキを引きました。

で、仕事の約束に、ぎりぎりで間に合いました。
「ジョンが殺されたので」 という言い訳はせずに済みました。

その翌年、出張でニューヨークに行き、
ジョンが殺されたダコタハウスの前に 「巡礼」 しました。
ジョンを殺した犯人の名が、
ちょっと前に流行ったナンセンス・ギャグマンガのキャラと同じ名前なのが、
なんともやりきれませんでした。
by tak (2007-12-09 21:34) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
「ぴったしカンカン」を見ていた時に知ったのですか・・・。
たいへーさんの記憶力すごいです。
私は何の番組を見ていた時だったのかしら・・・。
ショックのあまり、忘れてます。(^^;
by びっけ (2007-12-09 21:45) 

びっけ

都市色さん、nice!&コメントありがとうございます。
>一人でも多くこの曲のメッセージについて考えたら
>戦争を無くす手がかりが見つかるかも知れませんね。
まさにその通りですね。
この曲を聴いて、「平和」と「戦争」について考える・・・人と話す・・・その人がまた誰かに話す・・・そうやって、常に意識していきたいテーマだなぁと思います。
by びっけ (2007-12-09 21:57) 

びっけ

銀河の彼方さん、コメントありがとうございます。
>「パパのことを好きな人が何故パパを撃ったの?」
幼かった息子・・・ショーン・レノンでしょうか・・・。
せつなくなる言葉ですね。

>ビートルズの歌やメンバーの名前などが
>小学生の頃から生活の中でたびたび
>すり込まれていたからでしょうか?
そうだと思います。
私は小学生の頃、文通をしていたのですが、その文通相手がビートルマニアで、ビートルズのことをいろいろ教わりました。

>「マインドゲームス」を大音量で聴くのがとても好きでした・・・・・。
みなさん、それぞれ、お気に入りの一曲があるのですね。
私は・・・やっぱり「イマジン」かなぁ・・・。
by びっけ (2007-12-09 22:04) 

びっけ

sara さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2007-12-09 22:20) 

びっけ

tak さん、コメントありがとうございます。
>手が震えて運転できなくなりました。
あぁ・・・! その時のtak さんの動揺がわかるような気がします。
一瞬、頭も真っ白になったのではないでしょうか?
事故らなくて、本当に良かったです。

そうでしたか、かの地へ巡礼もなさったのですか。
昨日も、きっと、あの場所にはたくさんの花束やファンレターやキャンドルが置かれたのでしょうか・・・。

犯人の名前・・・チャップマン?でしたっけ?
私は、この犯人が現場から逃げもせず、サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』を読んでいた・・・という報道が、ものすごく、やるせなかったです。
by びっけ (2007-12-09 22:40) 

イチロ

僕も、オフコースのアルバム『I LOVE YOU』のなかの「I LOVE YOU」が、印象に強いです。オフコースのファンとしてはどうしても、ジョンの死とオフコースの解散がかぶってしまいます。
オフコースのメンバーは、ビートルズを尊敬していたのではないかと思います。(子供の声が入っているI LOVE YOUはアメリカの議会の時のもので、アルバムの方は、ジョンが亡くなった時の新聞かなんかの記事を外人さんが読んだものです)
何故か、というか必然的にジョンの死は涙を誘う訳で、
自分にとっては「イマジン」、「ラヴ」、「ウーマン」等々・・・、
特にヨーコとの『ダブル・ファンタジー』で、復活した矢先だったので,もの凄く残念です。彼のいない世の中は。
by イチロ (2007-12-11 15:56) 

びっけ

イチロさん、nice!&コメントありがとうございます。
私が持っているのは、オフコースの『ベスト・コレクション』というCDなのですが、間奏に例のニュースを読み上げる声が入っていて、終わりは子ども達との合唱になっています。
そうかぁ・・・ビートルズを尊敬していて、それであのニュース音声を入れたのですか・・・。
>特にヨーコとの『ダブル・ファンタジー』で、復活した矢先だったので,
>もの凄く残念です。
本当に!! 直後でしたものね・・・。(v_v。
by びっけ (2007-12-11 19:27) 

sknys

びっけさん、こんばんは。
〈Happy Xmas〉のドーナツ盤(EP)を久しぶりに聴いてみました。
Lennon-Onoの共作で、B面はヨーコの〈Listen, The Snow Is Falling〉(ほら、聞いてごらん、雪が降っているよ)。

歌詞が「I merry that Christmas」になっていますね^^;
「A very very Xmas」かと思っていました。
「War is over, if you want it ...」という大コーラスが強烈!
ワルツ(3拍子)とレゲエの違いはありますが、
ジョンの名曲〈Mind Games〉とは従姉弟関係でしょうか?
by sknys (2007-12-11 21:19) 

びっけ

sknys さん、コメントありがとうございます。
>〈Happy Xmas〉のドーナツ盤(EP)を久しぶりに聴いてみました。
わーっ! レコード(シングル)をお持ちなのですか!
その歌詞カードといい・・・貴重ですね。

>ジョンの名曲〈Mind Games〉とは従姉弟関係でしょうか?
ジョンの曲(=彼の主張)は、一貫して‘愛と平和’がテーマになっていると思うのですよ。
そういう意味では、どの曲も兄弟姉妹、親戚関係になっているかなぁ・・・と感じています。
by びっけ (2007-12-12 19:55) 

びっけ

薔薇少女さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2007-12-14 21:04) 

流星☆彡

大変 遅ればせながら、追悼記事に おじゃまいたします。m(__)m
いつのまにか自分がジョンの享年を追い越していることに 戸惑いと驚きを
感じる昨今です。ジョンが あの短い生涯で残したものの偉大さ、死後
こんなに経過しても 依然 変わらない 影響力に、若い頃より より感じ入る
ところが あったりする…今日・この頃です。
また今年のクリスマスも この曲を様々な場面で耳にしつつ 過ぎていくん
ですねぇ。(゜゜)~☆ そうそう!今年のMM 「クイーンズ イースト」の
『シンギング・ツリー』のメドレーにもFeatureされてましたよん♪(*^。^*)
by 流星☆彡 (2007-12-16 00:47) 

びっけ

流星☆彡さん、nice!&コメントありがとうございます。
>死後こんなに経過しても 依然 変わらない 影響力に、
>若い頃より より感じ入るところが あったりする…今日・この頃です。
あぁ、本当にそうですね。
ヨーコの存在も大きいと思いますが、ジョンを神格化することなく、それでいて、しっかりとジョンの遺志をつないでいけたら・・・と思います。

MMのシンギング・ツリー!
今日、夫と横浜デート!なので、寄ってみたいです!
by びっけ (2007-12-16 09:01) 

びっけ

雨水さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2007-12-18 20:38) 

チヨロギ

あの日のことは、よく覚えています。
うちの姉は武道館公演にも行ったほど大のビートルズファンで、
出たばかりの「ダブル・ファンタジー」も買って、一緒によく聞いていたら、
衝撃的なニュースが飛び込んできたのでした。
・・・というようなことを、2年前にブログに書いた気がします^^;
クリスマスソングの中では、このHappy Christmasがいちばん好きかも♪
by チヨロギ (2007-12-19 19:20) 

びっけ

チヨロギさん、nice!&コメントありがとうございます。
「ダブル・ファンタジー」・・・私も繰り返し聴いていた頃に、この事件があって、とてもショックでした。

2年前にチヨロギさんが書かれた記事も拝見しました。
クリスマス・ソング、No.2とNo.3は 決まりましたでしょうか? (^^v
by びっけ (2007-12-19 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。