SSブログ

「山ねずみロッキーチャック」あれがネズミ?! [TV(ドラマ・アニメなど)]

今年の干支は、子(ねずみ)。

ねずみが出てくるアニメ・・・和洋問わず、いろいろありますね。
  大御所・・・「ミッキーマウス」
  音楽も楽しい・・・「トムとジェリー」
  新しいところでは・・・「とっとこハム太郎」
  大好きな・・・「ガンバの冒険」

そんなねずみ物アニメの中で、(これが、どうして、ねずみなの??)と疑問符満載だったのが、カルピス劇場で放送されていた「山ねずみロッキーチャック」でした。



まぁ、正確には「山ねずみ」なので、はつかねずみやハムスターと違っていてもしょうがないのかなぁ・・・と思いながらも、どうしても、あのしっぽは、ねずみ族のそれとは思えませんでした。


主人公は、赤いチョッキ(あっ! 今はベストと言うのか!)を着た山ねずみのロッキーチャック。
そのガールフレンドが、黄色いスカーフを巻いたポリー。
お喋りでトラブルメイカーの小鳥、カケスのサミー。
おこりんぼうで、おっちょこちょいでもある、うさぎのピーター。
などなど、みどりが森に住んでいる動物達がたくさん出てきました。


主人公のロッキーチャックがねずみと思えなかった時点で興味を失いかけたこのアニメでしたが、それでも見ていたのは、ひとえにキツネのレッドのキャラが好きだったからです。

キツネのレッド・・・キツネですから、お約束どおり、ちょっぴりずる賢い子です。
で、きつねのグラニーおばあちゃんには頭が上がりません。

人の良い(うん? ねずみの良い?)ロッキーチャックや森の動物達をだまそうと企むのですが、最終的には失敗し、グラニーおばあちゃんに泣きついて終わる・・・。

一応、悪役キャラではあるのですが、憎めないレッドでした。


レッドの声は富山敬が担当していました。
富山敬は、後にNHKで放送した「ニルスのふしぎな旅」でも、キツネのレックスの声を担当したので、私の中では、富山敬=キツネ声のイメージが定着してしまっています。(^^;


山ねずみ=ねずみぃ?!・・・という疑問は、その後、世界最大のねずみ、カピバラの存在を知り、実物を見た時、(これが ねずみ族なら、ロッキーチャック達が ねずみ族というのも、ありだね)と納得した私です。

DVDは無いみたいです。↓ビデオが何本かamazonにありました。



山ねずみロッキーチャック

山ねずみロッキーチャック

  •  コロムビアエデュテイメント
  •  VHS


nice!(15)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 15

コメント 42

マアカ

大好きでしたよ、これ。
NHK・BSの再放送も見てます。
放映当時はソーントン・バージェスの原作が学校の図書室にあって、「ロッキーがでてこなーい」と叫んでました。(どうも原作と名前が変えてあったみたい)
かけすのサミーが一番好きでした。
「きつねのレッド」の歌、まだ歌えますよー。
by マアカ (2008-01-03 16:49) 

銀河の彼方

子年で「山ねずみロッキーチャック」!
今回もまた思いがけず懐かしい映像に出会えて感激です。
♪みどりが森の陽だまりは、かくれんぼするのによいところ♪
なんといってもこの最初のメロディーが好きでした。
なんとなく♪私は夢見るシャンソン人形♪にちょっと似ていませんか?
当時は気が付きませんでしたがチャックが鍵をかける仕草、かわいいです
ね!
「みどりが森」「ひっそり松」、場所の通称にもなにかワクワクしてきます。
終わりの歌(?)も、なんて素晴らしい歌詞だったのでしょう。
何気なく口ずさんでいたことがもったいない!!
モチロン、左上の時間の表示にもグッときてしまいました。
ビッケさんにただただ感謝です。
by 銀河の彼方 (2008-01-03 16:52) 

春分

ロッキーチャックは見てませんでした。残念、からめません。
さて、ネズミアニメですが、何か忘れていないかなーと、
トッポジージョは基本的にはアニメじゃないし。何か他に、ネズミ主人公・・・
そう、「ハシモトさんのお話」日本人のハシモトさんというネズミが主人公の
アメリカのアニメで。平日の午後のテレビ映画劇場みたいなので時間潰し
にやっていたアニメ。でも、検索しても出ませんね(自分のブログ意外では)。
by 春分 (2008-01-03 18:30) 

子供と一緒に見てました! 見てました!
BS2でやってますよね。。。ジックリとはみていられませんが、見てます。。
by (2008-01-03 20:51) 

hil

明けましておめでとうございます。

僕はいまもむかしも猫派なので、
基本的にはネズミはカタキです。
たまあにトムがジェリーにいっぱいくわせる話があって、
再放送でその話が回ってくるのを楽しみにしてました。
(実に、僕は子供の頃から悪役が好きでして・・・。)

これは観てなかったけど、たぶんキツネが好きになっただろうなあ。

? あれ、なんだっけ。そうだ、ネズミだ。ねずみ年です。
ねずみ年、おめでとうございます。
by hil (2008-01-03 21:16) 

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
「山ねずみロッキーチャック」
そういえばネズミですね〜
懐かしい(^^)
by (2008-01-03 22:19) 

めりー

びっけさん、はじめまして!
ALBERTさんの「ロッキーチャック」ネタの びっけさんのコメから
とんできました。
私はカルピス劇場世代なので、この話題、懐かしいんですが、
けっこう忘れてしまっていました(^^;
びっけさんの詳しい記事を見て、思い出しましたよ~!
富山敬=きつね、気がつきませんでした!!
私、富山敬さんの声、大好きだったんです!
新しい発見ができました、ありがとうございました♪
by めりー (2008-01-03 22:32) 

びっけ

マアカさん、コメントありがとうございます。
>NHK・BSの再放送も見てます。
あっ! BSで再放送しているのですね!
来週月曜は46話・・・録画したいと思います!(^^v
ナイスな情報ありがとうございます!

>かけすのサミーが一番好きでした。
「ニュースだよ! ニュースだよ!」
という感じで森中に触れ回るんですよね?! (^^;

>「きつねのレッド」の歌、まだ歌えますよー。
えっ! マアカさん、すごい!
再放送も残り6回・・・聴けたらいいなぁ・・・。
by びっけ (2008-01-03 23:27) 

a-muda

なつかしーっ!
「♪○○○○森ってどこだろなっ 誰かに 誰かに きいといで~♪」
ん~○○○○森…何森だったかどうしても思い出せません!

実家に…「♪むかしのパンダは白かったどろんこ遊びをやり過ぎて…」のヤクルトのコップがあるんですが…このCMって知ってます?
by a-muda (2008-01-03 23:28) 

びっけ

銀河の彼方さん、コメントありがとうございます。
>なんとなく♪私は夢見るシャンソン人形♪にちょっと似ていませんか?
な~るほど! 言われてみれば、確かに似てますね。
発見!ですわ!

>「みどりが森」「ひっそり松」、場所の通称にもなにかワクワクしてきます。
ひっそり松・・・なんだかロマンティックで、ちょっぴり「赤毛のアン」みたいだなぁと思ったりします。(^^;
by びっけ (2008-01-03 23:32) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
>「ハシモトさんのお話」
>日本人のハシモトさんというネズミが主人公のアメリカのアニメで
またまた、マニアックなものを! (^^;
うーん、私は見たことないですね。
ネズミのハシモトさん・・・何となく、メガネをかけていて、出っ歯のような気がします。(笑)

Yahoo! で「ハシモトさん ねずみ」で検索してみたら、イラスト入りで書かれた記事がありました。
つり目で赤い着物?を着た、なんとなくチャイニーズっぽいネズミちゃんですね。
by びっけ (2008-01-03 23:46) 

びっけ

あんみつさん、nice!&コメントありがとうございます。
あんみつさんもご覧になってましたか!!
再放送のことをマアカさんに教えていただいたので、私も来週月曜~木曜、録画して見ようと思います!!
by びっけ (2008-01-03 23:48) 

びっけ

薔薇少女さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-01-03 23:49) 

びっけ

hil さん、あけましておめでとうございます。
nice!&コメントも、ありがとうございます。
>基本的にはネズミはカタキです。
(^◇^; カタキでしたか・・・!!

>これは観てなかったけど、たぶんキツネが好きになっただろうなあ。
あぁ! そう言えば、きつねのレッドは猫のトムさんのような位置づけのキャラではあります。(笑)
by びっけ (2008-01-03 23:52) 

びっけ

WIZARD さん、あけましておめでとうございます。
nice!&コメントもありがとうございます。
>懐かしい(^^)
おっ! WIZARD さんもご存知でしたか!
知っている人がたくさんいらして、嬉しいです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
by びっけ (2008-01-03 23:54) 

びっけ

ひつじのメリーさん、nice!&コメントありがとうございます。
ALBERT さんのところから来てくださったとのこと、ありがとうございます。
今日は、ALBERT さんと同じネタになってしまって・・・。(^^;

>私はカルピス劇場世代なので
お仲間でございます!
私は「アルプスの少女ハイジ」は、ちょっと裏番組の「宇宙戦艦ヤマト」に転びましたが(笑)、基本的にはカルピス劇場大好きっ子でした。

>私、富山敬さんの声、大好きだったんです!
いい声でしたよね!!
キツネ声なんて書いてしまって、ごめんなさいね!(^^;

また、どうぞ遊びにいらしてくださいね!
by びっけ (2008-01-04 00:02) 

びっけ

a-muda さん、nice!&コメントありがとうございます。
>「♪○○○○森ってどこだろなっ 誰かに 誰かに きいといで~♪」
1番の歌詞は「みどりが森」
2番の歌詞は「ひっそり松」
3番の歌詞は「ざわざわ川」
4番の歌詞は「むらさきが丘」
のようです。
家の近くに緑ヶ丘というところがあって、よく
「♪緑ヶ丘ってどこだろな?」
と替え歌にして歌っていました。(^^;

>…「♪むかしのパンダは白かったどろんこ遊びをやり過ぎて…」
うーん、これまた難しい!!
ちょっと思い浮かびません。(×_×)
でも、歌詞が楽しいですね!!
by びっけ (2008-01-04 00:10) 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ロッキーチャック、歌は歌えるんですが、内容はあんまり覚えてません。
「ニュースだよ、ニュースだよ」って鳥が言ってたのはよく覚えてます。
キツツキだと思ってたけど、かけすだったんですね~。
by (2008-01-04 03:04) 

たいへー

私も見ていた記憶があるが、
確かに、ネズミには・・・(汗
明けましておめでとうございます。
無事、生還いたしました・・・
by たいへー (2008-01-04 09:22) 

アッキー

ご無沙汰しています
今年も不定期ですがよろしくお願いします
by アッキー (2008-01-04 10:49) 

めりー

びっけさん、「アルプスの少女ハイジ」の裏番組が「宇宙船艦ヤマト」
だったなんて、今はじめて知りました。・・・ハイジを見てましたから。
実は私、ヤマトにはまっていた時期がありまして・・・(^^;
古代進が大好きで・・・だから富山敬が好きなんです。
でも私が見たのは再放送だったんですね。また勉強しに覗かせてくださ~い♪
by めりー (2008-01-04 14:22) 

私この番組は見た事ないのですが、この歌は知ってます!!
何かの付録で赤いセロハンみたいなレコードが着いていて。(笑)
その中に何曲がアニメの主題歌が入っていて。
この曲ありました!!
再生したら懐かしいメロディが流れて来て思わず一緒に歌いました。
懐かしいです!!
確かレコードには、この曲の他にドロロンえん魔くんが入ってました。(笑)
by (2008-01-04 15:20) 

びっけ

カオルさん、あけましておめでとうございます。
nice!&コメントありがとうございます。
>キツツキだと思ってたけど、かけすだったんですね~。
私も、くちばしのとがった小鳥・・・くらいしか覚えてなかったので、調べちゃったのです。(^^;
実際のカケスも、よく鳴く鳥なのでしょうか? 聞いてみたいです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
by びっけ (2008-01-04 19:32) 

びっけ

たいへーさん、あけましておめでとうございます。
nice!&コメントありがとうございます。
>無事、生還いたしました・・・
アルコール除去装置、必要ですか?!(笑)
今年も、ナイスコメント、期待しております!
よろしくお願いいたします。
by びっけ (2008-01-04 19:33) 

びっけ

アッキーさん、あけましておめでとうございます。
nice!&コメントありがとうございます。
アッキーさんの美しい写真で、今年も癒されたいです。
よろしくお願いいたします。
by びっけ (2008-01-04 19:34) 

びっけ

ひつじのメリーさん、コメントありがとうございます。
>実は私、ヤマトにはまっていた時期がありまして・・・(^^;
わっ! 嬉しい!
一昨年の12月に、こんな記事を書いてます。
ご覧いただけたら嬉しいです。
  http://blog.so-net.ne.jp/pippupgii/2006-12-15
by びっけ (2008-01-04 19:38) 

びっけ

桜千鳥さん、nice!&コメントありがとうございます。
>何かの付録で赤いセロハンみたいなレコードが着いていて。(笑)
いわゆる‘ソノシート’というやつですね。
懐かしいです!!
しかも、「ドロロンえん魔くん」!
えん魔くんよりも、彼がかぶっている帽子(ハリポタの組み分け帽子みたい!)のシャポーじいさんが好きでしたわ。
by びっけ (2008-01-04 19:41) 

びっけ

DSiberling さん、nice!&コメントありがとうございます!
by びっけ (2008-01-05 00:28) 

ALBERT

おお!本当ですね!!
博学のびっけさんと思考回路が一緒だなんて、ウレシイな~(^-^)/
でも、書いてる内容なんて雲泥の差。
どんなことでも、なんでそこまで詳しいの・・・orz

次、また偶然の一致があったら、他人だと思えません。
結婚して下さい(ウソ) バリバリの妻子持ちです(爆)
by ALBERT (2008-01-05 01:21) 

流星☆彡

遅ればせながら、新年おめでとうございます。m(__)m
我ら ねずみ女ならぬ年女の迎春ですね。今年も 懐かしい&トリビアな
話題を 大いに期待しておりま~す!
で。カルピス劇場ですが・・・おかしいな~f(・・? 珍しく(!)これは 自分の
思い出☆景色で輝いてないんですけど。。。代わりに何に“転んで”いた
んだろ~?! f( ̄~ ̄)ウーン でも、富山敬さんの声は 私も大好きでしたよん♪
私にとっては 『タイムボカン』シリーズのナレーターが一番かな♡ ^m^
こんな感じで、今年も ぼちぼちと お付き合いいただけたら幸いデス。(^_^)/
by 流星☆彡 (2008-01-05 01:33) 

びっけ

ALBERT さん、nice!&コメントありがとうございます。
私も、ALBERTさんのブログを見て
(あっ! ロッキーチャックだぁ!!)
と驚きました。
いやいや、ALBERTさんのブログの方が、画像の入れ方は私の数段上です!

今度は、何の題材で偶然の一致を見るのか!
今から楽しみです。
by びっけ (2008-01-05 19:19) 

びっけ

流星☆彡さん、あけましておめでとうございます。
nice!&コメントもありがとうございます。
「ねずみ女」は、ちと苦しい。(^^;
せめて、「チューチュー・レディーズ」でいきましょう!(笑)

「タイムボカン」の富山敬・・・ナレーターでしたよね?
声優さんの顔って、案外知らないのですが、富山敬さんの顔は、よく覚えています。
私がちゃんと顔がわかる声優って、
富山敬、山田康雄、野沢那智・・・くらいです。(^^;

こんな私ですが、こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
by びっけ (2008-01-05 19:20) 

おきざりスゥ。

1 最初のパンダは 白かった どろんこ遊びを やりすぎて
  そ~れで黒いとこできたのさ 笹の葉山のパンダ君
  毎日ヤクルト 飲んでるかい?(グビッ)
 
2 最初のパンダは 黒かった あんまり雪を 食べ過ぎて
  そ~れで白いとこできたのさ 笹の葉山のパンダ君
  元気にヤクルト 飲んでるかい? (グビッ)

今年もよろしくお願いしまスゥ。
                                       Fromネットカフェ
by おきざりスゥ。 (2008-01-06 17:38) 

びっけ

おきざりスゥ。さん、あけましておめでとうございます!
コメントもありがとうございます。
さすが、スウ。さま!!
2番までご存知とは、シャッポを脱ぎます!
若い人は、この慣用句↑は知らないだろうなぁ・・・。

こちらこそ、今年もナイスな情報、よろしくお願いいたします。
by びっけ (2008-01-06 20:19) 

ケニー伯父

はじめまして!

今年の年明けに某ラジオ番組を聞いていたら、新年初の曲ということで、
<ねずみ年>にちなんで、堀江美都子さん+チャタラーズ(クレジットでは
堀江さんはミッチーになっています)の<緑の陽だまり>が流れましたよ
(^^)。
堀江美都子さんは1957年生れですから、当時16歳ですねえ。
私の持ってる<堀江美都子BEST&BEST>にも収録されています。

ポリー=増山江威子さん、つまり峰不二子ちゃん&バカボンのママ

うさぎのピーター=永井一郎さん、つまり波平さん
今から思うと凄い声優陣ですね!
by ケニー伯父 (2008-01-09 22:01) 

びっけ

ケニー伯父さん、コメントありがとうございます。
新年第一曲目に『緑の陽だまり』を選曲する、そのラジオ番組のスタッフ、最高です!! (^^v

>堀江美都子さんは1957年生れですから、当時16歳ですねえ。
えーっ!!! この曲、16歳の時の曲だったのですか!
堀江さん、本当に、歌がうまいですよね。

ポリー・・・たんなる山ねずみには思えない雰囲気は、不二子ちゃん&バカボンママの声だったからなのですね。納得です!

>うさぎのピーター=永井一郎さん、つまり波平さん
あっ! そうですね!!
すると、ナレーターは麻生美代子=フネさん・・・。
波平さんとフネさんで、このロッキーチャックに参加していたのですね。
うーん、すごいぞ、ロッキーチャック!!(笑)

ナイスな情報、ありがとうございます。
また、どうぞ遊びにいらしてくださいませ!
by びっけ (2008-01-09 23:44) 

きつねのレッド

私は、きつねのレッドが大好きです。こんな人は、他にはいないだろうな。
とは思うのですが、レッドの追っかけばかりしています。
カルピス漫画劇場を知って知っている人なんているんですね。
きっと私と同世代だと思います。
富山敬なんて人全然知らなかったのに、レッドを好きになってから、気になってしまって、ネットで調べたら、マルコの友三爺さん(字が分からない)だったそうですね。それに他にもたくさん声優としてご活躍をされていたみたいです。キャンディのテリー役でもあったそうです。

まんだらけにレッドのストラップが売っていました。
何か全然似ていないので、買いませんでした。
他にもキャラクターモノが売っていたら、教えてください。
by きつねのレッド (2008-01-18 17:33) 

ポリー

BS2で、若草が終わり、なぜかホームズをやっていると、おそわったのだけど、若草の次は、ロッキーチャックなのでは、?
何方か平日10時30分頃は、昼やっていたものの、おさがりなのではなかったのですか?何故ロッキーを省略してしまったのでしょう?
録画し忘れたところを、もう一度、録画したかったのですが、

もう一度会いたい。動物達

何方か真相を教えてください。
他のものは、順調に、再々放送をやっているのに、ロッキーチャックだけ
端折るのは、絶対に許せません。不公平です。
by ポリー (2008-01-18 17:38) 

びっけ

きつねのレッドさん、コメントありがとうございます。
富山敬さん、いい声でしたよね。
そうか、ちびまる子ちゃんのおじいちゃん役も富山敬だったのですね。
もっと長生きして活躍してほしかったですね。
by びっけ (2008-01-18 21:20) 

びっけ

ポリーさん、コメントありがとうございます。
BS2の昼枠で再放送されていた『山ねずみロッキー・チャック』が、午前枠で再々放送されない理由ですが、私もよくわかりません。

でも、Wikipedia で調べてみたら、どうやら国会中継がらみの放送休止などの影響で、午前枠で再々放送しなかった作品が、他にもいくつかあるようです。
Wikipediaのページで「BS名作アニメ劇場」で検索して、その備考をご覧になってみてくださいませ。
by びっけ (2008-01-18 21:37) 

おんじ

山ねずみロッキーチャックですか。
なつかしいですね。
山ねずみというのはマーモット(ウッドチャック)の
ことです。
画像がありましたので送りますね

http://homepage3.nifty.com/jmunakata/MontRoyalAnimal.htm
by おんじ (2008-06-08 20:10) 

びっけ

おんじさん、コメントありがとうございます。
さらには、やまねずみ=マーモット(ウッドチャック)の画像も紹介していただき、感謝感激です。
カナダの野生のウッドチャックなのですね!
想像していたよりも、ずっと可愛いです!
赤ちゃんって、黒っぽいのですね。
さらには、お父さんウッドチャック、人の手から餌をもらっていてビックリ!
意外と人なっつこい動物なのかしら?
貴重な画像をありがとうございます!
by びっけ (2008-06-08 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。