SSブログ

『ノルウェーの森』オルゴールメドレー [音楽]

村上春樹の『ノルウェーの森』を読んだのは 1989 年 2 月でした。
この本を読みながら聴いていたのが、この CD です。



ノルウェーの森

  •  オルゴール, ミュージック・マシーン
  •  ファンハウス
  •  1988/12/21
  •  CD



小説『ノルウェーの森』に出てくる曲を全部集めて、それをオルゴールで演奏したものです。

収録曲は以下の通りです。

1(ノルウェーの森)         2(ディア・ハート)
3(ワルツ・フォー・デビー)     4(七つの水仙)
5(サウンド・オブ・サイレンス)
6(マーラー:交響曲第5番第4楽章アダージェット)
7(ミッシェル)            8(ひとりぼっちのあいつ)
9(ジュリア)             10(ノルウェーの森)
11(プラウド・メアリー)       12(スピニング・ホイール)
13(スカボロー・フェア)      14(サウンド・オブ・ミュージック)
15(ヒア・カム・ザ・サン)
16(ブラームス:ピアノ協奏曲第2番第3楽章)
17(デサフィナード)        18(イパネマの娘)
19(ハニーサックル・ローズ)   20(ディア・ハート)
21(ノルウェーの森)        22(イエスタデイ)
23(サムシング)          24(フール・オン・ザ・ヒル)
25(ペニー・レイン)        26(ブラック・バード)
27(アンド・アイ・ラブ・ハー)   28(ヘイ・ジュード)
29(アップ・オン・ザ・ルーフ(小さな幸せ))
30(ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ)
31(雨にぬれても)        32(上を向いて歩こう)
33(エリナー・リグビー)      34(ノルウェーの森)


題名にもなっているビートルズの『ノルウェーの森』は最初と途中と最後と、ご丁寧に4回も入っています。


村上春樹の小説には、よく洋楽や映画の話が出てくるのですが、確かに(どんな曲だろう? どんな映画だろう?)と疑問を持ちながら読むより、こうやってCDにその曲がまとまっているというのは、いい企画だと思いました。

実際に聴いてみるまでは・・・。

本を読みながら、これを聴いたのがいけなかったのかもしれません。
『ノルウェーの森』のメロディやら、『イエスタディ』のメロディやら、『スカボロー・フェア』のメロディやら・・・が頭の中でグルグル状態!
(@◇@;

途中でCDは とめました。
そして、読書は静かにするのが一番・・・と思い知ったのでした。


タグ:音楽 1980年代
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 11

たいへー

それは「ノルウェーの森の精霊達」が、
うじゃうじゃと出て来たからでしょう。
摂り付かれない様に・・・
by たいへー (2008-01-05 07:38) 

「ノルウェーの森」読みました!!
かな〜り昔の事なので内容は覚えていませんが・・・(汗
本棚から引っぱり出して、また読み返してみましょうかね(^^)
by (2008-01-05 08:16) 

銀河の彼方

村上春樹の「ノルウェーの森」・・・。
書店で何度か手にとってはみたものの、読まないまま現在に至っています。
私よりは本を読んでいる主人にも尋ねてみましたが答えは「ノー」。
トホホ・・・の夫婦です。
ビートルズの「ノルウェーの森」は二人ともかろうじて知ってました。
聴きながらコーヒーをすすりました。
「今度読んでみようかな~」と、主人が言っています。
びっけさんの影響力はやはりすごい・・・・・・。
by 銀河の彼方 (2008-01-05 09:58) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
森の精霊ですか!
うじゃうじゃ出てきたら、怖いですぅ!!(^^;
お祓いしながら、読まなくちゃ!
by びっけ (2008-01-05 19:31) 

びっけ

欲張りウサギさん、nice!&コメントありがとうございます。
私も内容は、ほとんど覚えていません。(^^;
上巻が赤、下巻が緑、その表紙のコントラストがクリスマスカラーで好きでした。(笑)
by びっけ (2008-01-05 19:33) 

びっけ

銀河の彼方さん、コメントありがとうございます。
村上春樹・・・読みやすそうでいて、なかなか手ごわいです。
私は『海辺のカフカ』を、途中でうっちゃったままです。(^^;

ご主人と、話題にしていただいて光栄です!
by びっけ (2008-01-05 19:36) 

miyuco

『100%の恋愛小説』
このコピーは村上春樹自身の書いたものだそうですが
甘い恋愛小説ではなくて苦い物語でした。
初めて読んだ村上春樹の作品がこれでした。
ビートルズの「ノルウェーの森」という曲も大好きです^^
こんなにたくさんビートルズの曲が出てきてたんですね。
by miyuco (2008-01-05 20:35) 

びっけ

miyuco さん、nice!&コメントありがとうございます。
村上春樹・・・なかなか手ごわい作家です、私にとって・・・。(^^;

>こんなにたくさんビートルズの曲が出てきてたんですね。
私も、このCDの曲目を書き出して、驚きました。
村上氏のこのセレクトは、私の好みとだいぶ重なります。(^^v
by びっけ (2008-01-05 22:27) 

こんばんは。はじめまして
村上春樹の『ノルウェーの森』は大好きな小説で
2~3年あけて何度も読み返しています。
村上作品は音楽が(ジャズが多いですが)多く出てきますね
ノルウェーの森ではビートルズの作品が多いです
オルゴール盤でCDになっているのは知りませんでしたよ素敵ですね!!
是非、聴いてみたいと思いました☆

私はウォークマンで音楽を聞きながら読書するのが好きです^^b
by (2008-01-06 20:05) 

びっけ

薔薇少女さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-01-06 20:16) 

びっけ

Betty さん、nice!&コメントありがとうございます。
>村上春樹の『ノルウェーの森』は大好きな小説で
>2~3年あけて何度も読み返しています。
おっ! それはすごいですね!!
私も19年ぶり!に再読してみようかしら・・・。

>私はウォークマンで音楽を聞きながら読書するのが好きです^^b
よく電車でイヤホンをしながら本を読んでいる人を見ると、うらやましくなります。
私は、読書中の音楽は不得手なのですよ。
ネットしながら音楽を聴くのは、まったく平気なんですけどねぇ・・・。(^^;

また、どうぞ、遊びにいらしてくださいませ!
by びっけ (2008-01-06 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。