SSブログ

「警部マクロード」のクリフォード部長 [TV(ドラマ・アニメなど)]

最近、テレビを見ていて感じることは、’70年代~’80年代に聴いた懐かしい曲がよく流れるなぁ・・・ということです。

先日も、缶コーヒーのBOSS のCMで、あの懐かしい曲が聞こえてきました。
「刑事コロンボ」のあの曲です。


※ ↓には「刑事コロンボ」だけでなく「警部マクロード」や「署長マクミラン」の画像も入っています。

「刑事コロンボ」・・・あのよれよれのコートを着たコロンボ刑事(ピーター・フォーク)の演技は秀逸でした。
視聴者は最初に犯人が誰かを知らされる・・・という作りも、面白いなぁ・・・と思って見ていたものです。



で、「刑事コロンボ」と同じ枠(だったと思う)で始まったのが「警部マクロード」でした。

コロンボ警部への強い愛着があったからでしょう。
あまりにも個性的なマクロード警部(デニス・ウィバー)は、非常に鼻について、最初は冷ややかに見ていました。

まず、ニューヨークに馬に乗って現れる・・・う~ん・・・。
さらに、コスチュームもコテコテのカウボーイ・・・う~ん・・・。
その上、投げ縄を頭上で振り回して犯人を捕まえる!・・・う~ん・・・。

私にとっては、今ひとつ、はまれない要素満載のドラマだったのでした。

最初はね・・・。

見続けているうちに、このドラマが好きになったのは、ほかでもないクリフォード部長の存在のおかげです!

ピーター・クリフォード部長(J・D・キャノン)
・・・西部のカウボーイもどきの熱血漢、マクロード警部を もてあましつつも、なにくれとなく、フォローしてくれる いい上司でした。


マクロード警部(実は保安官補だそうな)は研修で来たという設定だったのに、人気が出たため、その後、ニューヨーク市警勤務になり・・・クリフォード部長も大変だったろうなぁ・・・と、今さらながら思います。

そう言えば、クリフォード部長、時々、ヒステリックになってましたよね。(笑)


nice!(8)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 31

春分

NHKのドラマや日曜の朝や昼のドラマで、米国ドラマはずいぶん見ましたね。
刑事コロンボや大草原の小さな家を家族で見るのが、団欒というやつでしたかね。
by 春分 (2008-01-28 21:19) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
「刑事コロンボ」は土曜日の夜10時頃の放送でしたでしょうか?
これは春分さんのコメントのように家族団らんで見ていました。
いつもは夜9時ごろには寝なくてはいけないのに、「刑事コロンボ」だけは、夜遅いけれども特別に見てもよいという お許しが出てました。(笑)

「大草原の小さな家」は、夕方放送だったような記憶が・・・。
母は夕飯の支度、父はまだ帰宅せず・・・子どもだけで見ていたように思います。
意地悪ネリーとか、オルソン夫人も、今となっては懐かしい人々です。
by びっけ (2008-01-28 21:59) 

マアカ

またまた懐かしい作品ですね。
先日スカパーで「警部マクロード」やっていて、久しぶりに見たマクロードはやはり面白かったです。
全部放送してくれないかなあ。
by マアカ (2008-01-28 22:15) 

u_yasu

こんばんは、お邪魔します。
「刑事コロンボ」の曲、イイですねぇ〜。
「警部マクロード」・・・私、観た事ないんですけど、すっごく興味を惹かれました!
機会があれば、観てみたいです!!
by u_yasu (2008-01-29 00:16) 

a-muda

刑事コロンボ…懐かしいです。
あのドラマのお陰で「かみさん」という言葉を覚えました。
犯人が一番最初に出てくるのもいいです。驚愕のラストーって犯人隠しが多いですものね。
by a-muda (2008-01-29 00:26) 

蟹道楽

のけぞるほど懐かしい!
何故かこの様なアメリカ番組は、ジイさんやバアさんを思い出します。
ジイさんもバアさんもコロンボが大好きでしたから。
この頃のアメリカ番組は嫌味が無くてさわやかな感じがします。
ただ、高所恐怖症の僕はマクロードのビルの上の映像を見ただけでダメです・・・
by 蟹道楽 (2008-01-29 00:53) 

コロンボ

倒叙物のミステリーはギャラの高い名優を犯人に配役しても面白さが損なわれないので高い演技力での駆け引きが堪能できる好い方法。
コロンボがなければ古畑任三郎も生まれなかったでしょう。
また吹き替えも重要でした。ピーター・フォークは日本版の声優より高い声だったと記憶しています。
でもNHKの視聴者には小池朝雄の声と喋り方こそがコロンボでした。だから確か二代目の方(石田太郎でしたか?)も意識して初代に似せていましたね。
by コロンボ (2008-01-29 02:33) 

マアカ

あ、思い出した。
ピーター・フォークのインタビューで、彼が吹き替えを聞いて、小池朝雄のことをすっごく褒めてたんです。
新聞だったかな。
by マアカ (2008-01-29 07:52) 

たいへー

日本で言えば、「あぶない刑事」の中条さんでしょうか?
場所は違えど、悩みは同じなんですなぁ・・・
by たいへー (2008-01-29 08:26) 

ミック

和田慎二の〈超少女明日香〉で敵の頭脳集団カルテットの構成員に暗号名コロンボなる人物が出て来ます。
ドラマにおけるピーター・フォークそのままの外見で喋り方は(もちろん漫画なので声は聞こえませんが言い回しというか台詞の具合が)小池朝雄。
今は実在の人物を漫画に登場させることも珍しくもないのでしょうが当時は斬新な手法に目を瞠りました。
それだけコロンボが魅力的なキャラクターだったのでしょうね。
そう云えば〈カックラキン大放送〉で野口五郎もゴロンボ刑事を…(笑)
by ミック (2008-01-29 10:17) 

barbermama

『刑事コロンボ』って連続ドラマでしたっけ?
映画の方の記憶しかないなぁ・・・
声優が替わってから興味が薄れていったような気がします。
映画や、連ドラでも監督さんによって全く違った雰囲気になりますよね。
『コロンボ』もそうだったけど、私が好きでよく見ていた『アボンリーへの道』も今日のは何かタッチが違うと思ったら監督さんが違ってたということがよくありました。
by barbermama (2008-01-29 19:30) 

びっけ

マアカさん、コメントありがとうございます。
全話は見れそうもないけれど、数話くらいなら見てみたいです。(^^;

>ピーター・フォークのインタビューで、彼が吹き替えを聞いて、小池朝雄のことをすっごく褒めてたんです。
小池朝雄の声・・・コロンボの声であり、アニメ映画『長靴をはいた猫』の魔王ルシファーの声として、私の記憶に強く残っています!
そうかぁ・・・ご本人(ピーター・フォーク)も気に入ってたのですね。(^^v
by びっけ (2008-01-29 20:10) 

びっけ

u_yasu さん、nice!&コメントありがとうございます。
いいですよね! この曲!
NHKで放送の時は、エンディングに流れていたと記憶しています。
最後にコロンボのひっかけに引っかかって犯人がポロリと墓穴を掘るようなことをして(言って)しまって、事件解決!
その後に流れる この曲が最高でしたわ!
by びっけ (2008-01-29 20:13) 

びっけ

a-muda さん、nice!&コメントありがとうございました。
「かみさん」!
本当は「my wife」と言っているのでしょうが、それを「かみさん」としたセンスに脱帽です。
コロンボによく合っている単語でしたね。(^^v
by びっけ (2008-01-29 20:16) 

びっけ

蟹道楽さん、nice!&コメントありがとうございます。
>ジイさんもバアさんもコロンボが大好きでしたから。
あぁ!! 
私のおばあちゃんも大好きでした。
おばあちゃんと言っても、当時は多分50代前半だったと思いますが・・・。(^^;

>この頃のアメリカ番組は嫌味が無くてさわやかな感じがします。
一応、殺人事件ではありますが、人間の嫉妬や欲から起こる事件で、殺害方法も素朴だったような気がします。
最近のアメリカの犯罪物ドラマは、猟奇的で、引いちゃいます。
by びっけ (2008-01-29 20:20) 

びっけ

コロンボさん、コメントありがとうございます。
>倒叙物のミステリーはギャラの高い名優を犯人に配役しても
>面白さが損なわれないので高い演技力での駆け引きが堪能できる
>好い方法。
あぁ~、そうですよね!
大物俳優が出てくると、見ている側には、もう、犯人が誰か見え見えですものね。(^^;
コロンボの二代目の声優も、初代を意識した・・・それだけ、小池朝雄の吹き替えは、あのコロンボにピッタリだったということなのでしょうね。

また、どうぞ、遊びにいらしてくださいませ。
by びっけ (2008-01-29 20:24) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
「あぶない刑事」・・・懐かしい!
そうかぁ、クリフォード部長と、あぶデカの中条静夫(役名、忘れちゃった)は、同じような立場なんだ!
あっ、でも、クリフォード部長は秘書に「○○ちゃん、コーヒー」と言うことは ありませんでした・・・たぶん。
by びっけ (2008-01-29 20:30) 

びっけ

ミックさん、コメントありがとうございます。
和田慎二のその漫画は読んだ記憶があるのですが、コロンボは覚えてません。(^^;
面白そうですね。

ゴロンボ刑事は覚えてます!!
「カックラキン大放送!!」・・・キャァ~!! これまた懐かしいです。
野口五郎のゴロンボ刑事に、研ナオコのナンシー婦警でしたよね?
by びっけ (2008-01-29 20:34) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
コロンボは一話完結でしたね。
確か、毎回、脚本家や監督が違っていたと思います。

有名なところでは、映画監督デビュー前のスピルバーグが監督をした「構想の死角」。
・・・二人で共作していた推理小説作家。でも、実際に文章を書いているのは一人だけ。もう一人はインタビュー対応や出版のマネージメントなどしかしていない。で、書いている方の男から、パートナーを解消しようといわれて、書けない方の男は相棒を殺し・・・という話です。
by びっけ (2008-01-29 20:43) 

コロンボさんは、ハマりました!!  毎週楽しみに見てました!!
ワンチャンが好きでした。。。
「警部マクロード」見てました!!  すっかり忘れていましたが、映像見て思い出しました!!  そうそう、馬に跨り颯爽?と追いかけるんですよね。。。これは、再放送しませんね・・・ちょっと見てみたいな~
「スタスキーとハッチ」??こんな様な題名の刑事ドラマもありませんでしたか??
by (2008-01-29 21:34) 

楓 紅葉

古畑任三郎ファイナル〈ラストワルツ〉はコロンボ〈構想の死角〉へのオマージュ。
〈刑事スタスキー&ハッチ〉ハッチ役のデヴィッド・ソウルが歌った〈やすらぎの季節〉Don't give up on us baby もヒットしましたね。
今でもラジオなぞでは時々かかりますよ。
by 楓 紅葉 (2008-01-29 22:19) 

聞き覚えのある曲だと思ったら、コロンボだったんですね~~~
by (2008-01-29 23:57) 

びっけ

あんみつさん、nice!&コメントありがとうございます。
ワンちゃん、いましたねぇ・・・コロンボに似て、ちょっとヨレヨレ(?)のワンちゃん。(笑)
「スタスキー&ハッチ」・・・ちょっぴり見ていました。
ノリが良いドラマでしたよね・・・たぶん。
なんとなく、スタハチからは、「噂の刑事トミーとマツ」を連想しちゃいます。
by びっけ (2008-01-30 19:56) 

びっけ

楓 紅葉さん、コメントありがとうございました。
古畑シリーズは全部は見ていないのですが、そうですか、ファイナルは「構想の死角」へのオマージュでしたか・・・。
見てみたくなりました。
「やすらぎの季節(Don't give up on us baby)」・・・検索して、聴いてみました。
聴いたことあります! そうかぁ、スタハチの人が歌っていたのですね!
ナイスな情報ありがとうございます。
by びっけ (2008-01-30 20:00) 

びっけ

カオルさん、コメントありがとうございます。
私もテレビから突然、この曲が流れてきて・・・しかも映像とは、びみょーに合わない(笑)ので、驚きました。
by びっけ (2008-01-30 20:04) 

おきざりスゥ。

びっけサン>
古畑任三郎ファイナル〈ラストワルツ〉明晩再放送ですョ♪
by おきざりスゥ。 (2008-06-13 23:13) 

caramelpapa

今、古畑中学生、やってます。

この曲、
ヘンリー・マンシーニ作曲の「Mystery Movie Theme」、
コロンボとか、マクロードの放送されていた、
NBC (Sunday) Mystery Movieのテーマ曲、
だからドクター刑事クインシーも出ています。
  
by caramelpapa (2008-06-14 20:11) 

びっけ

おきざりスゥ。さん、nice!&コメントありがとうございます。
スゥ。さん、グッド・タイミングで教えてくださって、本当にありがとう!
おかげさまで古畑ファイナル「ラストワルツ」観れました。
コロンボの「構想の死角」へのオマージュ・・・ちょっとひねっていて、三谷幸喜の力量を感じましたわ。
by びっけ (2008-06-14 23:20) 

びっけ

caramelpapa さん、コメントありがとうございます。
「古畑中学生」は見ませんでした。(^^;

NBC の Mystery Movieのテーマ曲・・・そうか、そうだったのですか!!
だから、この動画の映像にはコロンボだけでなく、他のドラマの映像も出ているのですね。
謎が氷解しました。ありがとうございます。
by びっけ (2008-06-14 23:30) 

bowwow

はじめまして!
コロンボも好きですが、私はマクロードが大好きでした
宍戸錠さんの声もピッタリ

エンディング曲が印象的でした
by bowwow (2009-10-02 07:19) 

びっけ

bowwow さん、コメントありがとうございます。
マクロードの声、そうでした! 宍戸錠が声をあててましたね!
いろいろな刑事ドラマがありますが、カウボーイ仕様のマクロード警部は異色でしたね。
私も、ウエスタン風で勇壮なオープニング曲よりも、ちょっとせつない感じもするエンディング曲の方が好きでした!
by びっけ (2009-10-02 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。