SSブログ

『Bright Eyes 』 アート・ガーファンクル [音楽]

今までにオールナイトで映画を観た経験は2回あります。
そのうちの一回は、なぜかアニメ特集でした。(^^;

ラインナップはこうでした。
1. 杉井ギザブロー監督作品 『銀河鉄道の夜』
 主人公達は猫でした。

2. マーティン・ローゼン監督作品
       『ウォーターシップダウンのうさぎたち』
 私が観たのは吹き替え版だったのかなぁ?
 敵ボスの声が森山コジャック周一郎だった記憶があります。

3. 杉井ギザブロー監督作品 『ジャックと豆の木』
 睡魔に襲われて、ほとんど寝てました。(^^;


この中で特に記憶に残っているのが、2番目の映画『ウォーターシップダウンのうさぎたち』の挿入歌です。

『Bright Eyes 』、アート・ガーファンクルが歌っています。

ガーファンクルが、澄んだ声で優しく歌っていて、耳に心地よい曲です。

でも、ストーリーは・・・平和な村で暮すかわいい うさぎたち・・・というものではなく、なかなか、どうして深い内容でした。


「ここには危険が迫っている!」
予知能力を持つ弟ファイバーの言葉を信じて、ヘイズルは同じ考えを持つ仲間と一緒に群れを離れ、理想の地ウォーターシップダウンを目指します。

途中、人間に飼いならされてしまっている うさぎの村にも立ち寄るのですが、すっかり家畜となっている仲間達に失望し、袂を分かちます。

その後も旅を続け、やっと着いた理想の地、ウォーターシップダウン!
そこに新しい国を作ろうとする うさぎたち。

でも、待てよ! メスが一匹もいないぞ!

で、近隣の うさぎ村からメスうさぎを連れてくる(合意の上でね!)のですが、そこに立ちはだかるウーンドウォード将軍(声:森山周一郎)。

可愛く見えても、うさぎの戦闘シーンは、それなりに迫力がありました。


映画は、うさぎ目線なので、ウォーターシップダウンがものすごく遠いように感じて観ていましたが、後で原作を読んだら地図が載っていて、(めっちゃ、近いじゃん!)と突っ込みたくなったものです。(笑)



ウォーターシップダウンのうさぎたち.jpg



『Bright Eyes 』が収録されているのは、こちら。



Garfunkel.jpg

Garfunkel

  •  Art Garfunkel
  •  Columbia
  •  1990/10/25
  •  CD


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 9

すずめ

ウォーターシップダウンのうさぎたちは 前売券を買ってロードショーで見たんですよ〜
そしてこの曲はEP盤で持ってます(笑) B面はキーハーのテーマです。
日本語版は 井上陽水さんが歌ってましたね。
by すずめ (2008-03-06 08:04) 

たいへー

おー、森山さんでしたか。 確か決め台詞は、
「飛ばねぇ豚は、ただの豚だ。」でしたかねぇ・・・

個人的にが「銀河鉄道」の方が印象に残っているな。
「カンパネルラァ・・・」


by たいへー (2008-03-06 08:50) 

びっけ

すずめさん、nice!&コメントありがとうございます。
シングルをお持ちとは!
そうかぁ、井上陽水かぁ・・・。
井上陽水とガーファンクルって、なんとなく近い感じがありましたね。
澄んだ声もそうだけれど、アフロっぽいヘアスタイルとか。(笑)
by びっけ (2008-03-06 20:31) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
森山周一郎で、『紅の豚』を思いつくあたり、やっぱり、たいへーさんの方が私より若いですわ!
私は、どうしても、「刑事コジャック」を思い浮かべちゃいますもん。

映画『銀河鉄道の夜』・・・夜の風景がきれいでしたね。
猫たちの瞳も!
「ジョバンニィ・・・」
by びっけ (2008-03-06 20:34) 

春分

いい子にしないと、死の黒いうさぎが来るよ~ きゃー
by 春分 (2008-03-06 20:55) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
でも、黒いうさぎは、誰にでも存在する友達でもあるんだよ~ きゃー

身体を抜け出た魂(うさぎ)が、黒いうさぎと一緒に飛び跳ねるシーン・・・哀しいというよりは、静かな安らぎを感じた記憶があります。
by びっけ (2008-03-07 21:48) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-03-07 22:09) 

びっけ

アートフル ドジャーさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-03-07 22:19) 

びっけ

チヨロギさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-03-08 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。