SSブログ

『火の鳥』の尾美としのり [映画]

尾美としのり・・・お気に入りの俳優の一人です。

尾美としのり.jpg

ここ数年で一番面白くて好きだった役どころは、2003年のドラマ「マンハッタン・ラブストーリー」のイボリーこと井掘(タクシー運転手)役でした。

で、そのドラマでは、童顔とは言え、そこそこ‘おじさん’になっていた尾美としのりですが、私が彼を初めて知った時は、13歳でした。

彼の13歳での映画デビュー作は『火の鳥』です。
 左:尾美としのり  右:風吹ジュン

火の鳥.jpg

『火の鳥』 1978年、市川崑 監督作品です。

原作は、手塚治虫のマンガ『火の鳥 黎明編』。
脚本は、詩人の谷川俊太郎!

肝心の‘火の鳥’のシーンはアニメで、ほかの部分は実写でした。
御茶の水博士みたいな鼻の猿田彦(若山富三郎)・・・あれは特殊メイクでしたね。(笑)

この映画は、とにかく出演者が豪華でした。
ヤマタイ国の女王、ヒミコを演じていたのは、高峰三枝子。
当時、既に相当のお年だったと思うのですが、足を横に180度開脚するというヨガのようなポーズを美しく決めていました。

その妹?の占い師役は、草笛光子。
卑弥呼の弟役は、江守徹でした。

このお三方だけでも、スゴイ!と思うのですが、さらに若山富三郎や、仲代達也、草刈正雄、沖雅也、大原麗子、由美かおる、林隆三などなどが、あの邪馬台国の衣装やら、原始人?のような毛皮ルックで登場します。


で、尾美としのり。
デビュー作ですが、しっかり準主役級の役でした。
大原麗子の弟役で、ナギという名前の少年を演じています。

ヒミコによって、自分の国クマソを滅ぼされ、ヤマタイ国の猿田彦に捕らえられたナギは、ヒミコ暗殺を謀るのですが・・・。

他の大物俳優に混ざっても、少しも臆することなく、堂々と渡り合っていたように記憶しています。


この映画は1978年公開当時に観たきりです。
もう一度、観たいけれど、DVDもビデオもないみたいです。(泣)

ということで、原作をご紹介しておきましょう。
↓ これが猿田彦です。これを付け鼻で若山富三郎が演じてました。



火の鳥 黎明編

火の鳥 黎明編

  •  手塚治虫
  •  角川書店
  •  2003/04
  •  コミック


タグ:1970年代 映画
nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 26

カオル

わーい、イボリーだ!
ウチではマンハッタン以来ずっとイボリーと呼んでいます。
やさぐれキョンキョンに絡む姿がおかしかった。
最初に見たのは『転校生』ですね。
正直「おっさんくさい~」と思ってました。
ホントのおっさんになってからは、なぜかラブリーなイボリー。
by カオル (2008-03-05 00:31) 

すずめ

私は火の鳥は原作のマンガがいちばんだと思うわー(●^Θ^●)
ハードカバー本で持ってるよ〜


by すずめ (2008-03-05 08:11) 

たいへー

やっぱり「尾道三部作」が印象強いなぁ・・・
あとは「ストッパ!!」
by たいへー (2008-03-05 09:28) 

barbermama

私も好きな俳優です。
最初は『転校生』。
二時間ドラマでは最近は犯人役をやったりして悪役も迫力ありますが、
彼の演じた役柄で一番好きなのは『鬼平犯科帳』の「木村忠吾」役です。
泣く子もだまる火付盗賊改方の中でただ一人、いいかげんな性格で女好き、なのに何故か長谷川平蔵に気に入られていて、「おい、うさぎ!」と愛称で呼ばれ、お伴を言いつけられたりして可愛がられる役でした。
ちゃらんぽらんなのに憎めない・・そんな役がピッタリですね~
by barbermama (2008-03-05 10:39) 

青い花

私もこのデビュー当時から見てますよ♪
「火の鳥」は子供の頃から私の大切な蔵書のひとつで
その影響のせいか、親姉妹甥姪娘息子にいたるまで
みんな読んでいたと思います♪
そのシリーズ、実は福岡・天神の本屋で手塚先生のサイン会のときに
母に買ってもらったものでした★
そのようなことがあったので尾美くんにはとても親近感があります^^
転校生でのみずみずしい演技も可愛かったですよね~
私は「タイガー&ドラゴン」のおそば屋さんも好きでした(笑)
DVDになっていないんですか?
それはもったいない・・・・・
by 青い花 (2008-03-05 10:41) 

あんみつ

私が、この人を知ったのが 尾道が舞台の 男の子と女の子が入れ替わる映画です。。。
女の子は、 「小林聡美」さんだったと思います・・・
この映画見て、尾道行きたいと思いましたがまだ行けずにいます・・・
尾美さんも小林さんも大人になっても、ヒョウヒョウといた感じのところが
好きです。。。
by あんみつ (2008-03-05 14:37) 

ニコル

火の鳥懐かしいなぁ・・・
「ブラックジャック」や「はだしのゲン」と共に小学校の図書室においてあったので、よく読んでました^^
by ニコル (2008-03-05 19:07) 

うみのつばめ

黎明編は朝日ソノラマの『マンガ少年』で読んだことを憶えています。
懐かしい実写版『火の鳥』ですね。
先日お亡くなりになられた市川崑監督が、アニメにも造詣が深いことをよく伺わせる作品でした。
あまり深いところまで良く憶えていないので、もう一度観たい作品のひとつです。

by うみのつばめ (2008-03-05 22:01) 

WIZARD

「火の鳥」スカパーで放送されていたのを何度か見ました
火の鳥だけがアニメで、若山富三郎がコミカルで面白い部分もそのまま演じてて面白く見てました。子役の尾美としのりも面白かったです
今考えるとすごい出演者ばかりですよね〜
by WIZARD (2008-03-05 22:20) 

ligia

ご訪問、コメントいただきありがとうございました。
火の鳥は好きで何度も読みましたが、
映画化されていたとは知りませんでした。
それにしても監督、脚本、キャストと本当に豪華ですね・・・。
見たい!!


by ligia (2008-03-05 22:37) 

びっけ

カオルさん、nice!&コメントありがとうございます。
イボリーファンでいらしたとは! 嬉しいです!(^^)v
赤羽ちゃんとイボリーのコンビは最強でしたよね。
酔った赤羽ちゃんをマグロのように引きずっていく浴衣姿のイボリーが忘れられません。(笑)

子役の時は、目に力がある子・・・と思っていて、
その後、大林監督の一連の作品ではいろいろな表情を見せてくれて
今は普通のパパ役とかもしてる・・・。
尾美くん、まっとうに成長してますよね!
うん、確かにラブリー・イボリーです。(笑)
by びっけ (2008-03-05 23:37) 

びっけ

すずめさん、nice!&コメントありがとうございます。
手塚治虫の原作は、本当に素晴らしいですものね。
この映画は、まぁ、そのぉ、ある意味、コメディかな?と私は内心思っています。(^^;

by びっけ (2008-03-05 23:40) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
尾道三部作・・・『さびしんぼう』はあまり記憶にないのですが、
『時をかける少女』のお醤油屋さんの跡取り息子を好演してましたし
『転校生』も、入れ替わったところをうまく演技してましたよね。
私は新・尾道三部作の『ふたり』で、尾美としのりが二枚目を演じていたのがびっくりでした。
それにしても、「ストッパ」・・・・・・(^◇^;

by びっけ (2008-03-05 23:48) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
『転校生』は、あの主役二人の演技力で、魅せてくれましたよね。

「鬼平犯科帳」は見てなかったのですが、
barbermama さんのコメントを読んで、何となく想像できました。
どんな役をしても、人のいい感じがするんですよね。
そんなところが魅力だなぁと、私は感じています。
by びっけ (2008-03-05 23:56) 

びっけ

青い花さん、nice!&コメントありがとうございます。
「火の鳥」でつながる家族・親戚の輪!ですね。
しかも手塚先生のサイン本とは!!

そうなんです、DVDになっていないんです。
市川監督追悼企画で、テレビで放送してくれないかなぁ・・・と思ったりもするのですが・・・。
どうでしょうねぇ・・・。
by びっけ (2008-03-06 00:00) 

びっけ

あんみつさん、nice!&コメントありがとうございます。
小林聡美と尾美としのり・・・心が入れ替わって・・・というのは映画『転校生』ですね!
私は、やはり大林監督の映画『時をかける少女』が尾道が舞台だったので、それに触発されて尾道に行った人です。
尾道の喫茶店には、映画のロケマップとか置いてあって、
(あぁ、ここがあのシーンの!)
という感動があって楽しめましたよ。
あんみつさんも、いつか、是非!

最近の小林聡美、美味しそうにサンドイッチを作ったり、ビールを飲んだりしてますよね・・・。(笑)
by びっけ (2008-03-06 00:04) 

びっけ

ニコルさん、nice!&コメントありがとうございます。
小学校の図書室、今はマンガもあるんですよね。
うちの子も、よく「ブラックジャック」を借りてきて読んでました。(^^)v
by びっけ (2008-03-06 00:06) 

びっけ

うみのつばめさん、nice!&コメントありがとうございます。
「マンガ少年」で読まれたというと、連載時にリアルタイムで読まれていたのですね。
私はコミック本で読んだ気がします。

私も、もう一度観たいです!
by びっけ (2008-03-06 00:10) 

びっけ

WIZARD さん、nice!&コメントありがとうございます。
わぁ! スカパーで放送したことがあったのですか!
しかも何回か・・・。

本当に出演者、豪華すぎて、びっくりでした。
今、見たら、草刈正雄とか、めちゃくちゃ若くて驚くかも。
でも、由美かおるは今とあまり変わってないかもしれませんね。
(笑)
by びっけ (2008-03-06 00:13) 

びっけ

ligia さん、nice!&コメントありがとうございます。
この映画は一応、原作に忠実だったと思いますが、「火の鳥」が好きな方が見たら、ちょっと?と思うかもしれません。
ツッコミどころが多い映画です。(^^;
by びっけ (2008-03-06 00:15) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-03-06 00:15) 

春分

尾美としのりと言うと、やはり私は「さびしんぼう」ですねぇ。
正直申しまして、富田靖子ファンで。でも「アイコ16歳」がもっと良くて。
by 春分 (2008-03-06 21:00) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
そうでしたか! 富田靖子ファン!
「アイコ16歳」・・・予告篇しか観ていないのですが、弓道のシーンの凛とした表情が印象的でした。
by びっけ (2008-03-07 21:52) 

キく

私もこの火の鳥を小学生の時にみました。
その当時の尾美さんは”劇団ひまわり”に在籍中で
ファンレターも書きましたよ。

もう30年くらい前の映画でないよう忘れてましたが
何となく思い出してきました。
この映画にはピーターも出ていたような記憶が・・・?

by キく (2009-09-30 09:01) 

びっけ

キくさん、コメントありがとうございます。
まぁ! 尾美さんにファンレターも出されたとは!!
小学生にして、すでに かなりのファンだったのですね。

ピーター・・・はい!出てましたね!(^^)v
確か元水泳選手の木原光知子と一緒にお付きの女官?みたいな役だったような・・・。(^^;
by びっけ (2009-09-30 23:04) 

びっけ

よーじっくさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2009-10-19 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。