SSブログ

『ベンチとコーヒー』 BUMP OF CHICKEN [バンプオブチキン]

近隣の小・中学校は、今日が入学式でした。

新中学生は、少し大きめの真新しい制服を着て歩いていました。
新小学生は、真新しいランドセルを背負ってチョコチョコ歩いていました。

最近のランドセル、いろんな色があるんですね。
定番の黒と赤はもちろんですが、ピンクや紺、茶色・・・。
今年、目に付いたのは水色のランドセルでした。
チラッと見ただけでも3人くらい、水色のランドセルでしたよ。


で、BUMP OF CHICKEN の『ベンチとコーヒー』です。
この歌には、赤いランドセルの子と黒いランドセルの子が出てきます。
で、黒いランドセルの子が赤いランドセルの子に好きだよと言うのを俺は聞いてしまう。

そうなんですよね。
小学生3年生くらいまでは、自分の気持ちを割りと素直に言えていたような気がします。
時には、相手の気持ちを考えずに傷つけるようなことも平気で言っちゃったりしたけれど・・・。

でも、少しずつ、他人との関係で傷つくのを怖がるようになり、距離を置くようになりました。


この歌の主人公は、家でコーヒーを入れて待っていてくれるオマエのところへ帰っていきます。
こんな駄目な俺の話も笑いながら聞いてくれて、俺の思いなんてお見通しのオマエのところへ・・・。

誰にでも素直に自分の気持ちが言えて、仲良く打ち解けられるならいいけれど、なかなか そうはいきません。
でも、ヤマアラシみたいに全身トゲトゲで一人ぼっちでいるのは寂しくて辛い。
少なくとも、ひとりは自分を理解してくれる人(オマエ)が必要だよね・・・と思いながら、この歌を聴いています。


それにしても、最近は、どうなんでしょう?
赤から黒に想いを告げることの方が多いのではないのかしら・・・。(^^;



jupiter.jpg

jupiter

  •  BUMP OF CHICKEN,Motoo Fujiwara,Hiroaki Masukawa
  •  トイズファクトリー
  •  2002/02/20
  •  CD


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 14

欲張りウサギ

成長と共に自分を守るようになる・・・人間社会で生きていく上では
仕方の無いことなのでしょうね・・・。
しかしそのままではいつか心が疲れてしまいますよね・・・自分の事を
包み隠さず見せられる「オマエ」必要ですね。
だってそこが本当の安らぎの場所なのですから・・・。
by 欲張りウサギ (2008-04-07 20:16) 

ひつじのメリー

「黒の想いが 赤に届きますように」・・いいですね^^*
そんな時代に戻りたいなあ~☆
by ひつじのメリー (2008-04-07 21:20) 

hana

BUMPの唄は本当に絵本のようにその風景が浮かびますね…。
ベンチに座って見る風景は一瞬なのにその人の生き様に見えちゃってそれが自分の生き方を映し出しちゃうんですよね…。自分のことをだめだっていうけれど、ちゃんと理解してくれる場所があるしあわせに気づいているし、この唄を届けた人をしあわせにしているんだろうな。
そんなしあわせな赤の気持ちには気づいているのかな…? 気づいていますよね…♡
by hana (2008-04-08 06:24) 

barbermama

“弁当忘れても傘忘れるな”と言うくらい雨が多い当地では雨が降ると
新一年生は体と共にランドセルもスッポリと覆う「カッパ」を着るんですよ~
小さいから傘はアブナイというわけで。。
帰りの時間に雨が降っていると、子供は一人で着られないから先生は大変なんですって。

お店ではいろんな色のランドセル売ってるけど、私の周りでは変わった色のランドセルだといじめられるかもと親が心配するらしく、赤と黒がほとんどです。
by barbermama (2008-04-08 09:11) 

たいへー

家の中で子供がわがまま言えるようにしたいですね。
裏を返せば、リラックス出来てるって事だから。
家の中まで緊張しては、休めないものね。
私は、家が好きです。
by たいへー (2008-04-08 13:44) 

あんみつ

気持ちが伝えられないもどかしさも後になれば良い思い出に・・・
いいな~~こんな頃・・・私もありました。。。^^;
by あんみつ (2008-04-08 21:31) 

びっけ

欲張りウサギさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよね、ガードをがちがちに固めていると、息苦しくなって疲れるんですよね。
バカな自分や、だらしない自分や、いい加減な自分も さらけだせる相手がいることって大事なことだなぁ・・・と思います。
あんまりバカばっかりやってると、相手にうんざりされるだろうけれど・・・。
(^^;

by びっけ (2008-04-08 23:19) 

びっけ

ひつじのメリーさん、nice!&コメントありがとうございます。
ランドセル時代・・・今になって振り返ると、世界は狭かったけれど、確かに輝いていた時代でしたね・・・。
by びっけ (2008-04-08 23:24) 

びっけ

hana さん、nice!&コメントありがとうございます。
この曲で私が感じること、そのままです!!
私は、うまく言葉にできなかったけれど、hana さんが代弁してくださって、とても嬉しいです。
ありがとうございます!
そうですよね、赤も黒の気持ちに気付いているから、幸せなんですよね。
by びっけ (2008-04-08 23:32) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
新一年生のカッパやレインコート!
確かに、ランドセルを背負った上から着るのは、かなり技術が必要ですね。

登校時に着てきたコートを脱いだ後、その濡れたコートが廊下にかかっていて、水のしたたりが・・・。
という場面も想像しちゃいました。(^^;
by びっけ (2008-04-08 23:35) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
お子さんがリラックスできて素の自分でいられる家庭・・・当たり前のようだけれど、とっても大事なことだと思います。
そこでリラックスできるからこそ、外でがんばれるんですよね。

私も家が一番リラックスできて、気が楽で、大好きです。
で、時々、わがまま女王様!?になってしまうところは、ちと反省!(^^;
by びっけ (2008-04-08 23:37) 

びっけ

あんみつさん、nice!&コメントありがとうございます。
過去を振り返ると・・・甘酸っぱい思い出が、一つや二つ(それ以上?!)蘇りますよね。しみじみ。(v_v)
by びっけ (2008-04-08 23:48) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!

by びっけ (2008-04-10 00:22) 

びっけ

チヨロギさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-04-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『Now I'm Here 』 QUEE..『No Scrubs 』 TLC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。