SSブログ

『燃えよ!ピンポン』のウォーケン [クリストファー・ウォーケン]

コメディ映画というのは、笑いのツボが一致しないと、観ていて かなり辛いです。

『燃えよ!ピンポン』 2007年、ロバート・ベン・ガラント監督作品です。
邦題を見て、(あれっ?)と思った人は鋭いです!
あのブルース・リーの『燃えよドラゴン』のパロディのようなストーリーになっています。

主人公 ランディ・デイトナ(ダン・フォグラー)は12歳の時、ソウルオリンピックに出場しました。
金メダルを期待されていたのに負けてしまい、さらには、自分に賭けていた父(賭け卓球をしていた!)も殺されてしまいます。

そして19年後、彼の前にFBI のエージェント、ロドリゲスが現われます。
ランディの卓球の腕を見込んで、裏世界の卓球大会に出場して黒幕のフェンをつかまえるのに協力してほしいというのです。
そのフェンこそが、父を殺した組織のボスでした。

しかし、ランディの腕は落ちていて、卓球の地区大会に出場しても負ける有様です。
そこで、盲目の老師ワン(ジェームズ・ホン・・・これが天野祐吉そっくり!!)の卓球教室で特訓を受けることになります。

で、いろいろあって、いよいよフェン主催の闇の世界卓球大会に出場するのですが・・・・・・。


この映画を好きな人には申し訳ありませんが、99 % 笑えませんでした。(^^;
あまりにもチープなギャグに、むしろ唖然としました。
卓球シーンのCG だって、これだったら、邦画の『ピンポン』(窪塚洋介 主演)の方が、よっぽど迫力があったというもんです。

この映画に25億円もかけたなんて、信じられません。
そんな大物俳優が出ているわけじゃなし・・・わけじゃなし・・・わけじゃなし・・・!?

実は、悪玉大ボスのフェンを演じているのは、クリストファー・ウォーケンです。
まさかウォーケンの出演料が破格だったから・・・なんてことないですよね?(^^;

今まで、散々、怪優だのなんだの言われてきましたが、この映画のコスチュームを越える変ウォーケンは見たことがありません。
中国風のロングローブは良しとしても、ヘアスタイルが変すぎ!

日本髪風に結い上げた髪に長い三つ編みお下げ付きなんです!

燃えよ!ピンポンのウォーケン.jpg


でも最後のエンドロール直前のシーンは、ウォーケンファン必見の映像です。
そのへんてこりんなコスチュームで、デフ・レパードの『Pour Some Sugar On Me (シュガー・オン・ミー)』をハンドマイクで歌っているんです!
出演者全員で歌っているので、ウォーケンが写るのは少しだけどね。
(^^;

とりあえず、この映像が見れたことと、そして案外、ウォーケンのキュートな笑顔のシーンが多かったことで、まぁ、観て良かったかも・・・と思っている映画です。

レンタルしたDVD には特典映像が入ってなかったのですが、セルDVD の説明を読んだら・・・

劇場未公開シーンや別バージョンのエンディング、メイキング映像など、本編に負けず劣らず笑わせてくれる特典映像(約33分)を収録

うっ! 何なのそれ! 観たい! 観たいわ! (笑)



燃えよ!ピンポン.jpg

燃えよ!ピンポン [DVD]

  •  東北新社
  •  DVD




あれっ? 天野祐吉の漢字、合っているかしら?
と少し不安になって調べてみたら、天野氏のブログを発見!
なんと、天野祐吉氏はソネブロガーだったのでした!!

ブログタイトルは「天野祐吉のあんころじい」です。(^^)v


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

RON

なにやらマニアにはたまらない一品のようですね(笑)
ウォーケンさま。
相変わらず映画に出てますね。
僕のデ・ニーロは、最近はこれぞデ・ニーロとファンが叫びたくなるような映画には出てくれません。
寂しいな(笑)

by RON (2008-12-23 00:16) 

たいへー

ピンポンに25億!!
・・・元は取れたのだろうか・・・?
by たいへー (2008-12-23 08:29) 

春分

日本の方の「ピンポン」はかなり好きです。
B級は好きなので、こっちもいいかも。え、B級じゃないのですか?
by 春分 (2008-12-23 10:42) 

barbermama

制作費の大半がウォーケン様のギャラだったりして・・
YouTubeの映像を見たら結構面白かったですよ~
ウォーケン様はいかなる役も真剣にこなし、俳優の鑑ですよね(笑)。
以前からウォーケン様に似ているなぁと私が思っている俳優さんがいまして・・松重豊さんという俳優さんなんですが・・びっけさん、彼をご存じ?

天野さんがあんこ好きでブログをやっているというのは、NHKのブログに関する番組で見ました!

by barbermama (2008-12-23 13:33) 

あんみつ

窪塚主演の「ピンポン」は見ました。。。確か・・・何処かへ行った帰りのバスの中でだったと思いますが・・・結構面白かったです。。。
by あんみつ (2008-12-23 20:41) 

びっけ

RON さん、nice!&コメントありがとうございます。
ウォーケン、ペースダウンすることなく映画に出続けてくれて、一ファンとして嬉しいかぎりです。
デ・ニーロの出演作が最近少ないのは、彼が製作や監督にも興味があるからかしら?
ウォーケンはショート・フィルムを一編だけ監督しているのですが、どうやら向いてなかったみたいです。
勝手な憶測ですが(^^;
by びっけ (2008-12-23 23:25) 

びっけ

m6324 さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-12-23 23:26) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
元は取れたのか? 私もかなり心配です。(^^;
by びっけ (2008-12-23 23:27) 

びっけ

春分さん、コメントありがとうございます。
はい、お金をかけたB級映画だと思います。(笑)
by びっけ (2008-12-23 23:28) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
そう言われれば、ウォーケンのギャラってどれくらいなのかしら?と、ふと疑問に思いました。
一応、アカデミー賞を受賞しているからランクとしては上なのかなぁ?
ウォーケンが料理している動画で見たかぎりでは、超リッチという感じのキッチンではなかったけれど・・・。(笑)

松重豊!
はい、存じておりますとも!
似てます! 私もそう思います。
背が高くて、目がギロッとしていて、どちらかというとクール系 悪役顔というところが似てると思います。
ウォーケンは身長183cm・・・松重豊は189cm。
そうか、松重さんの方が背が高いんですね。
by びっけ (2008-12-23 23:36) 

びっけ

あんみつさん、nice!&コメントありがとうございます。
あのペコというニックネームや髪型も面白かったですよね。
卓球場の女主人が夏木マリというのもポイント高かったです。(^^)v
by びっけ (2008-12-23 23:45) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-12-26 11:37) 

Yakoha

こんにちは。
コレ、観なきゃと思っているのですが、なかなか手が出ずにいました。今年中に見れるかな・・・?この機会に邦画のピンポンも観ようかな・・・。
by Yakoha (2008-12-27 01:15) 

びっけ

Yakoha さん、nice!&コメントありがとうございます。
この映画は、去年、Yakoha さんのブログで教えていただいたんでしたよね。ありがとうございました!
ウォーケン様のあのコスプレ?に引いてしまい、映画館では観ませんでしたが、DVDで観て、まぁ、楽しめました。
でも、正直な話、私としては邦画『ピンポン』の方がお薦めかな?(笑)
by びっけ (2008-12-27 21:25) 

バラサ☆バラサ

劇団☆新感線高田聖子主演の「燃えよピンポン」という同一タイトルの映画があるのですが、これは脱力系で楽しかったです。

怪人ウォーケン先生の作品では、真人間役の「デッドゾーン」が好きです。
by バラサ☆バラサ (2009-03-18 12:45) 

びっけ

バラサ☆バラサさん、nice!&コメントありがとうございます。
高田聖子主演!! 面白そうですね。
探して見てみたいと思います。

きゃぁ~!!
私もウォーケン出演作品で、一番好きなのは『デッドゾーン』です!!
あのクリスの潤んだ目が たまりません。(*^^*)ポッ。
by びっけ (2009-03-19 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。