SSブログ

『グロースターの仕たて屋』ビアトリクス・ポター [絵本]

クリスマスのお話で、私の好きな「ねずみ」が出てくる絵本・・・思いつくのはビアトリクス・ポターの『グロースターの仕たて屋』です。


グロースターの仕たて屋.jpg

グロースターの仕たて屋 (ピーターラビットの絵本 15)

  •  ビアトリクス・ポター
  •  福音館書店
  •  2002/09/21
  •  15×11cm 56p



ストーリーは、「こびとの くつや」のような感じです。
小人ではなくて、ねずみ。
靴屋ではなくて、仕立て屋。

貧しい仕立て屋のおじいさんは、市長の婚礼のための上着とチョッキの注文を受けました。
期限はクリスマスのお昼前まで・・・その時間には市長の結婚式が始まります。
仕立て屋は布を裁断し、後は縫うばかりにして家路につきます。
クリスマスは土曜日、明日は水曜日・・・なんとか間に合うでしょう。
ところが、仕立て屋は その晩、熱を出して寝込んでしまうのです。

あぁ、クリスマスは近づいてきます。
仕立て屋は頼まれた服を作ることができるのでしょうか!?


仕立て屋に命を助けられた ねずみたちが協力して、小さな手を一生懸命動かして、見事な刺繍をほどこした上着とチョッキを作り上げていきます・・・。


このお話に登場するのは仕立て屋とねずみたち・・・だけではありません。
猫も登場するのですが、実は、このシンプキンという名前の猫が、一番印象に残っています。

シンプキンは、仕立て屋の飼い猫。
と言っても、ただの飼い猫ではなくて、昼間は家を守っているし、夜は夜で、おじいさんに頼まれて夕食や糸などの買い物もする有能な猫なのです。

ただ、猫ですから、ねずみが好きなわけで・・・「好き」と言っても一緒に遊ぼうという「好き」ではなくて・・・夕食にいただくという意味の「好き」なわけで・・・。(^^;

その夕食用にゲットしていたねずみを仕立て屋のおじいさんが逃がしてしまったので、シンプキンは へそを曲げて、買ってきた穴糸を隠してしまいました。

ねずみたちが頑張って、もうすぐ完成するというところで・・・ボタンホールの穴糸が足りなくなってしまいます。

さて、シンプキンはどうするのでしょう?



グロースターの仕たて屋DVD.jpg


タグ:絵本 ねずみ
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 11

カオル

こんばんは。
ねずみ年も、もう終わりに近づきましたね。
ピーターラビットのシリーズを読んだのは子供の頃なので、お話はあまり覚えてないのですが、かわりに映画『ミス・ポター』のイギリスの湖水地方の風景が目に浮かびます。
by カオル (2008-12-23 23:28) 

びっけ

カオルさん、nice!&コメントありがとうございます。
チューチュー、チョコマカとあわただしかった ねずみ年が終わって、来年はうし年・・・のんびりゆっくりした年になるかしら・・・?
イギリスの湖水地方! 憧れの地です。
次に外国に行くとしたら、絶対イギリスと決めています!
ホームズにハリポタに くまのプーにアリスに・・・。(笑)
by びっけ (2008-12-23 23:50) 

ALBERT

自分の毛をつなぎ合わせて穴糸にするとか?
ちがうか~(^-^)
by ALBERT (2008-12-24 00:16) 

たいへー

来年は丑年なので、びっけさんのテンションも
ダウンしてしまうのじゃないかと心配です。(笑
by たいへー (2008-12-24 07:35) 

めりー

DVDもあるんですねー!グロースターかわいい~*^^*
・・・Amazon思わずのぞいたら、ピーターラビットDVDBOXを発見!
すっごくかわいい♪あー・・・サンタさん来ないかなぁ(笑)(^^;
by めりー (2008-12-24 09:21) 

もよこ

ピーターラビットシリーズ!!
大好きなんですよ 笑
もうほとんど忘れてしまいましたが;;
トムキャットが好きでしたね^ω^
昔はテレビでもやってましたね~~
もう一回見てみたいなぁ
by もよこ (2008-12-25 23:48) 

びっけ

ALBERT さん、nice!&コメントありがとうございます。
フフフ。猫のシンプキンは悔い改めるのです。
ねずみの毛をつないだ穴糸!・・・質感がビミョー!(笑)
by びっけ (2008-12-26 11:10) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
大丈夫! お気に入りのものは、まだまだあります!
二番煎じという手もあるし!(笑)
by びっけ (2008-12-26 11:12) 

びっけ

めりーさん、nice!&コメントありがとうございます。
ピーターシリーズのアニメ、面白かったですよね。
本当に、家庭の主婦にもサンタクロースほしいです!
夫だと家計が一緒だからなぁ・・・。(爆)
by びっけ (2008-12-26 11:13) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2008-12-26 11:36) 

びっけ

もよこさん、nice!&コメントありがとうございます。
トムキャット! あの水色の上着やズボンががパンパンのところが可愛いですよね。
ひげのサムエルとアナマライヤのねずみ夫婦に食べられそうになる!!ところは、怖かったです!
by びっけ (2008-12-26 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。