SSブログ

「ひょっこり ひょうたん島」の博士! [TV(ドラマ・アニメなど)]

先日、小学生女子から質問を受けました。
「瓢箪なんとかっていうところの、お土産をもらったんですけど、どこにあるんでしょう?」
「ひょうたん何とかねぇ・・・。地図帳で調べてみましょうか。」
地図帳の索引で探していたら・・・!!

「あっ!!瓢箪島がある!」

結局、瓢箪なんとかというところの特定はできませんでしたが(^^;
副次的産物として、日本には「瓢箪島」という名前の島が複数個あることを知ったのでした!


瓢箪島・・・ひょうたん島・・・私の脳裏に浮かんだのは、言わずもがな、NHK の人形劇「ひょっこりひょうたん島」でした。


個性的な島民・・・ドン・ガバチョ大統領、海賊トラヒゲ、美人のサンデー先生、ニヒルなガンマン ダンディ、そして子ども達・・・。

私が一番好きだったのは、頭脳明晰、メガネが似合う!博士でした。
(*^^*)ポッ!
声は中山千夏・・・これまた、賢げな声でステキでしたわ。

こちらが博士です。↓



ひょっこりひょうたん島アラビアンナイトの巻.jpg


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 22

caramelpapa


朧気な記憶ですが、
悪人になってしまった博士が
蛇の形の蛇口から水を飲むって話
覚えています

やたら言葉遊びが多いお話でした

ナガサキヤのチョコはひょこりひょうたん島

トラヒゲと博士のプラモデル
TVと同じ操り人形が出来るやつ
持っていました

  
by caramelpapa (2009-01-23 23:50) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!&コメントありがとうございます。
おぉっ! 悪人になった博士・・・ブラック博士という感じでしょうか!?(笑)
ドン・ガバチョの弁舌!は、子ども心にも政治家の怪しさを感じたものです。

ひょっこりひょうたん島のキャラのプラモをお持ちだったとは!
トラヒゲって、造形的にもユニークでインパクトがありましたよね。
by びっけ (2009-01-24 00:01) 

RON

こんばんは。

ひょっこりひょうたん島見てました?
というか。
見た記憶がる?と言う感じかな。
貼ってくれたPVみて。
歌は軽快なリズムでしたね。

当時としては画期的な番組だったんでしょうね。
記憶が曖昧です(笑)


by RON (2009-01-24 00:15) 

オシツオサレツ

ひょうたん島リアル世代ではなかった私は、大学の図書館に筑摩文庫のひょうたん島シリーズが揃っているのにふと惹かれてから、一気にハマってしまいました。
ひょうたん島シリーズばかり借りてく大学生…。
思えばちょっと変だったかも。

でも、あのプロットはすごい出来ばえですよね!。
失礼かもしれないけど、井上さんの仕事の最高の出来…!?
キャラが一人一人たっているのはアンパンマンを遥か凌ぎますね〜。

ちくま文庫というのがいかんせん、今やマイナーだし高いしその辺の本屋じゃ滅多にないし…
でも、今の子供たちにも、映像で楽しんだ人たちも、読んだらまた絶対違う面白さがあるのに〜
と、今でもふと思い出す作品です。



by オシツオサレツ (2009-01-24 01:10) 

たいへー

確かに見ていた・・・(汗
テーマソングは、今でも通用するくらいに
洗練されてると思う。
なかなかグーなサウンドですねん。
by たいへー (2009-01-24 07:44) 

薔薇少女

ひょっこりひょうたん島、もう一度放映してくれないかなぁ~
絶対、視聴率取れると思うけど・・・
>日本には「瓢箪島」という名前の島が複数個あることを知ったのでした!
へぇぇぇ~、又1つ知っとこが出来ちゃったぁ~、サンクス!!!
by 薔薇少女 (2009-01-24 10:41) 

びっけ

RON さん、nice!&コメントありがとうございます。
私も幼少時に一度見たきりなので、細かいストーリーは全く覚えていません。
(^^;
by びっけ (2009-01-24 21:17) 

びっけ

オシツオサレツさん、コメントありがとうございます。
へーっ!! 筑摩文庫に入っているのですか!
早速、地元の図書館に検索かけてみました。
あっ、ありました!!
近日中に読めそうです。
ナイス情報ありがとうございます。
by びっけ (2009-01-24 21:20) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
このテーマ曲は、かのモー娘。も歌ってくれたので、今の若い人にも認知度、高そうですよね。(^^)v
by びっけ (2009-01-24 21:22) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2009-01-24 21:37) 

びっけ

a-muda さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2009-01-24 21:37) 

びっけ

u_yasu さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2009-01-26 20:19) 

おきざりスゥ。

“日本には「瓢箪島」という名前の島が複数個ある”のですネ?
名古屋に住んでいた時に名鉄瀬戸線の瓢箪山という駅が近くにありました。
越してきた大阪でも近鉄奈良線に瓢箪山が!
瓢箪池なんか数え切れない程ありそーな気がします(笑)
by おきざりスゥ。 (2009-02-06 22:54) 

びっけ

おきざりスゥ。さん、nice!&コメントありがとうございます。
瓢箪山に瓢箪池・・・確かに、そこかしこに ありそうですね。(^^;
ちょっと鋭利な起伏だったら、瓢箪山ならぬ「ツイン・ピークス」かな。(笑)
by びっけ (2009-02-07 21:44) 

びっけ

SORI さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-10-17 21:23) 

ガリゾー君の大ファン!

caramelpapaさんへ
悪人になってしまった"秀才ヒカル博士君"見てみたいです!闇に陥った博士君ってどんな感じですか?マッドサイエンティストって感じですか?私、秀才ヒカル博士君のダークネスバージョン"秀才デビル博士君"のイラストを描いてみたことがあるんです。私が考えたキャラクターなんですけれど。私、日曜日のプリンセスファイタープリキュアを見ているので光と闇に興味があるんです!今までいろんなアニメを見てきたんですけれど悪役が好きだった記憶があります。まぁ、今でも好きだけれど、バイキンマンはあまり好きではありません。マッドサイエンティストといえばフィニアスとファーブに出てくるハインツドゥーフェンシュマーツ博士です!その人悪の科学者なんですよ!今ははなかっぱが好きなんですけれどガリゾー君(ガリックモスキーデヴィル、ガリたんちゃん)のデビル版はデビゾー、(デビックモスキーエヴィル、デビたんちゃん)で黒羽屋アゲルちゃんのデビル版は病傷野(いたみの)ヤミルちゃんです!もちろん私が考えたキャラクターなんですけれど。黒羽屋アゲルちゃんの天使版は天伸ヒカリ、ガリゾー君の天使版はルリゾー君、(サファイアース、ルリたんちゃん)です!ちなみに女の子版の秀才ヒカル博士君は秀才ヒカリです!女の子になっても秀才ヒカル博士君は似合うかもしれませんね。でも、秀才ヒカル博士君、黒羽屋アゲルちゃん、がりぞー君はやっぱり純粋で優しい子達です。私は正義かそれとも悪か、自分でもよく分からない。この頃私ノート型のスマートフォンでコメントを書くことが得意になってしまったので、また情報交換しましょう!年賀状も書かなきゃいけないけれど。それでは素敵な新しい年をお迎えください!2015年にありがとう!
by ガリゾー君の大ファン! (2014-12-26 11:19) 

ガリゾー君の大ファン!

私ノート型のスマートフォンがすごく身近にある存在だと思います。まぁ、今使っているのは私自身のものではなくて、お父様が貸してくださっているんですけれど。もう、これがなかったら生活できないかも?このとろけるような機械に洗脳されてしまったというか、パソコン依存症になってしまったというか。このパソコンは情報交換に役立つので様々な人たちと会話が出来てまるで遠くに離れた知らない人と電話をしているような気分です。あったことのない知らない人とだからあまり個人情報は教えられないけれど。私、生まれつき目が悪くて小学校低学年の時の苦い思い出がまだ心の傷として残っています。心の傷って永遠に消えないものですね。今でもすごく悲しいです。だから、クラスメイトとお話をするときいつも指いじりをしてしまうんです。きゅんとときめくshyな女の子というか。だから、クラスメイトの子と電話でお話するときも緊張しちゃって。だから、電話よりもこのノート型のスマートフォンでコメントを書くことの方が好きなんです。携帯電話でメールをしてるような気分になります。私の暇つぶしといえばイラストを描くこととこのパソコンを使うこと…、なのかな?私は天声人語のスクラップ記事と漢字検定準2級の練習を毎日しています。でも、冬休みの宿題である計算練習帳にも取り組まなくちゃいけないし年賀状も書かなきゃいけないし…。でもつい、ダラダラしちゃう。でも、今までお世話になった人たちが私のお便りを待っている!だから、早く書かなくちゃ!とは思うんですけどね〜。幼稚園児の頃はおままごととかお人形で遊んでいたけれど、今はこのノート型のスマートフォンを使うことが趣味になってしまいました!でも、便利だけれど危険な道具、生活習慣にも支障をきたしてしまうのでやりすぎ注意!ですね…。気をつけます。大好きなスイーツも食べすぎると虫歯になってしまう、それと同じですよね。でも、私は歯磨き頑張っているけれど。そんなこと常識ですよね。この間お母様に「口が達者ねぇ。」と言われてしまったので私ってやっぱりお話をするのが好きなのかなぁと思います。つい長くコメントも書きたくなっちゃう。ちなみにコンピューターのビジネス検定、次は3級を受験します。パソコン大好きな私なので頑張ります。私のニックネーム、もういっそのこと、がりぞー君の大ファンじゃなくてパソコンの大ファン!にしようかなぁ。漢字検定準2級何回も受験してるのに何回もずっこけて…。なんどもなんどもやり直して、もう私嫌になってしまいます。でも、そこが私の直向きな想い?なのかな?ちなみに私"秀才ヒカル博士君"もエリートな男の子だけれど最初からしっかり者っていうわけではなくて直向きに頑張っているから秀才になれるんですよね!それに、その子は歌も上手だし、その子の歌声は私にとっての子守唄のようです。私は高校では奉仕活動に力を入れています。これからも頑張りますね!
by ガリゾー君の大ファン! (2014-12-26 12:00) 

ガリゾー君の大ファン!

私のコメント随分長いですよね。まるで小説並みです
by ガリゾー君の大ファン! (2014-12-26 12:02) 

黒羽屋アゲル

私、黒羽屋アゲル!16歳よ!ところで、ズングリンムックリンのポテト味の豚まんじゅうのような顔をしたドンガバチョさんってなんだか、私のおじいちゃま、黒羽屋蝶兵衛みたいね。でも、そこまで言ったらガバチョさんも傷ついちゃうかしら?私のお友達も目が悪くて小学校低学年の時に苦い思い出を抱えてるみたいだから、生まれつきのこととか見た目のことについてはあんまり言わないほうがいいわよね。ごめんねぇ、ガバチョさ〜ん。でも、それにしてもガバチョさんってこぶたちゃんみたいに可愛らしいわね。ウフッ。ご飯とか好きでしょ?私もご飯が好きよ。そして、豚さんになったことがあって大パニックだったわ。ももかっぱちゃんはパンが好きだからパンダになっちゃった事があったわ。ハピネスチャージプリキュアの大森ゆうこちゃん、キュアハニーも幸せご飯愛の歌という歌を歌っているのよ。ガバチョさんもきっと、メロメロになってしまうかもしれないわね。ついでにミスターポテトヘッドと同じ声優さんでしょ?だから、ポテト味の豚まんじゅうなの!でも、ミスターポテトヘッドはジャガイモ頭だけどね。ついでに秀才ヒカル博士君はかわばたつねなりくんに似ているわ。その子も優秀なのよね。ちなみに私は、プリンセスのプリンちゃんに似ているかしら?ももかっぱちゃんは、パワフルなチャッピちゃんね。チビながりぞーはリトルキッドかしら。サンデー先生はアンパンマンの兎野ミミ先生!はなかっぱんが通う学校にいる佐藤先生にはあまり、似ていないかしら?ついでにアゲルは美しいブロンドヘアなの!はなかっぱんの事とこの私黒羽屋アゲルの応援よろしくね。がりぞーのこともついでに応援してあげてね。私のお話聞いてくれてどうもありがとう。
by 黒羽屋アゲル (2014-12-26 12:27) 

ガリゾー君の大ファン!

秀才ヒカル博士君、優秀な君が邪悪になっちゃうなんて…。でも、いつも真面目だなんて飽きちゃうよね、私もたまには悪に目覚めたくなる時だってあるもん。邪悪でぐれた私グレリーヌダークゥエンブラッキーになりたくなる時だってあるもん。でも、いつも光り輝いてみえるあなたが邪悪になってしまったら私も少し悲しいかもしれない。だから、君には光り輝く心の持ち主でいてもらいたいな。ところで話は変わるけれど、ガバチョさんが灰被り姫になったことがあるみたいですね。あのズングリンムックリンのポテト味の豚まんじゅうのようなおじさんがまさかの女装?あんまり似合わないと思うけれど、秀才ヒカル博士君は人魚姫とか似合うかも!アリエル姫ならぬ秀才ヒカリ姫!歌声も美しいし。ガバチョさんは意地の悪いタコの魔女アースラーに似ています。名付けてウィッチ・ガバチョ!そして、王子様がプリンス・プリン。ついでにガバチョさんってコケッコソングっていう、時の声を告げるための歌を歌ったことがあったんですよね。その時、オンドリに変装して歌ったのかな?
by ガリゾー君の大ファン! (2014-12-26 13:23) 

がりぞー

ぼくぅ…、がりぞー!がりたんだよぉ〜ってか〜!僕のお友達はユキリーヌお姉たん!ユキリーヌお姉たんのむかちのお友達、ひょうたん島のお兄たん、お姉たん達、こんにちかっ!ガバチョおじたんはぼくとアゲルお姉たんみたいに変装が得意なんだよねぇ。こぶたちゃんみたいにかばいいち、おもちろいおじたんってか。カーッカッカッ(笑)ぼくもたまに、ハラホラヒレ〜とかドベッチ!とか言ったりちゅるから、ガバチョおじたんに似ているのかなぁって思うの!海賊たんもユニークなお名前の人が沢たん出てくるから、楽ちくなっちゃうってか〜。ガラクータにドタバータにヤッホーにトウヘンボク、ちょれからぼくと同じチビちゅけのリトルキッド!!トラヒゲおじたんはワイルドだねぇ〜。秀才ヒカル博士お兄たんはちゅねなりお兄たんみたいに頭が良くてかっこいいってか〜。がりたんも、お利口たん!がりたんの応援もよろちくおねがいいたちまちゅ〜っ。ちゅいでに、がりたん普段はモチュキートだけれどホントはネジュミたんだよってか〜!またおはなちちようねぇ〜。ちゃようならっ!
by がりぞー (2014-12-26 13:39) 

がりぞー君の大ファン!

"秀才ヒカル博士君"、マッドサイエンティストになったことがあったんですね。まるでダークロールパンナちゃんのようです。フィニアスとファーブというアニメにハインツドゥーフェンシュマーツ博士という男性キャラクターがいるんですけれど、その人も、マッドサイエンティストです。秀才ヒカル博士君、フィニアスとファーブとバルジートに似ているかも。成績優秀だし発明とかも得意そうだし。良いところだらけの秀才ヒカル博士君がまさかの悪の科学者になってしまうなんて…。きっとなんかの悪い人が悪の道に博士君を引きずり込んだんですね。邪悪になってしまいさぞかしお辛かったことと思います。でも、天才な人ほど悪に目覚めやすいんですよね。「…苦しいか!優しい心なんてものを持ってるから苦しむんだ。そんなものは捨てっちまえ!」脅されて悪の道に引きずり込まれてしまった博士君。心が痛い…。苦悩する博士君を見てがりたんちゃんは、「ボク、秀才ヒカル博士お兄たんのこと、応援ちたい!ユキリーヌお姉たんもいっちょに応援ちてくれる?」と言いました。「もちろん!私が大好きなヒカル君だもん!応援するよ!がりたんちゃんのことも大好きだけどね。tvの前のみんなも一緒に応援しよう!頑張れ〜!秀才ヒカルくーん!!頑張れ〜!博士くーん!!」響き渡る声援…。みんなの応援が待ってる!みんなが僕を応援してくれている。僕は僕自身の悪の心に負けない!負けてなんかいられないよっ!!最終的には普段の善良な男の子に戻って「僕、学問は素敵なものだと思っています。でも、それは良いことに使えばの話ですよね。邪悪なことに使えば学問ほど怖いものはないと思います。僕の名前は秀才ヒカル!僕が光り輝かなくてどうするのですか!僕の未来はきっとキラキラ輝いていると思います。だから僕は自分の悪の心なんかに負けません!」と言って悪の自分自身と戦う。そして成長してゆく!秀才ならではの心トキメク物語ですね。
by がりぞー君の大ファン! (2014-12-26 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。