SSブログ

『アメリカン・スウィートハート』のウォーケン [クリストファー・ウォーケン]

あぁ! また やってしまいました!

ウォーケン出演映画のリストを見ていたら
『アメリカン・スウィートハート』・・・?
・・・確か、アカデミー作品賞を受賞した問題作だったよね?

また、間違いました。
アカデミー賞を取ったのは『アメリカン・ビューティー』!
こちらの『アメリカン・スウィートハート』は・・・
業界ネタばらしありーの下ネタありーの微妙なラブコメ作品でした。
(^^;

2001 年、ジョー・ロス監督作品です。



アメリカン・スウィートハート.jpg

アメリカン・スウィートハート [DVD]

  •  ポニーキャニオン
  •  DVD


ジャケットの写真の大きさからしても、クレジットからしても、主役はジュリア・ロバーツのようですが、私の見た感じでは、キャサリン・ゼタ=ジョーンズの方が芸達者だなぁ・・・と思える映画でした。

キャサリン・ゼダ=ジョーズンズ.jpg

キキ(ジュリア・ロバーツ)は、姉であり女優であるグウェン(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)の付き人です。
姉と その夫エディ(ジョン・キューザック)は「アメリカン・スウィートハート」と呼ばれるベストカップル!
・・・でした。
今や、この夫婦は、姉の浮気で離婚になりそうな険悪な状況です。

そんな二人が、新作映画のジャーナリスト向けお披露目会で しばらくぶりに顔を合わすことになり・・・・・・。


正直、無駄に豪華なキャストと無駄にいい音楽で、一体、何が言いたいのやら・・・。
と思いつつ、我慢しながら観ていました。

でも、「待てば海路の日和あり」!
ラスト 10 分くらいは個人的に大いに楽しめました!

というのも、ウォーケン様が出てきたからです!(^^;

ウォーケンの役は、二人の新作映画の監督ハル・ワイドマン。
今回も長髪で妖しげな雰囲気ですが、そこそこ、才能のある映画監督らしくていい感じでした。

監督がグウェンにタップダンスを指導するシーンが出てくるのですが、あれはウォーケン本人なのか、あるいは代役なのか?
何度も何度も 戻って見直してしまいました。

出演作では、必ず(でもないか?)踊るシーンがあることで有名なウォーケンですから、私はあの華麗なタップはウォーケン自身だったと信じたい。
・・・5秒くらいだけれど・・・。(^^;

ウォーケンの顔のアップも出てきて、あの緑色がかったブルーアイに吸い込まれそうでしたわ!!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

barbermama

この映画は最近ケーブルTVの番組表に載っていて観ようかなと思ったのですが、以前予告編で見たときの姉と妹のキャスティングがどうにも納得できず、観る気になれませんでした。キャサリン・ゼダジョーンズの方がピチピチしてて、どう見てもジュリア・ロバーツより若く見えるんですもの(笑)。
でも今動画を見たら、キャサリンが今まで観たどの映画よりも生き生きと演じていて、なんだか観たくなりました。
この長髪の男性がウォーケン様?いつもよりハンサムに見えるんですけど・・。
by barbermama (2009-05-23 21:45) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
確かに、この姉妹は違和感がありました。
ジュリア・ロバーツが、タカビーでわがままな女優を演じたほうがピッタリくるような気もしました。
(^^;
>この長髪の男性がウォーケン様?いつもよりハンサムに見えるんですけど・・。
ホホホホホ。やはりハンサムは隠せませんわね。(^◇^)v
by びっけ (2009-05-24 21:34) 

びっけ

shin さん、nice!ありがとうございます。
by びっけ (2009-05-24 21:35) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます。
by びっけ (2009-05-24 21:36) 

びっけ

薔薇少女さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2009-05-25 21:18) 

びっけ

ユウさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2009-05-26 19:31) 

kony

一昨日たまたまTVでこの映画を見て、ウォーケン様が出てたのでビックリ! タイトルをググったら、こちらのブログを発見しました。ウォーケン大好きなんですねー。私も♡
私の一押しは「キング・オブ・ニューヨーク」です。冷血=繊細系の彼を堪能できますが、ラストはきわめて切ないです。
by kony (2010-01-16 12:34) 

びっけ

kony さん、コメントありがとうございます。
まぁ! ウォーケン様ファンの方に見ていただいて光栄です!
「キング・オブ・ニューヨーク」のウォーケンは、主役ですし、いいですよね!
と書きながら、一度観たきりなので、ぜひもう一度観たいと思っています。
でも、私が利用しているネットの DVD サービスには、「キング・オブ・ニューヨーク」が無いんですよ。泣き。

ウォーケン様出演作については、舌足らずながら、他にも記事を書いております。
よろしかったら、また、遊びにいらしてくださいませ!
by びっけ (2010-01-17 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。