SSブログ

『オタマジャクシの尾は どこへきえた』山本かずとし [絵本]

♪ おたまじゃくしは カエルの子
 なまずの孫では ありません
 それが 何より証拠には
 やが~て 手が出る 足が出る

ということで、おたまじゃくしを飼育中の皆さん、こんにちは!

今は可愛らしいおたまじゃくしも、いずれカエルになるのですよ!
そのための心の準備はできていますか?(笑)

大人になった今では

おたまじゃくし → 後ろ足が生える → 前足が生える → しっぽが短くなって なくなる → カエル!!

と変化するのも当たり前のように思っているわけですが
子どもの頃は、この変態は やはり不思議でした。


そんな おたまじゃくしの謎について わかりやすく解説してくれるのが、この絵本です。



オタマジャクシの尾はどこへきえた.jpg

オタマジャクシの尾はどこへきえた (子ども たのしいかがく)

  •  文:山本かずとし 絵:畑中富美子
  •  大日本図書
  •  1997/03
  •  24×19cm 32p


まず、おたまじゃくしの手と足です。
この絵本を読むまで、後ろ足の変態はゆっくりゆっくり進行するのに対し、前足は突然ニョキッと生えてくるように見えるということを、すっかり忘れていました。

後ろ足は、ふくらみが出てきて、凹みや切り込みができて指になり、その間に水かきができるまで、とてもゆっくり進むそうです。

前足の変化も、実はゆっくり進んでいくのですが、体の中で変化していき、ほぼ完成した時点で、皮膚を突き破って現れるから、突然 生えてくるように見えるのだそうです。

前足が出た後、おたまじゃくしの体の変化は急激に進み、口から歯がなくなると同時に、だんだん広く裂けてきます。

歯がなくなったので水草は食べられなくなり、かといって虫を食べるほど大きな口でもなく、おたまじゃくしは、しばらくの間、何も食べられない状態になります。

でも、大丈夫!!

それは、おたまじゃくしの尾!!
尾は千切れてなくなるわけでは ありません。
少しずつ分解されて体の中へ養分として吸収されていくのだそうです。

この本には
おたまじゃくしの腸とカエルの腸の長さ比べが載っていたり
変態が進むのは、甲状腺から分泌される甲状腺ホルモンによるものだということも書かれています。

カエル好きな子どもや大人は もちろん、ちょっとカエルは苦手・・・という方も、写真ではなく‘絵’なので、それほど怖がらずに読むことができる本だと思います。
(^^)v


タグ:絵本
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 16

caramelpapa


なんか
大きなおたまじゃくしは?
ってのを極最近聞いた覚えがあるぞ

なんだったっけ?

  
by caramelpapa (2009-05-24 16:46) 

めりー

子供の頃、おたまじゃくしをとって、
バケツに入れて 庭に置きっぱなしにしていたら、
気がついた時には・・・カエルになって
庭中を飛び回ってた・・・^^; そんな感じでした。
子供向けの本って、大人が見てもとてもわかりやすく
楽しいですよね。^^
by めりー (2009-05-24 16:49) 

びっけ

あんぱんち~さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2009-05-24 21:44) 

たいへー

オタマジャクシが思春期になると、小ガエルに。
子ガエルが経験を積むと、大人ガエルに・・・
人間と同じやね。。。

by たいへー (2009-05-24 21:51) 

びっけ

caramelpapa さん、コメントありがとうございます。
大きなおたまじゃくし???
普通に考えるとウシガエルのおたまじゃくし かしら?
この絵本で取り上げられているのもウシガエルのおたまじゃくしです。

by びっけ (2009-05-24 21:52) 

びっけ

めりーさん、nice!&コメントありがとうございます。
庭中を飛び回るカエル!
ちょっぴり見てみたい光景です。(^^;

子ども向けの本やニュース、大人が見ても楽しいし、よーくわかって いいですよね。(笑)
by びっけ (2009-05-24 21:55) 

びっけ

もうさっさん さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2009-05-24 21:56) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
>人間と同じやね。。。
そうですねぇ・・・。(v_v)しみじみ。
我が家の子ガエルも、少しずつ尻尾が短くなってきている・・・というところでしょうか・・・。
by びっけ (2009-05-24 21:58) 

薔薇少女

又銅宝箱出てますね!応募してきまぁ~す!
by 薔薇少女 (2009-05-24 23:34) 

barbermama

へぇぇぇぇ~!
尻尾も無駄なく吸収されるなんて初めて知りました。
子供の頃の記憶をたどってみると、そういえば、プチッと切れたイメージはなく、徐々に短くなっていった感じですねぇ。
カエルは見てるだけなら大丈夫です(笑)。
by barbermama (2009-05-25 08:40) 

caramelpapa


思い出しました
キムタクのドラマでした

私達の時代は
オタマジャクシからカエルの変態は
家でも学校でも充分見ていましたから
不思議でもなんでもないのですが
腸の長さが変わるって何か凄いですね
当然短くなるのですよね

トトオがカエルになったのを
どうにか元に戻す件を思い出しました

  
by caramelpapa (2009-05-25 11:55) 

びっけ

薔薇少女さん、nice!&コメントありがとうございます。
なかなか金箱や銀箱は出ませんわ。(^^;
by びっけ (2009-05-25 21:17) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
尻尾が栄養分として体内に吸収されるなんて、よく出来てますよねぇ・・・。
私も触るのは遠慮したいです。(笑)
by びっけ (2009-05-25 21:23) 

びっけ

caramelpapa さん、コメントありがとうございます。
そうなんです! 草食のおたまじゃくしの腸の長さ、なかなかのものです!

メルモちゃんネタは以前書いたことがあって、そのコメント欄で教えていただきました!
蒸し蛙・・・!!
 http://pippupgii.blog.so-net.ne.jp/2007-08-07#comments
by びっけ (2009-05-25 21:31) 

びっけ

hituji さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2009-05-25 22:55) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2009-05-26 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。