SSブログ

『サンタクロースってほんとにいるの?』てるおか いつこ [絵本]

この情報化社会、子どもたちだって、日々、いろいろな情報にさらされていて、もはやサンタクロースを信じている子なんて少ないのだろうなぁ・・・と思っていたら、大間違い!
低学年の子は もちろんのこと、高学年でもサンタクロースの存在を信じている(信じようとしている)子が少なからずいることを知って、驚いているこの頃です。

でも、信じようとすればするほど、クリスマスにサンタクロースがプレゼントを配るなんて、不思議なことだらけ。

どうやって、子どものほしい物が わかるの?
どうやって、煙突の無い家にプレゼントを届けるの?
どうやって、世界中の子ども達にプレゼントを配れるの?

そういう素朴で本質を突いた疑問に、夢を壊さずに、でも全くのファンタジーとしてではなく、答えてくれる絵本です。

あっ! でも、この絵本は、しっかりサンタクロースの存在を信じている子どもには、薮蛇になるから見せないほうがよいかもしれません。(笑)



サンタクロースってほんとにいるの?.jpg

サンタクロースってほんとにいるの? (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

  •  文:てるおか いつこ 絵:すぎうら はんも
  •  福音館書店
  •  1982/10/01
  •  25×24cm 28p

タグ:絵本
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 9

たいへー

息子の為に、ニンテンドーDSI ll オークションで208円落札!!
サンタになれたでしょうか? ^^;
by たいへー (2010-12-20 22:31) 

やまべぇ

うちの息子は小6と中2ですが、この時期ないなると当たり前のように、今年はサンタさんにお願いする? とか兄弟で話てたりします(^_^)
それが親に聞こえるようにとかそんなんじゃなく、普通~になんですよ!
まさかいまだに信じてるわけじゃないよな・・・?とか本気で思ったりしちゃいますよ(笑
by やまべぇ (2010-12-21 17:35) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
おぉっ! なんと買い物上手なサンタさんでしょう! グッジョプです!
by びっけ (2010-12-22 10:17) 

びっけ

manamana さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-12-22 10:18) 

びっけ

やまべぇさん、nice!&コメントありがとうございます。
なんと、ほほえましい会話でしょう。
サンタ=父親の意味ではないことを祈りたい気持ちがします。(^^;

by びっけ (2010-12-22 10:21) 

barbermama

ウチの娘は小六まで信じていました。。
サンタさんに手紙を書かせて欲しい物を知ったり
煙突の疑問には「ドラえもんのどこでもドア」みたいな
物だと説明して納得させたり・・
相当苦労したのに、注文の品とは少し違う物が届いたことが何度かあり(探しても見つからなくて・・)
とうとう「もうサンタさんを信じないからお母さんに好きな物買ってもらう!」と宣言されました(笑)。
常々「サンタさんは信じる子供のところにだけ来るんだよ」と
言い聞かせていたので。
娘が立派な大人になった今、この話題になっても「本当は・・」と告白しませんし、
娘も深追いしてこないですね~。
by barbermama (2010-12-22 20:20) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
サンタさんを演じる立場も、いろいろ大変ですよね。
確かに、希望通りのプレゼントを用意するのが難しいことも ありましたわ!
この絵本を読んでいて、サンタを待ちわびる子どもの気持ちも さることながら、親がサンタを演じる幸せ?のようなものも感じさせられました。

真相に気がついても、あえて話題にしない・・・というのは夢が壊れなくていいなぁと思います。

by びっけ (2010-12-23 23:36) 

しーちゃん

ウチの息子が小5の時、もうサンタクロースなんて信じる年ではないと思って、つい「サンタのプレゼントは何を買ってこようか」って聞いちゃったんです。そうしたら、「え!? サンタのプレゼントってお母さんが買ってたの?」って言われて、私の方がビックリしてしまいました。そうですか、今でもサンタを信じている子供、たくさんいるんですね。夢を壊さないようにしないといけませんね。
by しーちゃん (2010-12-28 14:27) 

びっけ

しーちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよ!
意外と子どもはサンタクロースを信じている(信じたいと思っている)んですよね。
わたしのこのブログを良い子のみんなが読んでいませんように。(^^;

by びっけ (2010-12-28 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。