SSブログ

『Forbidden Colours 』デヴィッド・シルヴィアン [デヴィッド・シルヴィアン]

あの映画は苦手なのですが、この曲は大好きなんです。

あの映画とは、1983 年の大島渚監督作品『戦場のメリー・クリスマス』

大好きな曲とは、その映画の主題曲にデヴィッド・シルヴィアンが歌詞をつけて歌っている『Forbidden Colours (邦題:禁じられた色彩)』

以前、この曲について書いたことがありました。

 『禁じられた色彩』 David Sylvian &坂本龍一

その記事で、デヴィッドの艶っぽいヴォーカルが心地よいことやら、歌詞が意味深なことやらは書いたので(読み返してみたら書いたつもりで全然書けてませんね。苦笑)、今回は、その PV について一言。
本当に一言です。
・・・・・・合わない!

映画『戦場のメリークリスマス』の役者達の演技にシンクロするような動作をデヴィッドが演じているところが、ちっとも曲に合わなくて不自然だなぁ・・・と。
最後にお辞儀をするデヴィッドにいたっては、何だか、あやつり人形のようで滑稽に感じてしまうんですよね。
あぁ、哀しい。

この曲に関しては、ビジュアルを排して、音だけを楽しみたいと強く思います。

正式 PV もあるけれど、私には奇異に感じる・・・(爆)


FORBIDDEN COLOURS.jpg

禁じられた色彩

  •  David Sylvian, Ryuuichi Sakamoto
  •  ヴァージン・ジャパン
  •  1991/05/02
  •  CD

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

びっけ

manamana さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-12-20 19:31) 

びっけ

やまべぇさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2010-12-20 19:31) 

sknys

びっけさん、こんばんは。
『戦メリ』は前売りを買って、映画館へ観に行きました^^

坂本龍一、デイヴィッド・ボウイ、ビートたけし、内田裕也!‥‥
という剣呑な組み合わせ。
オリジナルはインスト曲なので、
屋上屋を架したようなPVになるのは仕方がないんじゃないかしら^^;

お蔵入りになっていた〈Behind The Mask〉が
「キング・オヴ・ポップ」の遺作に収録されて、印税ガッポリ?‥‥
シルヴィ庵ではなく、教授の話ですが^^
by sknys (2010-12-29 23:11) 

びっけ

sknys さん、コメントありがとうございます。
おぉっ! 劇場でご覧になられてましたか!
あれっ? 内田裕也も出てたんだ!
それは記憶にありませんでした。(^^;

この映画の主演はデヴィッド・ボウイなわけだから、彼が歌うならともかく、映画とは無関係だったデヴィッド・シルヴィアンが歌った・・・ボウイは何となく面白くなかったのでは・・・なんて思ったりもしました。
それで PV にもボウイの出演シーンは無い・・・とかね。(^^;

坂本教授・・・儲けたお金を地雷除去活動や自然保護活動に生かしてくださる・・・かしら?
by びっけ (2010-12-30 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。