SSブログ

『ダイヤモンド』 BUMP OF CHICKEN [バンプオブチキン]

TOKYO FM の「SCHOOL OF LOCK 」月曜 23:05 からの担当はバンプ・オブ・チキンです。
番組終了後、バンプのメンバーから、番組についてのあとがきのようなメールが届くサービスに登録しています。
昨晩も夜中の12 時頃にメールが来ました。

その中でハッと思った文章がありました。
藤君こと藤原氏のメールの中の この文章です。

これから先の人生、時々でいいから僕らのことも思い出して下さい。
僕らの音楽を聴かなくなっても、ずっとついていくので、もしも必要な時思い出してくれさえすれば、すぐ側にいる事を忘れないで下さい。


そして頭に浮かんだのが この曲でした。
BUMP OF CHICKEN のメジャーデビューシングル『ダイヤモンド』

もしも、今、悩んだり挫けそうになったり辛かったり孤独だったり、生きるのが嫌になりそうだったら
もしも、かつてバンプのこの曲を聴いていたことがあるのなら
この曲を思い出してほしい!

実は、この曲には嫌いな部分がありました。

目標なんかなくてもいい、何とかなるさ、という部分です。

なんとなく、「逃げ」を打っているように思えて・・・
あまりにも楽観的すぎるような気がして・・・
世の中、そんなに甘くないぞ、目標をちゃんと持って生きなくちゃ!・・・って思って、この歌詞部分が嫌いだったのです。

でも、最近 考えが変わりました。
誰もが みんな、ちゃんとした目標を決めて、それに向って努力できる わけじゃない。
目標を見つけたくたって うまく見つからなかったり
目標だと思い込んでいたものが、曖昧で目の前から消えていったり
そういうことは普通にあることなのだと思うようになったのです。

目標を決めてがんばれ!がんばれ!
と叱咤激励されても、当人にとっては辛くなるばかりかもしれない。

目標とか努力とか、もちろん人生にとって大切なことだけれど、
まずは、生きている自分=生命 を大事にしてほしい。

『ダイヤモンド』の歌詞をかみしめながら聴いています。


★ 奇しくも三年前の 2008 年 2 月 28 日にも、この曲のことを書いていました。視点は全然違うけど。

 『ダイヤモンド』 BUMP OF CHICKEN



ダイヤモンド.jpg

ダイヤモンド

  •  BUMP OF CHICKEN, 藤原基央
  •  トイズファクトリー
  •  2000/09/20
  •  CD

nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 18

caramelpapa


その時々で
ものの見方
考え方って変わるよね

後で見れば
不思議

でも自分に正直だったから

だよね

 
by caramelpapa (2011-03-02 00:44) 

bluebird

ゆるぎない目標に、迷いも無く突き進める人って、ごくわずかですものね・・
振り返ったら、ここにつながっていた。
って、あとから思うものなんでしょうね。

音楽って、その歌詞がしっくりこなかったり、聴くのが辛かったり。
反面今の自分だからすごく沁みてきたり、刻々と変わりますよね。
うんうん頷きながら拝読いたしました^^
by bluebird (2011-03-02 10:51) 

くろあめ

びっけさん、メルマガ登録されてたんですね。
あれ来るのド深夜なんですよね~(^^;)

藤原さんのメール、何てことを言う方なんだと思いました。
そんな風に考えて、言ってくれる人達の音楽を好きでいられることに
本当に感謝したいです。
そして、イノセントという曲を思い出しました。
この言葉の想いがサビの歌詞に表れてるな、と思いましたね。

ダイヤモンド、記事を読みながら私も聴いています。
びっけさんの考えが変わったのも、この曲を聴き続けていたからでしょうか。

この曲をまだ20歳そこそこで作った藤原さん。
彼の頭の中は一体どうなっているんでしょうか。
覗いてみたいものです。

by くろあめ (2011-03-02 20:46) 

HINO

メルマガは登録していないんですよね。お金かかっちゃいますから(^_^;)
ですが、藤原基央さんからメッセージが来るんですね……これは是非読んでみたいです。

ダイヤモンド、この曲は僕の中でも存在がとても大きい曲なんです。
ただ一つだけの存在である「自分」。それが何より尊くて大事なんだって教えられました。
道徳の授業でだったか、詳しいことはよく覚えてはいないんですが……
中学生の頃に読んだ何かの読み物で、いじめに遭った中学生がこの曲に出会ったことで生きる勇気を取り戻したという話を聴いたことがあります。
その人はどこの誰かは知らないのですが、その時は改めて音楽の力を感じました。

この記事を読んで、大切なものを思いだすことができた気がします。
ありがとうございました!
by HINO (2011-03-02 21:21) 

かずりん

びっけさん・・・こんにちは!お久しぶりです!
メルマガ読んで『ダイヤモンド』・・・・・・
私も、まずこの曲が頭に浮かびました!!
なんか嬉しくなっちゃって書き込みさせていただきました!!
藤君の今回のメルマガ・・・保存版です!!

by かずりん (2011-03-03 09:11) 

びっけ

manamana さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-03-03 21:02) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-03-03 21:03) 

びっけ

caramelpapa さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね・・・感じ方や考え方って、時間が経ったり状況が変わったり体験したことなどで、どんどん変わっていくように思います。
そして、それが自然だ とも。
by びっけ (2011-03-03 21:05) 

びっけ

bluebird さん、nice!&コメントありがとうございます。
>振り返ったら、ここにつながっていた。
>って、あとから思うものなんでしょうね。
まさにそのとおりです!
自分の今の仕事や状況も、あぁ、確かに子どもの頃のあんなことやこんなことから繋がっているんだと、今になって気付いています。
結局、好きなことや興味のあることって、どこかで続けている(続いていく)んだなぁと思います。

表面的な内容の歌詞だと、感じ方は そうそう変わらないですが、
内容の深い歌詞は、人生のいろいろな局面で、いろいろなことを気付かせてくれますね。
by びっけ (2011-03-03 21:11) 

びっけ

くろあめさん、コメントありがとうございます。
そうそう! 毎回、ド深夜メールにドキッとしています。(^^;

藤君って、リスナーと言うかファンと言うか、相手のことを思いやって寄り添う言葉を的確に発してくれる人だなぁと改めて思いました。

『イノセント』!?
あっ、本当だわ! サビの歌詞と まさに呼応していますね。

20歳で、こういう曲を作った・・・年齢じゃなくて感受性や洞察力なんでしょうねぇ。
(v_v)ふむふむ。
by びっけ (2011-03-03 21:37) 

びっけ

HINO さん、コメントありがとうございます。
中学生が この曲によって生きる勇気を取り戻したという話、
あるある! 絶対あるでしょう!
と思いました。
この曲の中に「ダイヤモンド」という言葉は一言も出てこないけれど、一人ひとりの命こそが、まさに「ダイヤモンド」なのですよね。
(^^)v
by びっけ (2011-03-03 21:41) 

びっけ

かずりんさん、コメントありがとうございます。
きゃぁ! かずりんさん、お元気でしたか?
訪問いただいて感激です。

まぁ!かずりんさんも『ダイヤモンド』が浮かびましたか!
『ダイヤモンド』・・・こんなに わかりやすくて、しかも しっかりメッセージを伝えてくれる名曲、そうそうないと思います。

>藤君の今回のメルマガ・・・保存版です!!
えっ! 私、今までの BUMP メール、全部保存してます。
・・・っていうか、BUMP だけでなく送信受信メールをほとんど全部保存している私って変かしら?
(^^;
by びっけ (2011-03-03 21:52) 

みゆ

藤君からメールが来るなんて[目がハート][exclamation×2][黒ハート][黒ハート]
ファン歴浅いので知りませんでした[がまん顔][あせあせ(飛び散る汗)]
お恥ずかしい[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

私も目標はあった方が良いって思ってましたが、そういう見方もあるんですね…[ほっとした顔][黒ハート]

ほんま藤君は生きているすべての人を対象にして、歌にして語りかけていますよね[ほっとした顔][クローバー]
なんて広い人なんだ[exclamation][exclamation]
by みゆ (2011-03-04 19:21) 

miyuco

私はこの部分こそが大好きです^^
夢も目標もとくになく、
流行り(?)の「夢を追いかける」ということに
乗りきれない自分がちょっと後ろめたかったり
目標があることってそんなに当然のことなのかな
そんなことに縛られるのもちょっと…
なんていろいろ考えていた若い頃を思い出して
彼のこの歌詞にとても共感しました。
こういうことをこんなふうな言葉で表現できる人が
同時代に存在していることがとても嬉しいです。
あっ、熱烈ファンみたいなこと書いちゃった^^;
最近はあまり聴いてないに、スイマセン。
by miyuco (2011-03-04 22:52) 

びっけ

みゆさん、コメントありがとうございます。
メルマガは「SCHOOL OF LOCK!」のページに登録のことが書かれていて申し込んだのですが、今さっき、探してみたら見つからなかったです。
(^^; お役に立てなくてすみません!

本当に深く考えているんだなぁと、歌詞を読んで あらためて感心・感動しています!
by びっけ (2011-03-07 20:56) 

びっけ

miyuco さん、nice!&コメントありがとうございます。
そうでしたか・・・。
私は若い頃、実現する・しないはともかく、目標を立てるのが大好きだったんです。(笑)
なので、この歌詞に違和感を感じたんですよね。
でも、最近になって、そんなに「目標」にとらわれずに
ふんわり生きていけるほうが大事かも・・・と思うようになりました。

BUMP については私よりもずっと前からご存知だった(ですよね?)miyuco さん。
昔の曲でも、しっかり思い入れがあるのなら、十分に熱烈ファンでございます!
by びっけ (2011-03-07 21:12) 

みゆ

二回目すみません[あせあせ(飛び散る汗)]
たった今、登録しましたよ[目がハート][exclamation]
びっけさんのおかげです[黒ハート]
ありがとうございます[ハート][ハート]
メールくるかな[exclamation&question][ハート][ハート]

あと、5日にドラえもん映画見に行きました[ほっとした顔]
最高でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
話の内容もエンドロールも[目がハート]
予想通りちびっこ&保護者ばっかでしたが[ウッシッシ][あせあせ(飛び散る汗)]

ちびっこが号泣する私を不思議そうに見てました[猫2]
by みゆ (2011-03-07 23:54) 

びっけ

みゆさん、コメントありがとうございます。
おっ! 登録できましたか! 良かったですね。(^^)v

しかも、既にドラえもん映画をご覧になったとは!
そうでしたか・・・やはりちびっ子&保護者でしたか。
ちょっぴり変装モードでマスクして行こうっと。(笑)
by びっけ (2011-03-08 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。