SSブログ

「JIN-仁-」 喜市ちゃんの一言 [TV(ドラマ・アニメなど)]

テレビドラマ「JIN-仁-」・・・2009 年度の断トツ人気ドラマだったのに見てませんでした。
日曜夜 9 時・・・その時間、何してたのかなぁ?
あっ! そうか、ブログを書いてたのかも!?(笑)


JIN 仁.jpg

JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]

  •  角川映画
  •  Blu-ray


今日から始まった「完結編」は、しっかり見ました!

坂本龍馬(内野聖陽)は去年のあの方よりも、ずっと違和感がなくて、龍馬っぽいですね。(^^;
主人公の仁(大沢たかお)は佐久間象山を知らないの!?
その歴史オンチ?ぶりに ちょっとビックリ。(^^;
佐久間象山を演じた市村正親は、まさにシェークスピア俳優だわ!(^^;
麻生祐未の病人っぷりには感嘆!

と、すっかり堪能させていただきました!

で、今回、一番胸にジーンと来たのは、江戸の商家で丁稚をしている喜市ちゃん(伊澤柾樹)のシーンです!
脚気(かっけ)になって弱っていく栄(麻生祐未)に食事療法のドーナッツ(アンドーナッツ)を食べてくださいと訴える喜市ちゃんに泣かされました。

お母さんを亡くした喜市ちゃんは、俺もコロリが治らずに死ねば良かったと思ったけれど
「生きているから笑えたんです」
「死んだら笑えないんです」
と訴えます。

あぁ・・・そうかぁ・・・

今回の震災で一番胸が引き裂かれる思いがしたのは新聞の一面に載っていた、幼い女の子の記事です。
お父さんもお母さんも妹さんも津波で流され、一人、魚網に引っかかって助かった その子が、行方不明のお母さんに手紙を書いているのです。

 ままへ
 いきてるといいね
 おげんきですか

私は すぐに思いました。
(この子も一緒に流されたほうが・・・)
思わず口にしたら、夫に たしなめられました。
「生きているほうが いいでしょ!」

本当に そうですね。
浅薄な考えに走った自分を恥じました。

あの女の子も、生きて、生きているからこそ たくさん笑える そんな人生を送ってほしいです。


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 11

コメント 21

caramelpapa


この作品
原作が始まった時から大ファンで

TV化される時は不安でした

でも
うまい具合に作られて安堵

原作は
TV化されたから
辻褄合わせのような形で終わったけれど

このドラマはいいですね

 
by caramelpapa (2011-04-17 23:59) 

わべ

はじめまして、こんばんは。書いていらっしゃるコトに共感したのでコメントします。坂本龍馬は絶対内野聖陽のがハマってるし、麻生祐未の病っぷりは凄いと思いました。喜市ちゃんの台詞は地震後に書き換えたのかなと思うくらい、被災者を励ます言葉でした。
私も被災者なので、胸にきました。

ただ、私も被災者の女の子の記事読みました。読売新聞の記事でしたが、私はあの女の子に対して「無事でよかった」と思いました。本当にあの日、凄かったんです。簡単に人が流されて行くんです。そんな中助かった彼女、確かに家族を亡くすには幼過ぎて、残酷です。でもその分強く生きれるんです。あの地震を経験して私も強くなりました。ライフラインが無くても何とかなったんです。今、食べていけるし、暖も取れて、生きてるんです。生きてさえいれば、どんなに残酷な出来事にうつ向いても、この先笑えるんです。ずっと底じゃないんです。だから彼女だけでも助かったのは素晴らしいことだと思います。
by わべ (2011-04-18 00:10) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!&コメントありがとうございます。
原作も未読なので、これを機にぜひ読んでみようと思います。
あれーっ! 読みたいマンガが多くて嬉しい悲鳴ですわ。(^^;
by びっけ (2011-04-18 00:25) 

びっけ

わべさん、コメントありがとうございます。
本当に、今日の喜市ちゃんの台詞は、被災者の方へのメッセージを強く感じさせるものでしたね。

実は、あまりにも悲惨な現実に、被災していない安全地帯にいる私が
「生きていて良かったね」
と簡単に言えない(書けない)、そんな気がしていたのです。
でも、被災者である わびさんのコメント
>生きてさえいれば、どんなに残酷な出来事にうつ向いても、この先笑えるんです。
>ずっと底じゃないんです。
を読んで、人間の強さ、生きる力の尊さを感じさせられました。
コメントしていただいて本当にありがとうございます!
by びっけ (2011-04-18 00:43) 

夢空

前作は見ていないのですが、
タイムマシンもの大好きなので、昨日はしっかりと見ました☆
そうですね、いろんなメッセージがこめられている台詞だと思いました。
全然、日本のドラマは見ないんですが、これは、ずっと見ていきます(^.^)
by 夢空 (2011-04-18 12:17) 

めりー

TVを見ながら娘が
「こっちの龍馬の方が福山くんより龍馬っぽい!」
びっけさんと同じことを!!(^^)
市村さんを見てると(大河の明智光秀役もそうでしたが)、
どうしてもファントム(オペラ座の怪人)がかぶってしまう私です(笑)^^
by めりー (2011-04-18 13:18) 

びっけ

manamana さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-04-18 21:43) 

びっけ

夢空さん、nice!&コメントありがとうございます。
タイムマシンものは、過去を変えると未来はどうなる?と考えると頭が痛くなりますが(笑)、そこを深く追求しなければ面白いですよね。
私も、今度は見続けようと思っています!
by びっけ (2011-04-18 21:45) 

びっけ

めりーさん、nice!&コメントありがとうございます。
まぁ! めりーさんのお嬢さんと意見が合うってことは、私も若いってことかしら?(笑)
そうでした!市村さんは劇団四季の初代『オペラ座の怪人』でしたね!
大沢さんも劇団四季のとは別の『ファントム』で怪人を演じてましたよね?
コーヒーのコマーシャルで見たことがあります。(^^;
by びっけ (2011-04-18 21:51) 

びっけ

thisisajin さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-04-18 21:54) 

ラッキー

前回は主人がはまってて、私は全然見ていませんでした。
すごく評判がよかったので、レンタルして原作読みました。
面白い・・・!!
年末の総集編見て、今回もすっごく楽しみです。
大沢さん・綾瀬さん・・・と、配役もたのしみですね。
by ラッキー (2011-04-18 22:46) 

たいへー

帰ってこれるのかなぁ・・・^^;
by たいへー (2011-04-19 08:04) 

びっけ

ラッキーさん、コメントありがとうございます。
私は原作漫画は未読なのですが、表紙を見て、ドラマの俳優と ずいぶんイメージが違っていて驚きました。(笑)
配役、確かに豪華ですね。大河ドラマにひけを取らないと思います!
by びっけ (2011-04-19 23:19) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
仁先生が現代に帰ってしまうと 咲ちゃんが可哀想な気もします。(;_;)
by びっけ (2011-04-19 23:20) 

びっけ

ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-04-19 23:21) 

caramelpapa


原作の
村上もとかさんの「JIN-仁-」が気に入った方

小説ですが
石川英輔さんの
「大江戸神仙伝」がお勧めです

「JIN-仁-」の連載開始時に
おおっ
「大江戸神仙伝」にインスパイアされたか!
と思いました

 
by caramelpapa (2011-04-20 00:12) 

びっけ

caramelpapa さん、コメントありがとうございます。
ふうむ。江戸にタイムトラベルする小説なのですね。
by びっけ (2011-04-23 20:08) 

びっけ

galapagos さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-04-23 20:44) 

びっけ

ALBERT さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-04-23 20:49) 

びっけ

@ミックさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-05-07 16:12) 

びっけ

julliez さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-05-07 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。