SSブログ

夏休みだ! デジモンだ! [TV(ドラマ・アニメなど)]

宮城県で教員をしている友人のメールによれば、今年は新学期が遅く始まった分、夏休みの始まりが遅くなったということです。
東北地方では、(今日まで登校、明日から夏休み!)という学校も多いことでしょう。

夏休み・・・被災地の子ども達に限らず、すべての子ども達に のんびり、安心して夏を楽しませてあげたい。

息子が小学生の頃、一緒に見ていたアニメ「デジモンアドベンチャー」は、子ども達の夏のひとときの冒険物語でした。

ストーリーは「ポケモン」よりも数倍、複雑!
サマーキャンプに来ていた子ども達(太一、空、ヤマト、光子郎、ミミ、丈、タケル)が異世界デジタルワールドに入り込んでしまう。
そこで待っていたのは、心の友!じゃなくて、パートナーとなるデジタルモンスター達!
太一達とそれぞれのパートナーデジモンは、闇のデジモン達に勝利することができるのか?
そして、自分達の世界に全員で帰ることができるのか!?

子ども達のキャラクターが よく書き分けられていて、小学生だけでなく大人も はまれるストーリーになっていました。
職場の同僚 T さん(二児の母)が、デジモンの超ファンで、熱く語ってくれたときにはビックリしたなぁ。

このオープニング曲「Butter-fly」が懐かしい。なんだか勇気が湧いてくる曲です。

不覚にも最終回では泣けました。
子ども向けとは あなどれない名作でした!

ポケモンは進化しても可愛いのに、デジモン(デジタルモンスター)は幼年期こそ可愛いキャラなのに、進化すると劇画調というか可愛くなくなってしまうのが、私としては唯一 残念だったところ。(^^;



デジモンアドベンチャー.jpg


デジモンアドベンチャー歌と音楽集Ver1.jpg

デジモンアドベンチャー 歌と音楽集 Ver.1

  •  TVサントラ,千綿偉功,大森祥子,三浦徳子,有澤孝紀,渡部チェル,太田美知彦,堀井勝美
  •  キングレコード
  •  1999/07/23
  •  CD

nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

うみのつばめ

うちも親子で観ていました。
デジモンは平成生まれの成人した子供たちにとって、子供のころ観た印象に残る思い出のアニメの一つになっているようです。
息子は時折、今でもデジモンのことを話す時があります。
当時、小学生の息子が「ポケモンは低学年。高学年になったらデジモンなんだよ。」なんて言っていたのを思い出しました。

私たちの頃は夏休みというと「夏休み子ども劇場」とかいって再放送の時間枠が増えたのに、現在ではアニメの再放送は無いのですねぇ。BSとかCSでやっているようですが・・・
「あれ、もう一度見たいのに。」というアニメは「ネットやレンタルショップで借りて観てください!」っていうことでしょうか。
時代は変わりましたね。

by うみのつばめ (2011-07-30 05:35) 

脳天気

こんばんは
デジモン、子供たちと見てましたね
なんというか、少年たちの心の成長ドラマとして
萌え萌えでした
よくある強くなる系というよりは
大人の階段登っていく・・・そんな感じが好きでした

自分が子供の時みてた
冒険ガボテン島がちょっぴりダブりました
by 脳天気 (2011-07-31 01:32) 

たいへー

やはりウルトラマン世代ですから、
モンスターは伸長50mくらいないと・・・^^;
by たいへー (2011-07-31 08:45) 

びっけ

うみのつばめさん、nice!&コメントありがとうございます。
>「ポケモンは低学年。高学年になったらデジモンなんだよ。」
うんうん、確かにそういう雰囲気でしたね。

夏休みの午前中はプールに行くか、テレビアニメを見るか、気が向けば宿題をするか・・・でした。(^^;
夏休みの再放送アニメは、至福の時間でしたよね。(^^)v
by びっけ (2011-07-31 20:48) 

びっけ

manamana さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-07-31 20:48) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-07-31 20:49) 

びっけ

春日淳樹さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-07-31 20:53) 

びっけ

能天気さん、コメントありがとうございます。
>大人の階段登っていく・・・そんな感じが好きでした
そうそう! まさに そこです!
辛いことや苦いことがあっても、乗り越えて強くしなやかになっていく、そういう成長物語に感動しました。
「冒険ガボテン島」! 懐かしい!! 主題歌、今も歌えます!(笑)
by びっけ (2011-07-31 20:55) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
ウルトラマン世代のモンスター(怪獣)・・・確かに巨大でしたね。
毎週、毎週、街並みを復興する建設作業業界の凄さに感心していました!(爆)
by びっけ (2011-07-31 20:57) 

HINO

僕はポケモン派だったのでデジモンは漠然としか見ていなかったのですが、世界観には特別な何かを感じていましたね~
特に進化する時の挿入歌が好きでした。
デジモンは今もやっているようですが、進化するのではなく、複数のデジモンが「合体」して強くなるんだとか……(笑)
by HINO (2011-08-02 18:56) 

びっけ

HINO さん、コメントありがとうございます。
ポケモンが今でも続いているのは知っていましたが、デジモンも継続中とは知りませんでした。
複数のデジモン合体・・・ものすごーく、おもちゃメーカーの陰謀を感じます。(爆)
by びっけ (2011-08-02 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。