SSブログ

『サルビアの花』もとまろ [音楽]

夏の庭を彩る花・・・サフィニアとかインパチェンスとかマリーゴールドとかヒマワリとかホウセンカとか・・・色々な花がありますが
「赤い花」といったらサルビアかカンナでしょうか。

中学生の頃、仲良しだった M ちゃんには、高校生のお兄さんがいました。
そのお兄さんの影響でフォークソングに詳しい M ちゃんには、いろいろな曲を教わりました。

この『サルビアの花』も、その中の一曲です。
オリジナルは早川義夫の曲なのだそうですが、先に もとまろの唄っているバージョンを聴いてしまったせいか、こちらのほうが好きです。


もとまろは女性グループなので つい錯覚しそうになりますが、これは男性の心を歌った歌です。
恋焦がれている彼女が他の男と結婚してしまう!
その狂おしいまでのせつなさと うらめしさ!を歌っています。

この逆バージョン(他の女と結婚する元カレへの歌)としては、ダ・カーポの『結婚するって本当ですか』とシュガーの『ウェディング・ベル』がありますね。

私見ですが、まとめてみると・・・・

1 『サルビアの花』
 ちょっとホラーっぽさとストーカーっぽさを感じなくもない。
 ベッドにサルビアの花なんぞ敷き詰められたら怖い、怖すぎる。

2 『結婚するって本当ですか』
 よくありそうな話。
 半年も音信不通?だったのなら、もうあきらめようよ。
(^^;

3 『ウェディング・ベル』
 コミカル。
「くたばっちまえ! アーメン」が最高。
 立ち直り、早そう!(笑)


とまぁ、いろいろ書きましたが、『サルビアの花』のメロディと、もとまろの歌唱は好きです!

こちらが ↓ 『サルビアの花』が収録されているアルバムです。



あの頃の僕たち.jpg

タグ:音楽 1970年代
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

たいへー

まあ、人間なんて、なかなか吹っ切れないもんですよ。
山崎ハコの「恨みます」よりは・・・^^;
by たいへー (2011-08-06 07:16) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
山崎ハコ! (>_<) 強烈すぎます!
by びっけ (2011-08-06 22:33) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-08-06 22:33) 

caramelpapa


リアルタイムには知らなくて
まあ小学生ですから

高校に入った時
同じクラスにいたお坊ちゃんに頼まれ
このシングル買いましたね

レコード屋に取り寄せてもらって
代理購入?
500円だったっけ?

なんか懐かしい
もう三十年ですね

私は
早川さんの方が好き

複雑怪奇な
切ない気持ちがありありなのだもの

 
by caramelpapa (2011-08-07 00:46) 

barbermama

最初記事を読んだときは、こんな歌知らない・・って思った
のですが、今曲を聴いたら知っている!(笑)
でも私が聞いて覚えているのは男性の声の方ですね。
この女性グループのバージョンはアレンジが軽やかで
怨念が薄く感じられます。
by barbermama (2011-08-07 08:13) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!&コメントありがとうございます。
私も、早川義夫、もとまろ、どちらの『サルビアの花』の発売時とも小学生でした。
シングルレコード、そうそう、500 円でした!

早川バージョンは大人になってから聴きましたが、たしかに情念が込められていますねぇ。
私には、重いです。(^^;
by びっけ (2011-08-07 21:14) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
そうですよね。曲名を聞いてもピン!とこなくても、実際に曲を聞くと(知ってる!)ということ、ありますよね。
>怨念
ズバリ! その感情です。
女性グループもとまろが歌っているバージョンも、少しねちっこい感じがして怖いけれど、男声だったら、まさに怨念ですね。
怖くて眠れません。(^^;
by びっけ (2011-08-07 21:18) 

びっけ

manamana さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-08-07 21:19) 

koto

私、いまだにこの歌はヘビーローテーションです。
衝撃的な歌詞ですし~
もっと深い意味があるのかもしれないと思いながら。
by koto (2011-08-11 21:31) 

びっけ

koto さん、nice!&コメントありがとうございます。
おぉっ! 今もヘビロテの曲でしたか! 御見逸れしました!!
なるほど、深い意味・・・あるかもしれません。
昼のドラマになりそうな・・・怖っ!
by びっけ (2011-08-12 10:13) 

社会不適合オヤジ

はじめまして。遅いコメントで失礼します。

早川義夫氏のコメントの中で「ベッドに敷き詰められたサルビアの赤い花」とはヴァージンの証と言っていました。
これを女性シンガーがカバーすることに少なからず違和感があるともおっしゃっています。

しかし懐かしいです。私は「かっこいいってことはなんてかっこ悪いんだろう」のアルバムで聞いていました。
by 社会不適合オヤジ (2011-08-16 20:37) 

びっけ

社会不適合オヤジさん、コメントありがとうございます。
おぉっ! 作者の早川氏はそういう意図だったのですか!
何となく艶かしいイメージはありましたが・・・。(^^;

アルバムのタイトルが秀逸ですね!

by びっけ (2011-08-16 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。