SSブログ

『人間の証明』 の麦わら帽子とジョー山中 [音楽]

ジョー山中・・・映画『人間の証明』の主題歌を歌い、映画にも出演していましたね。
今日、8 月 7 日、亡くなられたそうです。

『人間の証明』 1977 年、佐藤純彌監督作品。



人間の証明.jpg

人間の証明 デジタル・リマスター版 [DVD]

  •  角川エンタテインメント
  •  DVD


三船敏郎、鶴田浩二、長門裕之、岡田茉莉子、夏八木勲、大滝秀治、北林谷栄、ハナ肇・・・そうそうたるメンバーが出演した映画でした。
さすが、当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだった角川映画!

で、主役は松田優作ですが、私は、この映画の影の主役は「麦わら帽子」だと思います。
映画の最後で流れる、谷底へと落ちていく麦わら帽子のシーン。
そこに流れてくるジョー山中の歌 『人間の証明のテーマ』
このシーンが強く心に残っている映画です。


この曲の詞は西條八十の詩 『ぼくの帽子』のイメージを英訳したものなので、とても わかりやすくて耳馴染みが良かったです。

 『ぼくの帽子』  西條八十

 母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
 ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで
 谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ

 母さん、あれは好きな帽子でしたよ
 僕はあのときずいぶんくやしかった
 だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから


   (略)

映画の撮影では、何度も何度も麦わら帽子を谷底へ向けて飛ばし、撮り直した・・・とパンフレットに書かれていた記憶があります。

あのむぎわら帽子たち、どうしたんでしょうね?
撮影スタッフが拾って回収したのでしょうか?
急な斜面の谷底だから、難しかったのではないでしょうか?
西條八十の詩のように、谷底に落ちた後、キリギリスの隠れ家になったり、その上に雪が積もったりしたのかもしれませんね。


ジョー山中氏のご冥福を祈りつつ・・・



究極のベスト!ジョー山中.jpg

究極のベスト! ジョー山中

  •  ジョー山中
  •  ワーナーミュージック・ジャパン
  •  2005/07/27
  •  CD

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 8

びっけ

caramelpapa さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-08-07 21:19) 

びっけ

manamana さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-08-07 21:20) 

びっけ

inuneko さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-08-09 19:31) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-08-10 23:37) 

やまべぇ

ジョー山中を記事にしてくださってありがとうございます^ ^
僕大好きでした! 亡くなられたのがとても残念です。
人間の証明、良かったですよね・・・
テーマの歌も大好きです。
大麻で逮捕されて杯盤になってしまった時代の歌、聴きたいんですけど、杯盤だから何もないんです、、、 マイナーだったし^_^;
ブルースと言うか、そんな感じの歌、あったんですよね~ プロハンターに出演した話の時、バックで流れてた歌、しびれたんですが、その時聴いただけで判りません。頭の中では今でもメロディー、歌詞の少しは覚えてるんですが。
そしてボブマリーのあのウェラーズとのセッションでリリースしたレゲーバイブレーション、最高のアルバムでした!

謹んでジョー山中氏のご冥福お祈りいたします。
by やまべぇ (2011-08-11 19:54) 

びっけ

やまべぇさん、nice!&コメントありがとうございます。
歌もうまかったし、この映画での彼の役どころは重要でしたが、リアルに演じていて良かったです!

やまべぇさんは、本当にジョー山中の歌がお好きだったんですね。
プロハンターの曲、私も聴いてみたくなりました!
by びっけ (2011-08-12 10:10) 

びっけ

春分さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-08-16 23:40) 

びっけ

すずめさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-08-19 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。