SSブログ

「梅ちゃん先生」の梅柄のネコ [TV(ドラマ・アニメなど)]

毎日(月~土)見てます、「梅ちゃん先生」

そのくせ、先週になって気がつきました。猫の背中の模様が梅の花!

オープニングで流れる、人形たちとジオラマで昭和時代の町の様子を再現した映像。
ところどころに登場するネコちゃん。

干した布団を叩いているおばさんを屋根の上から見ているネコ
夜空を彩る花火を屋根の上から見ているネコ
町の電気屋さんのテレビを見ているネコ
食べ物屋さんに、おこぼれをもらうのを待っているネコ
いろんなところに出没しているネコちゃんの背中・・・白地に茶色のブチ模様・・・そのブチの一つが梅の花なんですね!

やだ、今、「梅ちゃん先生」の公式 HP を見てみたら、オープニングのジオラマのことが細かく書かれていました。
ネコちゃんのブチは一つだけでなく、全部が梅柄!
ひときわ大きい梅柄だけしか気が付かなかったです。
この梅ちゃんネコ・・・携帯ストラップとかで売り出したら、飼いたいじゃなくて買いたいわ。

そう言えば、女子医専時代のシーンでは、学校の中庭の噴水のそばに何気なくネコ(本物!)がいたけれど、卒業後、ネコが出てくるシーンがありませんね。
さみしいニャー!



梅ちゃん先生1.jpg

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】

  •  TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  •  DVD


◆ 余談 1 ◆

ドラマ「三毛猫ホームズの推理」の三毛猫ちゃん(シュシュちゃんと言うんだって)は丸々としていてつぶらな瞳で、最高にかわいいです。
あの三毛猫ちゃんが、人間化するとなぜにマツコになるのか不思議。
全然似ていないのに、なんだか納得してしまうのは、もっと不思議(笑)



三毛猫ホームズの推理シュシュの女優日記.jpg

「三毛猫ホームズの推理」シュシュの女優日記

  •  シュシュ
  •  角川書店(角川グループパブリッシング)
  •  2012/06/19
  •  単行本


◆ 余談 2 ◆

右サイドに付けているグリムスというブログツール。
環境問題に関するワードをブログで書くと、それに反応してキャラクターが表示されます。
昨日書いた記事中の あるワードに反応して、ネコが表示されていました!
なんだか うれしいニャ!(^^)v

グリムスのネコ.jpg

タグ:2010年代
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 14

barbermama

オープニング・・中居クンの歌声ばかり気になって
かなり適当に見てました。
この前最後のところで梅子が転んだのを見た気がして
翌日真剣に見ていたのですが梅子は転ばなかった・・
気のせいかしら?
ネコの模様は気がつかなかったけど、梅子の布団の柄が梅だって気付いてました?
あんなにはっきりした模様に気付かない人いないか。。
by barbermama (2012-06-21 21:06) 

caramelpapa


「三毛猫ホームズの推理」って
大いなる変貌を遂げていたのですね

 
by caramelpapa (2012-06-21 21:09) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
そうそう! 私もあの N くんの歌うところで気持ちがくじけます。(^^;
確かに、梅ちゃん、転んでます!私も見ました!
何曜日のバージョンかは不明ですが・・・。
梅子が転んでいたり、歩く雪だるまを見て子どもが驚いていたり、自動三輪車が跳ねていたり、小ネタがあれこれ仕込んでありますよね。

公式 HP を見たら、月曜日は春、火曜と水曜は夏、木曜と金曜は秋、土曜は冬を中心にした内容で、毎日少しずつ違っているそうです。

梅子の布団の柄、私も先週、気がつきました。
 なんだか松子姉さんの布団の柄が緑で地味だなぁ・・・
 あっ!松子だから松葉なのか!
 じゃぁ、梅子は・・・梅だぁ!
という流れで気がつきました。(笑)
by びっけ (2012-06-21 21:19) 

びっけ

caramelpapa さん、nice!&コメントありがとうございます。
「三毛猫ホームズ」は今まで何度もドラマ化されてますよね?
私は石立鉄男のドラマを微かに覚えています。
あの頃は、特にネコ好きではなかったので、演じていたネコのことはあまり覚えてないけれど。(^^;
by びっけ (2012-06-21 21:22) 

たいへー

猫と言えば、
最近、店の前を歩いていく野良猫・・・汚いのです。^^;
by たいへー (2012-06-22 08:14) 

びっけ

夢空さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-06-22 23:02) 

びっけ

しまふくろうさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-06-22 23:03) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
ノラちゃんはお風呂に入りませんからねぇ・・・。(^^;
でも、猫って自分の体を舐めて綺麗にしているから、案外、臭くないんですよ。(笑)
by びっけ (2012-06-22 23:04) 

びっけ

タッチおじさん さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-06-23 19:49) 

sknys

びっけさん、こんばんは。
NHK朝ドラはタイトルの中に「ん」が入っていると、
ヒットするというジンクスがあるそうです。
堀北真希といえば「ケータイ刑事 銭形舞」(BS-TBS 2003)ですね。
銭形姉妹が活躍するシリーズは、愛(宮崎あおい)、舞(堀北真希)、
泪(黒川芽以)、零(夏帆)‥‥と、新人女優の登竜門だった?

◆ 余談 ◆
『CAT ART』(求龍堂 2012)という猫パロディ名画集を紹介したら、
作者本人からコメントをいただきました。
とっても嬉しいにゃん^^;
by sknys (2012-06-24 00:18) 

びっけ

sknys さん、コメントありがとうございます。
ほほーっ、タイトルに「ん」ですか、なるほど。
「おはなはん」「雲のじゅうたん」「カーネーション」などですね。
「鳩子の海」や「春よ来い」はダメかぁ。(笑)
教えていただいた「ケータイ刑事」は見たことがありません。
今や人気の女優さんたちが、そのシリーズに出演していたのですね。

まぁ!作者ご本人からのコメントなんて、ブロガー冥利に尽きますね!
(^^)v
by びっけ (2012-06-27 23:47) 

ALBERT

子供の頃三毛猫飼ってたので、テレビとかで見かけると思い出します(^^)
どっちの番組も見ていないのですが、マツコDXがミケネコ?
しんじられん(笑)
by ALBERT (2012-06-28 18:54) 

びっけ

ALBERT さん、nice!&コメントありがとうございます。
三毛猫を飼っていらしたのですか!
三毛猫って、猫の中の猫、猫の王道!という感じがします。

そうなんです!
「三毛猫ホームズの推理」では、三毛猫のホームズが時々、人間化するのですが、それがマツコ・デラックスなんです!
ある時は家政婦さん、あるときは和服の女将さん?・・・とコスプレして出てくるマツコ・・・巨大でインパクト大です。(笑)
by びっけ (2012-06-28 22:31) 

びっけ

YaCoHa さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-07-19 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。