SSブログ

『いつも何度でも』木村弓 [音楽]

あの震災後、実家の仙台には何度か帰りましたが、海沿いには行くことができませんでした。
子どもの頃に泳いだ 深沼海水浴場。
息子を連れて、家族みんなで行った閖上のサイクルスポーツセンター。
そこで何が起こったのか知ってしまうと、もう辛くて怖くて行けませんでした。

でも、今年の夏は行ってきました。
仙台の海ではないけれど、塩釜と石巻に行ってきました。
祖母が好きだった塩釜神社に御参りし、石巻の沖合いの島、田代島に行ってきました。

夏の青空に入道雲がモクモクとわいていて・・・
海は深い青で、波は穏やかで、カモメが船の周りを飛び交って・・・
自然は、いつもと変わりなく、夏の姿を見せていました。

街は・・・陽と陰です。

復興特需と言うのでしょうか、建設関係の車で渋滞しているところもありました。
自転車に乗って笑いながら走りすぎていく子ども達の姿も見かけました。

海沿いに近づくにつれて、様子が変わってきます。
シャッターを閉めた店が多い商店街
無残に壊れた家
草ぼうぼうの空き地
お花がたくさん供えられている場所・・・


映画『千と千尋の神隠し』で流れた「いつも何度でも」の曲が頭の中でグルグル回っていました。



いつも何度でも.jpg

いつも何度でも (「千と千尋の神隠し」主題歌)

  •  木村弓,木村弓,覚和歌子,久石譲
  •  徳間ジャパンコミュニケーションズ
  •  2001/07/18
  •  CD

タグ:2000年代 音楽
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

春分

なかなかコメントし難いけども。
そう、この歌はいい。いつでもいい歌が側にある。ありがたい。
by 春分 (2012-08-14 20:51) 

めりー

この歌、とても好きです。心にしみて涙が出ます。
生きるということは試練や悲しみを背負うとともにまた喜びもあるのですね。
私は夜寝ている時 揺れている衝動にかられていまだに眠れない時があります。
でも春分さん↑のおっしゃるようにそんな時歌ってやさしく心に響いてくれるんですよね。
by めりー (2012-08-15 01:58) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
歌って、言葉プラスメロディの二つの力で、心を慰めてくれますよね。本当にありがたいものです。
by びっけ (2012-08-15 13:26) 

びっけ

めりーさん、nice!&コメントありがとうございます。
「生きる」って、一息で言えてしまう言葉だけれど、その意味するところって、何千字を使っても言い切れないものだなぁと思います。だから、たくさんの小説や音楽があるのだろうなぁ・・・とも。
自分の心に寄り添ってくれる歌をたくさん持っていると、生きるのもだいぶ楽になりますよね!
by びっけ (2012-08-15 13:29) 

caramelpapa


歌は素晴らしいのかもしれないのですが
歌い手に何故か清潔感が全く感じられなくて

単に気のせいなのでしょうが

ダメ です


by caramelpapa (2012-08-16 00:36) 

びっけ

caramelpapa さん、コメントありがとうございます。
この曲は、平原綾香もカバーしているようですよ。
私は、平原さんより木村さんの歌声の方が好きなのですが・・・。
by びっけ (2012-08-16 10:08) 

びっけ

すずめさん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2012-11-24 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。