SSブログ

『はじめましてスミレひめよ』文:ハーウィン・オラム 絵:スーザン・バーレイ [絵本]

まだ年賀状を買っていません。
でも、ちらほら喪中欠礼のハガキが届くようになり、内心、少しあせってきました。
明日、郵便局に寄って買ってこようっと!


で、年賀状で何が頭が痛いかと言えば、やはり、デザインです。
去年までは、私が年賀状製作者となり、家族連名用、私の友人用、子どもの友人用と3種類の年賀状を作ってきました。

でも、今回は、子どもの友人用は、もう子どもにまかせましょう!
残り2種類を考えなくちゃ・・・。

来年は子年なので、ネズミの図案にしようと思っています。
そこで、最近、目に付くと選んでしまうのが主人公がネズミの絵本です。



はじめましてスミレひめよ.jpg

はじめましてスミレひめよ

  •  文 :ハーウィン・オラム 絵 :スーザン・バーレイ 訳 :小川仁央(おがわひとみ)
  •  評論社
  •  1999/02
  •  27×22cm 32p



この表紙を見ると
(えっ!? どこがお姫さまなの?)
と思うようなファッションのスミレ姫ですが、これは、お城から脱出するところなので、こんなTシャツ、ショートパンツ姿なのです。
でも、たとえ、こんなラフな格好をしていても、ティアラを外さないところは、さすがお姫さまです!

あらすじは・・・

乳母のおハギさんに、あれもダメ、これもダメ、と言われて、うんざりしているスミレ姫。

とうとう、ある日、自転車に乗り、お城を抜け出してしまいます。
行った先は、ジメジメ堂という お菓子屋さんです。
ジメジメ堂の店主わるーいネコは、スミレ姫がお城のお姫さまだと知ると・・・なんと彼女をつかまえてしまうのです!

さぁ、どうなる?! スミレ姫!!

わるーいネコは、字の読み書きができないので、スミレ姫に脅迫状を書かせます。

うん? 字の読み書きができない?

そうですね、何も、ネコの言うとおりに文面を書かなくてもいいわけです。
スミレ姫は自分が今どこにいるかを書いて、手紙を受け取ってから30分後に迎えに来て・・・と書く・・・。

なかなか賢いスミレ姫です。


ところで、このジメジメ堂のわるーいネコは食えない奴ですが、そこで売っているお菓子の絵は、見るからに美味しそうで、食べたくなっちゃいます。
特に、ゼリーのネズミ!!
ベアグミみたいな感じで、緑やオレンジやピンクの小さいマウス型です。
あぁ! 食べてみたい!


この絵本は、『わすれられないおくりもの』(亡くなってしまった あなぐまさんを偲ぶ友人達の話)のスーザン・バーレイが絵を描いています。

ネズミたちも、わるーいネコも、とても生き生きと、表情豊かに描かれていて魅力的です。

こんな風に可愛いネズミが描けたらいいのだけれどなぁ・・・。

多分、フリー画像を探し出してレイアウトを少し考えて・・・そんなところで今年も手を打つことになりそうです。(^^;


タグ:絵本 ねずみ
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 11

マアカ

「わすれられないおくりもの」っていうと、東京電力ですね。
あれ、大好きでした。
営業所にいってシールとかもらってました。
あのやさしい絵を描いた方なんですね。
by マアカ (2007-11-22 06:56) 

たいへー

まあ来年はねずみ年だから、
猫を悪者にしておいた方が丸く収まるかもね。(大笑
by たいへー (2007-11-22 08:30) 

barbermama

ウチも年賀ハガキはまだ買っていません。
我が家は娘が担当なのですがやはり毎年図案に頭を悩ませますね。
来年は子年というkとで娘は「そうだ、フレデリックにしよう!」と叫んでいました。「おかあさんはぐりとぐらにすれば?」ですって。。
話は飛ぶけど、この前「はなまる」でぐりとぐらの“大きなカステラ”を実現してたんですよ~
by barbermama (2007-11-22 09:14) 

この絵本図書館に立てかけてありました!!
…確かに美味しそうでした。(笑)

年賀状アセリますよね!!
今年は手書きにしようか…でもフォトショップで写真もいじりたいし。
年賀状用の可愛らしいスタンプやシールも店頭に並んでいて。
まだまだ迷っています。(汗)
by (2007-11-22 15:13) 

びっけ

マアカさん、コメントありがとうございます。
そうでしたね。東京電力のCMで流れてましたね。
あらっ! シールとかあったんですか!?
欲しかったわ。(笑)
by びっけ (2007-11-22 22:25) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
>まあ来年はねずみ年だから、
>猫を悪者にしておいた方が丸く収まるかもね。(大笑
となると、猫年ってないから・・・猫は一生、浮かばれませんね・・・。(^^;
by びっけ (2007-11-22 22:27) 

びっけ

barbermama さん、nice!&コメントありがとうございます。
>「そうだ、フレデリックにしよう!」
お嬢さん、ナイス・アイディアです!!
ぐりとぐらも、いいですね。
いわむらかずおの「14ひきのねずみ」シリーズとか、トッポ・ジージョとか・・・結構、ネズミキャラって いるものですね。

>この前「はなまる」でぐりとぐらの“大きなカステラ”を実現してたんですよ~
「はなまる」も、粋なことをやりますね。
早速、はなまるのHPに行ってレシピを見てきました!
あれだと直径20cmのフライパンが入るオーブンでないとダメみたいなんですけど、量を少なくしてやってみようかしら・・・。
by びっけ (2007-11-22 22:36) 

びっけ

桜千鳥さん、nice!&コメントありがとうございます。
>…確かに美味しそうでした。(笑)
でしょ、でしょ!! (笑)

そうかぁ、桜千鳥さんの選択肢には「手書き」もあるのですね。
えらい!
一昨年から、とうとう宛名書きもパソコンにしてしまった私です。(^^;
by びっけ (2007-11-22 22:38) 

春分

ネズミの写真がないのですよねー。
モグラの写真ならあるのですがー。
オコジョの写真もあるのですがー。
by 春分 (2007-11-23 21:28) 

びっけ

春分さん、nice!&コメントありがとうございます。
ハムスターの写真とかなら、飼っていれば撮れそうだけれど、
野ねずみの写真となると、なかなか 難しいでしょうね。(^^;
それにしても、モグラの写真を撮られたというのもすごいですが
オコジョの写真を撮ったというのはスゴイです!!
by びっけ (2007-11-25 00:00) 

びっけ

薔薇少女さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2007-12-05 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。