SSブログ

『聖☆おにいさん』中村光 [マンガ]

いつも二人でいる・・・と言えば、この二人も そうかも。
マンガ『聖☆おにいさん』のブッダとイエス。

「面白いマンガがあるのよ」
と教えてくれたのは、毎週日曜には教会に通っていらっしゃる(たぶん)奥さまです!
「そんな、イエス・キリストをネタにしちゃっているマンガを面白がっていいの?!」
と聞いたところ、
「教会の神父様も面白がってらしたわよ。こまかい聖書ネタが入っているところがツボなのよぉ」
とのことでした。

で、読んでみて・・・・・・
漫画を読んで、声を出して笑ったのは久しぶりです。

今時の青年ルックスのブッダとイエスが、立川のアパートで共同生活している、というお話です。

感動してしまうと、石をパンに、液体をぶどう酒に変えてしまうイエス。
浪費家でブロガーのイエス。

困った状況になると、どこからともなく、ありとあらゆる動物達が集まってくるブッダ。
コツコツお金を貯める、堅実で、どことなく おばさんチックなブッダ。

割とオープンで気さくな感じのイエスと その弟子たちとは対照的に、ブッダの弟子たちは厳格まじめ!というところも面白い!

何より驚いたのは、ブッダとイエスが給料をもらっているというところで、二人合わせて月 26 万円、銀行振込!
天界で頂いていた人々の笑顔、満たされた気持ち・・・これが日本円に換算すると 月 26 万円になるのだそうです。
神様の給料として、安すぎやしませんかね?

読む前は、猫十字社の『黒のもんもん組』や青池保子の『イブの息子たち』のナンセンス・センスには かなうまい・・・と思っていたのですが、どうしてどうして、なかなかに面白いマンガです。

冬らしい表紙の第二巻をご紹介しておきましょう。



聖☆おにいさん2.jpg

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

  •  中村光
  •  講談社
  •  2008/07/23
  •  コミック


◆ 関連過去記事 ◆

『黒のもんもん組』猫十字社

『イブの息子たち』青池保子
↑ この記事には書かれていませんが、『イブの息子たち』には、ドジエルやウジエルという天使たちが出てきます。


タグ:マンガ
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 5

コメント 14

caramelpapa


ジーザス・クライスト=スーパースターと
釈尊と言うよりは権禰宜風の二人ってイメージ

つうことでほとんど読んでいません

まじめに読もうっと


大英博物館にあったって話
このコミックですよね?

 
by caramelpapa (2011-02-06 01:12) 

たいへー

良かった、「せい」の字が「聖」で。。。
違う字だったら、生々し過ぎて・・・^^;
       (もう、たいへーさんってば! 仕様)

by たいへー (2011-02-06 07:15) 

くろあめ

これ、前から気になってた漫画です。
読もう読もうと思いつつ手をつけてこなかったんで、
これを機に買ってみます。

でも本当面白いらしいですね(´▽`)
by くろあめ (2011-02-06 10:27) 

しーちゃん

このマンガ、面白いですよね! 私は読んでいるブログ「くるねこ」や「花福日記」で知りました。読む前は、猫十字社の『黒のもんもん組』のパクリ?とか思ったんですが、ハマりました。主婦っぽいブッダがツボです!
by しーちゃん (2011-02-06 15:08) 

HINO

この漫画、かなり気になっているんですよ!
いつか読みたいと思っているんですが……ちょっと古本屋あさってみます。
by HINO (2011-02-06 21:11) 

びっけ

caramelpapa さん、コメントありがとうございます。
大英博物館に展示されていたという話は、caramelpapa さんのコメントで初めて知りました!
大英博物館の学芸員?は、日本のマンガにも造詣が深いのかと感心!
by びっけ (2011-02-06 21:49) 

びっけ

たいへーさん、nice!&コメントありがとうございます。
・・・ということで、お約束の・・・
もうっ! たいへーさんってば!!(^◇^;
by びっけ (2011-02-06 21:50) 

びっけ

manamana さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-02-06 21:50) 

びっけ

くろあめさん、コメントありがとうございます。
私は購入してではなく、レンタルで読みました。(^^;
レンタルコミック、初めて利用してみましたが、欲張って どっさり借りたので読むのが大変です!
by びっけ (2011-02-06 22:12) 

びっけ

しーちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうそう! 私もイエスとブッダの組み合わせと聞いて「黒もん」じゃん!と思った口です。
でも、まったく別物で、もっとお洒落で今風?
ゆるゆる、まったり、面白いマンガですよね!
私は健気な馬カンタカが、何気に好きです。(笑)
by びっけ (2011-02-06 22:14) 

びっけ

HINO さん、コメントありがとうございます。
そうだわ、古本屋にありそう!
見つかると いいですね!(^^)v
by びっけ (2011-02-06 22:16) 

bluebird

TSUTAYAのコミックレンタルで、
10冊7泊8日で¥400なので、借りました^^
面白いですよねー!

・・・って、
黒のもんもん組!十字社!
好きでした!
連載は「花とゆめ」でしたっけ?
いや、「LaLa」だったかしらん?
そうだ、花とゆめのは「小さなお茶会」でした。
あの黒さ、好きでしたー!


by bluebird (2011-02-07 22:06) 

びっけ

k_iga さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-02-07 22:58) 

びっけ

bluebird さん、nice!&コメントありがとうございます。
おぉっ! 10 冊で¥400 ってすごい!
私はネットレンタルの TSUTAYA DISCAS で借りて読んだのですが、15 冊 1,800 円でした!
20 泊 21 日でしたが、でも宅配レンタルは やっぱり高いなぁ。

そうそう! 「黒もん」は月刊少女マンガ雑誌「LaLa」でした。
黒もんのメリタ、カリタ、トラジャの三人、面白かったですよね!

「花とゆめ」に掲載されていた「小さなお茶会」はメルヘンチックで、同じ作者によるマンガとは思えませんでした!
by びっけ (2011-02-07 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。