SSブログ

『友達の唄』 BUMP OF CHICKEN [バンプオブチキン]

新作ドラえもん映画を(観るぞ!)と決意したものの
まだ観ていませんが(笑)この曲は何度も繰り返し聴いています!
BUMP OF CHICKEN の『友達の唄』

友達・・・友達かぁ・・・

何となく、会えなくなってしまうと、「友達だった」という事実はあるけれど、「今も友達」とは言えないような気がしていました。
「友達」というよりも「知人」という感じ?

でも、バンプは離れ離れになっても友達でしょと歌っています。

そうかぁ、友達というのは、私の心の奥にいたことがある人・・・普通に会話して普通に同じ時間を共有したという、それだけの人じゃなくて、心の奥にまで入ってきた人なんだ。

そういう人って、そんなに沢山は いないよね。
そういう人なら、たとえ、一緒にいた時間が短くても、一生、忘れられないんだろうね。

最後のフレーズが、胸に刺さって泣きそうになります。

ずっと友達でしょう・・・この一言が心の中でリフレインしちゃう。


BUMP の公式 Youtube で PV が公開されています。

http://www.youtube.com/user/BUMPOFCHICKENch/

PV にドラちゃんが出てこなくてホッとしたぜ(ぼそっ)(^^;



友達の唄.jpg

友達の唄

  •  BUMP OF CHICKEN
  •  トイズファクトリー
  •  2011/02/23
  •  CD

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 9

caramelpapa


友達で思い出すのは
中学時代に耳にした
たくろうの「ともだち」

根底に広がる世界は
同じなのでしょうね

 
by caramelpapa (2011-03-08 07:36) 

みゆ

映画ぜひ見てください[目がハート][exclamation×2]
登場人物の思いと歌詞がリンクして、感動間違いなしです[ほっとした顔][ハートたち(複数ハート)]

社会人になって「私たち友達だよねー[ぴかぴか(新しい)]」なんて言い合うことめったにありませんが…「心の奥にはいってきた人」素敵な表現ですね[ほっとした顔][黒ハート]
私にとってそんな人たちをこれからも大切にしていきたいですし、私自身が誰かにとってそんな人でありたいです[目がハート][揺れるハート]
by みゆ (2011-03-08 21:21) 

びっけ

manamana さん、nice!ありがとうございます!
by びっけ (2011-03-08 22:48) 

びっけ

caramelpapa さん、コメントありがとうございます。
吉田拓郎ですか・・・『落陽』とか『となりの町のお嬢さん』が好きでした。
『ともだち』は知らないかも・・・。(^^;
by びっけ (2011-03-08 22:56) 

びっけ

みゆさん、コメントありがとうございます。
そうですよね! 「一番星」とか「謎々」とか、絶対に映画の内容に関係あるんだろうなと思ってます。
その謎を解かなくちゃ!(笑)

私も、みゆさんと同じく、
心の奥にはいってきた人を大切にして、私もそういう相手に真摯でありたいです!
by びっけ (2011-03-08 23:03) 

くろあめ

私も最後のフレーズがメロディー、歌詞共に大好きです。
こういう唄を唄えるのもバンプがあの4人だからでしょうね。

映画、私は一人で行ってきました。
やはり親子連れがほとんどでしたが、
あんまり気にならなかったですよ。
数席隣のおじさんも一人でしたし(^^)v」

確かに、PVに出てきたらどうしようかと思ってました(笑)
CDジャケもビニールに貼ってるだけで良かった~って感じです(^^;)
by くろあめ (2011-03-09 19:14) 

HINO

ドラえもん映画、中学の友人と見に行ったんですが……ホントに良かったです!
みゆさんのコメントにも書かれていることですが、シーンと曲の歌詞がリンクしているところは涙を誘われました。
この曲がドラえもん映画を介して、小さな子供から大人まで、様々な人の耳に残り、いい記憶として残るんだろうなって思うと……それだけでも嬉しいです。

ちなみに、僕が行った時は家族連れが多かったです。あと、小学生4人組がいたりしましたね(笑)
by HINO (2011-03-09 21:55) 

びっけ

くろあめさん、コメントありがとうございます。
そうですよねぇ・・・幼稚園時代からの知り合い(友人)という稀有な繋がりがある、あの四人だからこそ出来る歌える歌ですよねぇ。

結局、映画は見損ねてしまいました。(^^;
レンタルDVD で観ようと思っています!
by びっけ (2011-04-13 19:34) 

びっけ

HINO さん、コメントありがとうございます。
>中学の友人と見に行ったんですが
いいですね! まさに「友達の唄」ですね。

>小さな子供から大人まで、様々な人の耳に残り
そうそう!
十代~二十代の人だけでなく、老若男女、いろいろな世代の人にパンプの唄を聴いてほしいです!
by びっけ (2011-04-13 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。